1,346

【新橋キャノンデール】 用途が広くて楽しいバイク、SUPERSIX EVO SE 2 もうすぐ完売です!
by: 間野友輔

231218evose2_01

ワイズロード新橋キャノンデールコーナーの間野です。

『グラベルロードレーサー』って聞いてしまうと若干身構えてしまうかもしれませんが、要は未舗装路もそれほど苦戦しないロードバイクです。ワンデーのロングライドなどでも活躍間違いナシなコチラのバイク、もうまもなく在庫終了します。

あと……上位モデルの入荷予告も後半で。

 

2023 SUPERSIX EVO SE 2 Olive Green

231218evose2_02

231112evose2

カラー:オリーブグリーン(OGN)
店頭在庫サイズ:46(推奨身長165cm前後)、54(同 178cm前後)
メーカー希望小売価格¥420,000(税抜)
→ Y’s大特価ASK!

 

まず大前提として、グラベルロードって何?

よく誤解をされていることですが、
グラベルロードバイクとは『グラベル走ることができるロードバイク』です。決して『非舗装路専用バイク』ではありません。

だって、走る区間の最初から最後まで非舗装路だなんてことは滅多にありませんよね。実際にはどこの国でも大部分は舗装路を走ることになります。その舗装路でストレスにならないうえで、非舗装路もこなせるバイク、それがグラベルロードバイクです。

 

2024 Unbound Gravel 200mile優勝!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

EF Education–EasyPost(@efprocycling)がシェアした投稿

世界のグラベルレースのなかでもっとも注目度が高い、北米カンザスで行われるUnbound Gravelの200マイルレースで、EF Educationのラクラン・モートン選手がこのバイクで優勝!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

EF Education–EasyPost(@efprocycling)がシェアした投稿

 

11速機械式GRX採用!

231218evose2_04

昨年発売されたモデルはSRAM RIVAL eTap AXSを採用したモデルでした。無線電動というメリットはありつつ、SRAMコンポという点でちょっと身構えてしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

その点、今回のモデルは機械式11速とはいえ、シマノGRXモデルです。補修部品の入手性など考えても、GRXは付き合いやすいコンポーネントだと思います。

 

231218evose2_05

カタログスペックと異なる部分として、サドルがfablic Scoop Shallow(スチールレール)に変わっています。こちら、わたくしも使っていますが、座面の広さやクッションの良さなど、非常にフラットグラベル向きです。
ちなみにfablicはキャノンデールに吸収合併されたので、今後単品購入を希望される場合、ロゴ部分は『cannondale』に変わります。

なお、この写真の車体は46サイズなので、シートポストのオフセットが0mmですが、51サイズと54サイズでは15mmオフセット(少し後ろ下がり)のシートポストが採用されています。

 

231218evose2_03

タイヤはVittoria TERRANO DRY 700×38Cを採用。けっこう極太に感じますね。うろこ状のパターンは乾いた土道から舗装を得意とするタイプです。バイク自体の最大タイヤ幅は45mmまで対応可能です。

 

231112evose2_spec

 

用途は……かなり広い!

一般的には高速グラベルレーサーと認識されているSUPERSIX EVO SEですが、シクロクロス仕様のSUPERSIX EVO CXと共通のフレームを採用しています。

ですので、このバイクをシクロクロスレースで使うことも可能です。競技特性から、近年はシクロクロスに使うコンポーネントはフロントシングルが主流ですが、以前はフロントダブルが当たり前に使われていましたし、グラベル系のパーツアッセンブルでもシクロクロスで使うことは問題ないと言えます。

ただし、カテゴリーが上がると、タイヤ幅33mmという競技規則が適用されるので、タイヤを交換する必要があります。そもそもグラベル用タイヤでは横滑りしやすいので、元から替えておいたほうが良いでしょう。

また、オンロード系のスリックタイヤを使えば、エンデュランスロードとしても使えるのが、SUPERSIX EVO SEの優れている点です。ピュアロードでは使えないことが多い35mm幅のタイヤも使えるので、快適なロングライドも可能です。

230405urayabitsu_02 230923nisekograve_02_bike

 こちらはわたくしのSUPERSIX EVO CXですが、GRX Di2でフロントダブルのグラベル仕様にしています。タイヤをロードタイヤにして舗装路ロングライド仕様にしたり、グラベルタイヤでオフロード仕様にしたりして使っています。かなり万能です。

ちなみにグラベルレーサーとかシクロクロスバイクと聞くと、フレームが硬くてロングライドには不向きなのでは?というご意見を聞くことがあります。確かにそのような仕様のバイクもあります。が、このSUPERSIX EVO SE/CXは柔らかめなフレームで疲れにくいバイクだと感じています。

 

この後は!入庫予告!
マイナーチェンジされた上位モデルです!

 

2024 SUPERSIX EVO SE 1 Black Cherry

241217SuperSix_EVO_SE_1_BCH

カラー:ブラックチェリー(BCH)
入荷予定サイズ:51(推奨身長 170cm前後)
メーカー希望小売価格¥650,000(税込)

オリーブグリーンのEVO SE2との違いは、ハンドル周りがマイナーチェンジされ、ワイヤー・ホースがフル内装!
ピュアロードバイクの第4世代SUPERSIX EVOと同じデルタステアー採用。フレーム側のヘッド周りもホース内装に合わせたマイナーチェンジがされています。

コンポーネントはGRX RX820(機械式1×12速)を採用。
ホイールはグラベル用に開発されたキャノンデールオリジナルのHollowgram G-S25 G-25カーボンホイールです。

入荷しましたら改めてご紹介しますね。
ちなみに51サイズは今回入荷予定の1台のみご用意可能ですが、54サイズはまだわずかにメーカー在庫がございます。 

 

キャノンデールのご注文は新橋で!

20230108_105759

新橋店はキャノンデールのコンセプトストアです!
珍しいモデルなども含め、バリエーション豊富な在庫をご用意しております!

グラベルライド大好き、シクロクロスも齧っていたキャノンデール専任スタッフ間野が皆様のお越しをお待ちしております(*^^)v 

 

231218evose2_07

 

18th December 2024

ワイズロード新橋キャノンデールコーナー まのゆうすけ

 

 

2024yearend


 

【1月の新橋店イベント情報はこちら!】


 

ワイズロード新橋のX(旧twitter)、Instagramもご覧ください 

icon_x icon_insta


 

【気になることはチャットで簡単解決】
商品の選び方、仕様、愛車にあうのか…など気になることがあればチャットで質問してみてください。全国のワイズロード店舗から選ばれた知識・経験豊富なスタッフがサクッとチャットでお答えします。お気軽にご相談ください。
チャット相談を見てみる >>


ワイズロード新橋店

〒105-0004 東京都港区新橋4-11-1 A-PLACE新橋 B1F, 1F
TEL : 03-5422-1394
営業時間 : 平日12:00~20:00、土日祝11:00~19:00
定休日 : 毎週水曜日(祝日を除く)
作業は完全予約制とさせていただきます。

 

Y's Road Shimbashi

〒105-ooo4 A-PLACE Shimbashi B1F&1F、4-11-1 Shimbashi Minato-ku,Tokyo
TEL : 03-5422-1394
open : weekday 12:00~20:00, holiday 11:00~19:00
Bussines Holiday : Wednesday(except National Holiday)
Maintenance services are by appointment only.