instagram
150

【軽量VSエアロ対決】SCOTT編。ADDICTとFOIL乗り比べてみました♪
by: たかはし

SCOTT  ADDICT RC

20251121_150832 

スペック

フレーム Addict RC HMXカーボン(Road Raceジオメトリ、リプレイスド・ディレイラーハンガー、内装ケーブルルーティング) 

フォーク Addict RC HMX フラットマウント・ディスク、27.2mmエキセントリックカーボンステアラー 

グループセット例(PRO) シマノ Dura-Ace Di2 12段(FC-R9200 52×36T/CS-R9200-12 11-34T) 

ブレーキ ディスクブレーキ仕様(例:BR-R9270、160 mm前/140 mm後) 

ホイール例 Syncros Capital 1.0S 40mm(1335g) 

重量(PRO) サイズM 「6.5kg」

Syncros IC-R100-SL 統合コックピット(前モデル比-約40g) ・Syncros SP-R100-SL シートポスト(前モデル比-10%軽量)と、快適志向の SP-R101-CF シートポスト(快適性+30%) 

 

 

20251121_150837

前作(ひとつ前のバージョン)との主な違い

  1. 軽量化

フレーム・フォークにおいて、前世代比で大幅な軽量化が実現されており、「フレームで約161〜172g」「フォークで約49〜54g」の軽量化。 

その他、構成パーツ(コックピット、シートポスト等)にも軽量化が行われ、合計で“数百グラム”の削減! 

 

 

 

  1. ジオメトリとハンドリングの見直し

新しいモデルでは「reach(リーチ)」が若干増加し、「stack(スタック)」の調整も行われています。 

取り回し・コーナリングでの軽快さを目指し、ジオメトリの微調整がなされているとのことです。 

 

 

 

  1. パーツ統合・内部設計の刷新

コックピットは新設計で、より統合性・エアロ性・軽量化を追求。前世代比約-40gの軽量化。 

シートポスト/シートクラ​​ンプ設計を改め、快適性と軽量性を両立。快適志向のポストが新たに選択肢に。 

内装ルーティング・ケーブル配置・造形の見直しによって、走行性能・剛性・重量のバランスを改善。 

 

 

 

  1. 快適性・実用性の向上(軽量レーサーながら)

前作と比較して「快適性が +36%」向上したという数値も紹介されています。 

タイヤクリアランスに余裕を持たせた仕様(最大34mmなど)、路面の荒れた状況にも対応する余地が増えているようです。 

 

20251121_150844

 

 

まとめ/インプレッション

 

MY26世代のAddict RCは、「超軽量レーシングバイク」としての位置づけをさらに強化したモデルと言えます。

特に、フレーム&フォークの軽量化・パーツの刷新・ジオメトリ最適化によって、前作に比べて明確な進化が見られます。

剛性のバランスも良く、加速も気持ち良いです♬

試乗コースは狭く加速が求められるので、こういったバイクが良く感じます。

ヒルクライムでのダンシングとシッティングも試してみたかったです。かなり良い予感があります。
もちろん超軽量なのもありますが、走行感がかなりよさそうな感じです。

やはりトップモデルは戦闘力が高いのでダメなところはないですね~♬

 

 

 

FOIL RC

20251121_145745

スペック

フレーム:FOIL RC Disc HMX カーボン(トップモデルではHMX-SL)/ロードレースジオメトリ/ディレイルラーハンガー交換式。 

フォーク:FOIL Disc HMX カーボン、1″ Excentric(偏芯)カーボンステアラー。 

空力技術:F01 Airfoil Technology採用。全チューブ・接合部を空力最適化。 

シートステー構造:ドロップシートステー(dropped seatstays)を採用し、リアエンド空力と快適性を両立。 

タイヤクリアランス:700×28mm標準(モデルにより)、700×30mm程度まで対応可能。 

 

重量・性能の向上目標:メーカー公称では「前モデル比で9%軽量化」など。 

 実質「同出力で40 km走行時に約1分18秒速い」との記載もあります。  

ケーブル内装化。 

コックピット(ハンドルバー+ステム)及びシートポストの快適性設計。例えばシートポストに快適性を増す構造を備えています。 

 

 20251121_145752

 

 

前作(旧型 Foil 系/Foil RC 以前)との主な違い

 

項目 旧モデル 現行 Foil RC の改良点

空力性能 旧モデルもエアロ志向だったが、設計自由度が低め/旧UCI規格下での設計。 新UCI規格(2021年以降)を活用し、チューブ形状・フォーク・シートステーなどで空力を再設計。「40kmで1分18秒速い」との数値提示あり! 

軽量化・構造効率 旧モデルのフレーム構造・接合数が多めで、軽量化/積層最適化の余地あり。 フレームパーツ数を削減(例えば「30%少ない接合部」等の記述あり)し、軽量化を達成。9%程度の軽量化。

フォーク・シートポスト・シートステー構造で快適性を向上。具体的には「10%快適性向上」

ジオメトリ/適応性 ジオメトリはレース寄りだが、旧モデルではタイヤクリアランスなどがやや保守的な仕様。 新モデルでクリアランス拡大(例:30mmクラスタイヤ対応)、より最新規格に対応する設計。 

コックピット・バー/ステム・シートポストなど統合設計が明確に強化されました。 

 

 20251121_145756

 

まとめ/インプレッション

Foil RC は、旧モデルから「エアロ性能をさらに高めつつ」「軽量化」「快適性のバランス向上」を実現しており、エアロロードバイクとしてかなり進化したモデルと言えます。

悪い意味のエアロフレームらしい乗り味ではなく、乗っていて路面ギャップも上手くいなしてくれます。(ADDICTのほうが良いですが)

試乗コース的に巡航維持しにくいので判断が難しいですが、それでも河川敷とかでの走行は楽しそう♬だと思います。

「巡航30km/h以上」を目標の方には、機材ドーピングで達成できそうなモデルです!

 

ADDICT/FOILは、用途(平地/山/クリテリウム/グランフォンド)を明確にして、自分の目的に合った仕様を選ぶことが重要ですね。

どっちが良い悪いはないです。

新橋店にもスコットの在庫有ります!

※ブログの商品情報は掲載当時の情報です。
完売していたり、価格やポイント還元率、商品の仕様が変更されていたりすることもあります。
予めご了承ください。
在庫状況等の最新情報は、大変お手数ですが店舗へ直接お問い合わせください。

 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

 

場所

ワイズロード 新橋店
Y'sRoad Shimbashi

住所 東京都港区新橋4-11-1 A-PLACE新橋ビル B1F

 

電話番号

お電話はこちら:03-5422-1394
※作業は完全予約制とさせていただきます。

 

営業時間

  月~金 12:00~20:00
土日祝 11:00~19:00
定休日 なし

 

31 club

  

日本最大級のトライアスロン館 1F

img_bnr_to-shimbashi-tri 

 

オリジナルフィッティングサービス:バイオレーサー

shinbashi-kodawari31

 

新橋ブランドコーナー

img_shimbashi-bianchiimg_bnr_shimbashi-pina

 この他にも
TREKCANNONDALEBESVBROMPTON強化コーナーがあります

 

ウエア、パーツ、ホイール

shinbashi-kodawari21shinbashi-kodawari41

 

 

 

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

 

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

 

【EX KeePer】20,000 円(税込)

02
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

03
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

 

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

04
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 


ワイズロード新橋のX(旧twitter)、Instagramもご覧ください 

icon_x icon_insta


Y's Road Shimbashi

〒105-ooo4 A-PLACE Shimbashi B1F&1F、4-11-1 Shimbashi Minato-ku,Tokyo
TEL : 03-5422-1394
open : weekday 12:00~20:00, holiday 11:00~19:00
Maintenance services are by appointment only.