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【保存版】ロードバイク 気温ごとの冬ウエア 選び方まとめ
by: 関

みなさんこんにちは。ワイズロード新橋店 関です。

 

 

今回は秋から冬にかけてのウエア選びのコツをご紹介いたします。

秋や冬は日中は暖かくても朝晩は寒いのでウエア選びが難しいですよね。でも今回ご紹介するコツさえ押さえれば気温差の激しい秋も、寒い冬も楽しくサイクリングできるはず!是非参考にしてください!!

 

 

 

 

ウエアがあれば冬は怖くない!

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秋~冬のサイクリングは熱中症などのリスクが少なく、気持ちよく運動することができます。

また、春や初夏に目標のイベントがある方は冬の間にどれだけコンディションを上げられるかが重要です!

 

夏はひたすらに暑いだけですが、冬は止まると寒く、動くと暑いのが難しいところ。

冬のウエアは高価なのでなかなか一気にそろえることは難しいかもしれませんが、冬ウエアは性能差が大きく、特に蒸れにくさに大きな違いが出ます!

安いウエアは魅力的ですが、用途や機能をチェックして失敗しないウエア選びをしましょう!

 

 

冬のNGウエア

まず最初に避けるべきウエアの着方や使い方を紹介します。

 

出発時に最適なウエアだけで行く

秋冬は時間・天気・標高・運動量で気温が大きく変わります。出発地点の気温や天気だけに合わせると途中暑かったり寒かったりするかもしれません。天気や目的地に合わせて防寒着は余分に持っていきましょう。

またそのためのリュックや大きなサドルバックもオススメです。

 

寒い日に暖かいジャケット「だけ」着ていく

寒い日に気温に合わせて暖かいジャケットを選ぶことは正しいですが、中に長袖ジャージを着るなどできるだけ「重ね着」を心がけましょう。

冬でも運動中は意外と暑く、重ね着をしていないと脱ぐ事ができず、余計に汗をかき、汗冷えします。

 

暑さ・寒さを我慢して走る

秋冬ウエアは重ね着が大切。暑ければ脱ぎ、寒ければ着る。これさえ守れば真冬でも快適にライド出来ます。

でも、いちいち止まって着脱するのは少し面倒。

でも、我慢して暑いまま走っていると意外と汗をかき、ウエアが濡れて汗冷えしてしまいます。

 

ヒートテック(普段用吸湿発熱インナー)

サイクリングではインナーウエアが重要です。ヒートテックは日常生活では素晴らしいインナーです。

しかし、運動時に適さないことは有名で、暑すぎて汗冷えします。

スポーツ用のインナーを使いましょう。

 

 

 

どんなライドをしたいか考える

秋冬ウエアを選ぶときはどんなサイクリングをするか考えてみましょう。

つまり、どんな体感気温の中を走るか考えてみましょう!

 

走る場所はもちろん、時期、時間帯、天候によって気温は変わりますよね。

 

目的地が決まっている場合はその地域、季節の気温を調べてみましょう。

特に決まっていない場合はよく走る場所の月別 最低/最高気温を調べてみましょう。

 

ちなみに、東京ではこんな気温です。

気温 最低‐最高 10月 11月 12月 1月 2月 3月 4月
練馬 15-22 8-17 3-12 0-10 1-11 5-15 10-20
奥多摩 12-20 5-13 1-11  -2-7 -1-9  2-11  8-17

 

 

さらに、重要なのは「体感温度」です!

 

標高が100m上がると0.6℃寒くなり、

風速1mで1℃寒く感じます。

時速30km/hで走ると風速約8m/sなので8℃寒く感じます!

風の感じ方はウエアの「防風機能」の有無や肌の露出度で大きく変わります。

 

また、山を上ると暑くなります!

自分の場合心拍が140を超えると寒さを感じにくくなってきます。

 

さらに、地形によって風が冷たいとか、山間部で日が暮れるのが早いとか、あとは休憩が屋内か屋外かなども考慮すべきポイントです。

 

このように、走る場所や天気だけでなく、どんな地形なのか、どんなペースなのかをできるだけ想像して、買うウエア、着るウエアの組み合わせを考えましょう!!

もっているウエアの種類が多いほど様々な状況に対応しやすくなります。

 

 

 

秋冬ウエアの分類紹介

秋冬ウエアはいくつかの種類に分ける事ができます。

今回はどのメーカーのウエアでも活用できるよう、あえて特定の商品名ではなく種類として紹介するので、実際のウエアを手に取って、特徴を照らし合わせて選んでください。

 

ウエアには適正温度があり、各メーカーのHPや商品タグに記載されています。

パールイズミでは0℃・5℃・10℃・15℃などアイテムごとにカテゴリー分けされているので季節ごとのウエア選びも簡単です。

記載がないメーカーは今回紹介する商品の特徴と見比べて選んでみましょう。

ここでは便宜上パールイズミに合わせて「◯℃用ウエア」と呼んでいきます。

 

 

 

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ロングスリーブジャージ(15℃用)

起毛はわずかか無し。通気性のある長袖ジャージ。

秋口に半袖ジャージの上に着たり、冬のインナーとして幅広く活用できる。

 

 

 

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10℃用ジャケット

若干の防風性と裏起毛があるが適度に通気性もある。

厳冬期以外のメイン。よいウエアほど蒸れにくい。

 

 

 

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0℃・5℃用ジャケット

しっかりとした防風・起毛

1~2月の一番寒い時期に活躍。この時期はこれがないと走れない!

 

 

 

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ウインドブレーカー

軽量でポケットサイズになる。

風を全く通さない物や、背面は通気性があるものなどさまざま。

真夏のダウンヒルから真冬まで大活躍

 

 

 

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ブリンヤ メッシュインナー

夏は吸汗と超通気性、冬は汗を吸い取り汗冷え防止と空気の層を保って暖かくなる効果がある。

一年中快適なインナーウエア

 

 

 

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冬用インナー

起毛の有無や厚みの他、防風性や吸湿発熱など様々な機能の物がある。

インナーは寒さ対策だけでなく汗や蒸れを吸い取って調節するなど重要な役割を果たします。

特にミズノ ブレスサーモは吸湿発熱機能で真冬のライドに欠かせない!

 

 

 

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レッグウォーマー

夏用ビブと合わせて使う。

暑くなったらその場で脱げるので秋やヒルクライムの下山でも活用。

 

 

 

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15℃・10℃用ビブ

防風性はあまりなく、裏は若干の起毛素材です。

通気性があり蒸れにくいのが特徴。

 

 

 

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0℃・5℃用ビブ

前面はしっかりとした防風性と起毛がある。

厳冬期の5℃以下の気温ではこれがないと走れない!

 

 

 

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冬用ソックス

保温性があり暖かい

ウール製や発熱素材などがある

 

 

 

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シューズカバー(つま先タイプ)

10℃前後の気温で活躍。

着脱が容易でコンパクト。

 

 

 

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シューズカバー(フルタイプ)

5℃以下の気温で活躍。

冷えると痛い末端を保護。

 

 

 

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サイクルキャップ

通年使えるキャップ。ヘルメットを脱いだ時の身だしなみ。

夏は汗止めとして、冬は冷え対策にも。

 

 

 

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防寒キャップ(耳付き)

頭と耳を保護。

0℃近いときは必須

 

 

 

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ヘルメットカバー

雨天時だけでなく寒い時期も熱がこもってとても暖かい。

 

 

 

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ネックウォーマー

首や口元を保温。

秋から厳冬期まで広く活躍。

 

 

 

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10~15℃用グローブ

起毛や防風性のない薄手のグローブ。

秋~冬の初めの時期、夏用ではちょっと寒いときに活躍。

通気性があるので熱くも寒くもなりにくく、広い温度帯で使える。

真冬の高負荷運動時にも。

 

 

 

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5℃・10℃用グローブ

中綿か起毛があり暖かい。風を通しにくいが完全防風ではない。

冬の基本的なグローブ。厳冬期以外のメインアイテム。

 

 

 

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0℃・5℃用グローブ

完全防風でとても暖かい。

厳冬期の必需品。

指先がかじかむとブレーキが掛けられなくなるのでグローブは暖かいものを選びましょう。

逆に真冬以外は暑い。

 

 

 

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ハンドルカバー

真冬でもグローブなしで行けるほど暖かい。

暖かい日では暑いほど!

 

 

 

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小型バックパック・大型サドルバッグ

予備の防寒着や脱いだウエアを入れるのに便利。

冬のロングライドの必需品。

バッグ自体がポケットサイズになるものも。

入れるのが防寒着だけなら6~10Lくらいの容量がオススメ。

 

 

 

 

ウエアの種類や特徴ご紹介しました。

秋冬ウエアを見分けるポイントは防風の有無と起毛の量です!

冬ウエアは特に写真などでの見分けがつきにくいので是非店頭で触って、試着して選んでください!

ウエアに特化したワイズロード新宿ウエア館もオススメです。

 

次は実際の選び方を紹介します。

 

 

 

気温・目的別ウエア選び

ここからが本番、そしてライド前の一番楽しいところ!

その日の気温や天気、時間帯、どんなところを走るかなどを想像してウエアを選びましょう。

忘れてはいけないのが運動強度。

同じ気温でも、汗ばむトレーニングとロングライドではウエア選びも変わります。

 (ここではおおよその「気温」で紹介します。「体感温度」に合わせて調節しましょう)

 

 

15℃以下くらい 少し汗ばむくらいの運動

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夏用のジャージやビブを基本にウインドブレーカーやレッグウオーマーで体温調整しましょう。

その日の気温や目的地に合わせてインナーの厚さを選びましょう。

夏用グローブでも行ける気温ですが、薄手の冬用グローブを持てばより安心です。

 

 

 

10℃前後 汗ばむくらいのハイペースなライド

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暖かさと蒸れにくさの両立が難しい気温。

 

下は使い勝手の良い10℃ビブ、

上は冬用インナー+夏用ジャージにすることで、登坂などで暑くなった時にちょうど良い格好に。

さらに一番下にメッシュインナーを着ることで蒸れの不快感を減らせます。

休憩なしの短いライドなら予備の長袖ジャージやグローブはいらないかもしれませんが、ロングライドではジャージ+ウインドブレーカーか、ジャージ+長袖ジャージかその場で選択できるとよいでしょう。

夏ビブ+レッグウォーマーか、冬用ビブか悩ましい気温です。ペースや休憩の有無で決めましょう。

グローブも2種類持っていき、気温や運動量で使い分けるのがオススメ。

そのためには小さなリュックも欠かせません。

 

 

 

10℃前後 ロングライドペース

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汗ばまないペースのロングライドなら暖かくしていこう!休憩時に止まっても寒くないくらいの予備防寒着を。

 

体温調節のしやすいメッシュインナーを一番下にして、長袖ジャージ、ジャケットを着ます。

朝晩など、それでも寒ければ上にウインドブレーカーを着れば相当暖かくなり、

昼間暑ければジャケットを脱ぐか、ウインドブレーカーに交換すれば涼しくなります。

 

 

 

5℃前後 そこそこのハイペース

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走っている時は薄着、休憩時はすぐに防寒着を着れるようにしよう!

 

ブリンヤ メッシュインナーと冬用インナーを合わせることで、暖かさと蒸れにくさが両立できます!

ウエアは防風ではないので、運動強度が高くないと少し寒いかも。

休憩時間を短くして体が冷えないようにするなど工夫をしましょう。

長い下り坂があるようなコースではビブを防風にするなど寒さ対策を。

グローブやシューズカバーなど、体の末端は冷えると痛いので厚手の物を持っていきましょう。

 

 

 

0℃~5℃前後 ロングライドペース

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とにかく暖かくしていこう!

 

防風素材でないと寒くて走れません。

特に痛くなりやすいのが、つま先、指先、鼻、耳です。

できるだけ肌の露出が少なくなるようにしましょう。

防寒着は余分なくらいがちょうど良いです。

ハンドルカバーは真冬でも素手で行けるくらい暖かく便利です。

 

 

 

紹介した組み合わせを基準に、その日の天気やコース、自分の寒さ耐性を考えてウエアを選んでみてください!

 

 

ポイント

・風速1mで1℃、標高100mで0.6℃寒くなる

・寒いと動けなくなるので防寒着は多いくらいがちょうどいい

・暑いか寒いかで悩んだら暑いくらいを持っていく

・グローブは2種類持って行った方が快適に走れる

・暑くなったら脱げるよう重ね着することが大事

・重ね着して空気の層を作ると暖かい。ウエアの中に空洞があると寒い

・とにかく蒸れないように気を付ける。蒸れると汗冷えする。一番下にメッシュインナーを着ると蒸れにくい

・寒暖差が少ない日やゆったりペースなら予備防寒着は少なくてもいいが、寒暖差が大きい日・ハイペースなライド・上りのあるコースでは暑さと寒さに対応するため多めに防寒着が必要

 

 

 

最初に買うべきおすすめアイテム

気温ごとのオススメウエアをご紹介しました。

自分の持っているアイテムが多いほど、調整の幅が広くなり、様々なライドに対応できるようになるので、冬でも快適に楽しくライドすることができます。

 

ただ、冬のウエアってとっても高いですよね、、

ということで、最低限これがあれば!というアイテムをご紹介します。

 

 

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ウインドブレーカーは通年使えるので、絶対に持っておきましょう。

 

 

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これらはベースとなるアイテムなので、1着づつは必要です。

 

 

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レッグウォーマーがあれば、15℃ビブの代用になります。

同じように夏用ジャージとウインドブレーカーやインナーを組み合わせれば15℃ジャージの代用ができますが、快適性は少し落ちます。

 

 

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指先が冷えるとどうにもならないので、グローブは必須です。

0℃用の代わりにハンドルカバーという手もあります。その方が安価ですが暑くなった時に邪魔になります。

 

 

 

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シューズカバーも必須ですね。

2種類あるとより良いですが、予算的に1つなら、

真冬のらないならつま先タイプ。

真冬も走るならフルタイプ。多少の蒸れは我慢です!

 

 

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ネックウォーマーやキャップ、も比較的安価で、持っていて絶対に損はありません。

着脱で簡単に体温調整できるのでオススメです。

 

 

 

 

今回は

・冬ウエアの種類

・気温と用途ごとの選び方

・まず最初に買うべきアイテム

をご紹介しました!

 

 

 

ウエア選びで困ったら是非ワイズロード新橋店へお越しください!

冬でもガンガン走る私、関の他に専門知識豊富でとても丁寧な接客のウエア担当スタッフ 佐野さんもいるので是非お気軽にご相談くださいませ!!

 

冬ウエアを揃えてこの冬もたくさん走りましょう!!

 

 

 

参考記事

実際に冬ライドで使ったウエア解説

体感温度-10℃のエベレスティング

 

 

※ブログの商品情報は掲載当時の情報です。
完売していたり、価格やポイント還元率、商品の仕様が変更されていたりすることもあります。
予めご了承ください。
在庫状況等の最新情報は、大変お手数ですが店舗へ直接お問い合わせください。

 

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Y'sRoad Shimbashi

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電話番号

お電話はこちら:03-5422-1394
※作業は完全予約制とさせていただきます。

 

営業時間

  月~金 12:00~20:00
土日祝 11:00~19:00
定休日 なし

 

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日本最大級のトライアスロン館 1F

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オリジナルフィッティングサービス:バイオレーサー

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新橋ブランドコーナー

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 この他にも
TREKCANNONDALEBESVBROMPTON強化コーナーがあります

 

ウエア、パーツ、ホイール

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Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

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KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

 

【EX KeePer】20,000 円(税込)

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自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

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コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

 

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

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カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 


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