21

おとなだけどキッズバイク試乗してみました!
by: 玉置豊後

日本のメーカーさんであるKHODAABLOOM、そのキッズバイクラインナップを試乗会場の子供車エリアで試走してみました!

KHODAABLOOM 26 ASSON J24

IMG_20251217_232319

販売価格:\50,600(税込)
サイズ:24インチ/285mm
カラー:マットラベンダーパープル、マットパステルブルー、マットフレンチグレー、マットネイビーブルー
推奨適応身長:125~145cm
ギヤ数:1×6(36T/14-28T)
タイヤサイズ:24X1.75 英式チューブ
フレーム:アルミニウム
フォーク:スティール
重量:12.9kg(付属品込み)

KHODAABLOOM 26 ASSON J22

IMG_20251217_232710

販売価格:\50,600(税込)
サイズ:22インチ/260mm
カラー:マットラベンダーパープル、マットミントグリーン、マットピーチピンク、マットグレージュベージュ
推奨適応身長:120~140cm
ギヤ数:1×6(36T/14-28T)
タイヤサイズ:22X1.75 英式チューブ
フレーム:アルミニウム
フォーク:スティール
重量:12.4kg(付属品込み)

ASSON

前後フェンダー、フロントキャリア、サイドキックスタンドが標準装備、アップライトなハンドルポジションに太めのタイヤで安心感と安定感のあるKHODAABLOOM ASSON Jシリーズはトップチューブが低く、軽さと丈夫さのあるフレームなのでお子様でも使いやすい自転車です。フロントキャリアにはオプションでバスケット(S、Lサイズあり)を取付けも可能です。またディレイラーガードが付いているので右側に自転車を倒してもリヤ変速機を守ってくれます。ただし、転倒状況によっては変形や破損の可能性がありますのでご注意ください。

ハンドル周り

IMG_20251217_232743

ハンドル幅は22と24で共通の540mm幅、ハンドルとステムがアップライズしているのでグリップ位置は高めです。ブレーキレバーは長くて握りやすい形状、初期位置の調整もできるので手の小さいお子様に合わせて近付ける事もできます。変速操作はグリップシフトで行ないます。ラピッドファイヤ―タイプと違い、グリップを握ったまま直感的に操作できるので変速機付き自転車が初めてでも使いやすいです。

ドライブトレイン

IMG_20251217_232952

ギヤの構成も共通です。フロントシングルのリヤ6速、チェーンリングが36T、リヤスプロケットは14-28Tとトップとローのバランスが良いです。チェーンガードが付いているのでズボンの裾を巻き込みにくくなっています。タイヤサイズは22インチの太さ1.75とこちらもバランスが良いサイズが採用されています。チューブのバルブは英式になります。

当然キックスタンドも付いてます!

IMG_20251217_233033

キッズバイクには必須と言えるキックスタンド、KHODAABLOOM ASSONにも標準装備されています!

フロントキャリアもあります

IMG_20251217_233145

小さい荷物を載せるのに使用できる他、純正オプションとしてバスケットを取付ける事ができます!サイズはSとL、18インチ以下用のバスケットがあるのでご入用の場合はご相談ください。

試乗インプレ!

身長173cm、体重72kgのおじさんがキッズバイクを試乗してみました!見た目とサイズ感はサーカスの自転車に乗ってる動物のような感じでしたが、率直な感想としてASSONスゲーなこれ。見た目はちょっとオシャレ系なカワイイ子供車ですが、乗ってみて剛性がすごい。硬いわけではなく、私の重量を受け止めて且つしっかりしなります。スラロームもフレームがよれないからスムーズ、20mくらいの直線をそれなりに踏んでも素直に加速していきました!フェンダーやフロントキャリア、スタンドが付いているけど車体の完成度は本気が過ぎるくらいだと思います。タイヤもクロスバイクより少し低圧な設定ですが、グリップと快適性が良いですね。ただ、フレームがしっかりしているので体重の軽いお子様がのる場合は最小空気圧にした方が良いかもしれません。ギヤは6速ですが、キッズバイク試乗コーナーの5x20mほどの範囲では直線でトップを使ったくらいでした。通常の使用する年齢の体格では十二分なギヤの構成じゃないかと思います。総評としては「羊の皮をかぶった狼さん」でありました!

KHODAABLOOM 26 TANKEN 22

IMG_20251217_233243

販売価格:\59,400(税込)
サイズ:22インチ/270mm
カラー:MATT RED
推奨適応身長:120~135cm
ギヤ数:1×6(32T/14-28T)
タイヤサイズ:22X1.75 英式チューブ
フレーム:アルミニウム
フォーク:アルミニウム
重量:9.5kg

ハンドル周り

IMG_20251217_233324IMG_20251217_233713

ハンドルバーはアルミ製の520mm幅でアップライズした形状、ステムは長さ50mm、17度上に向いた角度のタイプが採用されており、このハンドルとステムの組み合わせで上半身が立つ姿勢になるので楽なポジションがとれるようになっています。ブレーキレバーはキッズバイク向けのちょっと小さめサイズを採用されています。変速はASSONと同じグリップシフトです。

ドライブトレイン

IMG_20251217_233443

クランクは長さ140mmでチェーンリングは32T、リヤのスプロケットは11-28Tの6速。タイヤは22×1.75と言うサイズでバルブは英式です。ちょっと太めなタイヤなので安定感があります。ギヤ周りはチェーンリングガードが付いているのでチェーンリングに裾などを巻き込みにくく、リヤの変速機にはディレイラーガードが装備されているので自転車を右側に倒してしまっても変速機付近へのダメージをかなり防いでくれます。

キックスタンド

IMG_20251217_233600

TANKENにもASSONと同様、キックスタンドが標準で付いています。キッズバイクにはほぼ標準装備されているものですがうれしい装備です。

歴戦の証

IMG_20251217_233636

試乗車として活躍している為、ディレイラーガードがけっこう削れてます!でも変速機に傷も変形もありません!キッズバイクにはあるとありがたい装備ですね。

試乗インプレ!

ASSON J22よりフロントセンターが長めでリヤセンターが短めになっており、ホイールベースは12mmほど短めのジオメトリーになっています。トップチューブ長はASSON J22とTANKEN 22は一緒ですが、TANKEN 22の方がサドル最低地上高が25mm(ASSON J22:590mm/TANKEN 22:615mm)高くなっています。また、BB下がりがASSON J22が15mm、TANKEN 22は0mmなので足つきはASSON J22の方が良いですね。クロスバイクとMTBの違いと言った感じです。フレーム剛性はやはり高いです。しっかり感があります。直進安定性はホイールベースが長く、BB位置の低いASSON J22の方が高いと思いますが、逆にホイールベースが短くハンドル位置の低いTANKEN 22の方は操作する楽しみがありました。タイヤサイズは同じなのでジオメトリーの違いによる「乗り味の違い」ですね。フェンダーやフロントキャリアがなく、フォークがアルミ製でステムがオープンタイプを採用しているTANKEN 22はASSON J22より2kg近く軽いのも運動性能の高さにつながっているかと思います。総評としては「羊の皮をかぶった虎さん」かな?実用性はASSON、操作する楽しさはTANKENの方が向いています。

STRAUSS 24

IMG_20251217_233738

販売価格:\99,000(税込)
サイズ::350mm
カラー:レーシングホワイト
推奨適応身長:135~150cm
ギヤ数:2×8(48x34T /13-26T)
タイヤサイズ:24×1.0 仏式チューブ
フレーム:アルミニウム
フォーク:アルミニウム
重量:8.9kg

こちらの車体は新宿本館の取り扱いになりますが、試乗してみたので書かせて頂きます。

ハンドル周り

IMG_20251217_233810

ハンドル幅は360mmと狭めです。レバーはシマノのクラリス、補助ブレーキレバーが付いています。

ドライブトレイン

IMG_20251217_233928

チェーンリングは48x34Tのダブル、リヤスプロケットは13-26Tの8速で全16段変速です。通常のSTRAUSSより軽めなギヤがアセンブルされています。クランク長も152mmと短めです。タイヤサイズは24×1.0、25c相当の太さになります。

キャリパーブレーキ

IMG_20251217_234018

 

ブレーキはキャリパータイプですが、ロングアーチが採用されているので交換をする際はご注意ください。

試乗インプレ

アルミロードバイク然とした乗り味で、走る曲がるの基本性能は十分にある車体です。個人的な意見ですが、アルミフレームはカーボンフレームより基本を学ぶのに向いていると思います。アルミフレームの性能も高いですが、カーボンフレームだと語弊があるかもしれませんが「少し雑な乗り方しても乗れる」ように感じます。なので基本的なロードバイクの乗り方を知るのには良いのではないかなと。SRAUSS 24はホイールベースが長めなので直進安定性が高く、重量はTANKEN 22と同じ8.9kgですが、レバーにシマノSTI、ギヤ段数が多くなっても重量が同じと言う事はフレーム側の軽量化をしているメーカーさんの本気度が高いバイクであると言えるでしょう。取り扱いは新宿本館ですが、キッズロードをお探しでしたらおススメの車体ですよ!

KHODAABLOOMのキッズバイク

メーカーさんの本気度がすごいです。キッズバイクの作り込みの真剣度が違うと言えば良いのか、ロードバイクやMTBと同じように妥協なくしっかりしたバイクに仕上がっています。乗車するお子様の好みでどれを選んでも車体の素性が良いので不満はないかと思いますので、はじめてのスポーツバイクにKHODAABLOOMのキッズバイクはいかがでしょうか?現在メーカーさんの在庫はTANKEN 22のマットターコイズブルー以外ございます。KHODAABLOOMをご存じの方も初めて聞いた方も、是非にご検討を!



★クロスバイク以外の取り扱いもございます!↓を要チェック!

★営業時間・ご商談・修理依頼についてはこちらから↓

 ★各SNSでも情報発信中!ぜひフォローしてください!

 

新宿CR案内地図バナー

 bnr_norikae

ワイズロード新宿クロスバイク館ではアルバイトスタッフを大募集中です!

自転車に興味のある方、未経験者の方でもOK!
ちょっとでも気になったら画像をclick!

アルバイト募集