11

予定よりちょっとだけ早めに入荷!?国内最新E-BIKEが店頭に!!試乗車も常駐の予定です。
by: 藤平悠介

当ブログをお読みの皆様こんにちは!

 

神楽坂店の藤平です。

 

 

 この間ブログにてご紹介した

 

私イチオシブランドcorratecの最新E-BIKE

 

 

20190919_003-2

 

E-POWER SHAPE PT500

 

 

元々のメーカーからの入荷予定は1月でしたが

 

出荷が早まり先日入荷いたしました!!

 

 

 

 

 

IMG_2391

 

現物を見るとカタログでは分からない

 

良い点、悪い点がハッキリと分かりますが

 

実際に見て思ったのは

 

カタログどおり塗装がカッコいいという事。

 

 

 

ご紹介するにあたり、先に悪い点を挙げるとすると

 

バッテリー取り外し、取付の手間が大きく

 

充電の度に外すのはちょっと面倒そうという点。

 

 

 

IMG_2393

 

フレームに充電ポートがあるため

 

屋内保管で車体にそのままケーブルを

 

繋げる環境なら問題ありません

 

それ以外の場合充電は億劫になってしまいますね。

 

 

 

 

IMG_2395

 

良い点は多く、カタログに載っていなかったポイントとして

 

キックスタンド用の専用ダボ穴がある事。

 

 

街乗りメインの方にスタンドは必須の装備だと思いますが

 

E-BIKEはブレーキや車速センサーなどの配線がある関係で

 

スタンド取付が難しい車種も多いので

 

細かい点ですが有ると無いでは

 

評価に大きく影響するポイントです。

 

 

stand1-e1554032347841

 

今の所専用品のアナウンスはありませんが

 

TREKやYAMAHA、GIANTなどから出ている

 

当店でもすぐに販売出来るスタンドが取付出来ると思います。

 

 

 

IMG_2397

 

ホイール取付規格もディスクブレーキ化に伴い

 

高剛性なスルータイプに進化。

 

 

漕いだパワーを無駄無く受け止めますし

 

ブレーキングの安定感も高まります。

 

 

 

 

IMG_2399

 

IMG_2401

 

各部パイプの太さや形状を工夫してあり

 

剛性の高いヘッド周り、ダウンチューブ形状と

 

振動吸収性の高いリア周りを組み合わせや、

 

跨りやすい設計のトップチューブ高など

 

corratecの定番クロスバイク「SHAPE」シリーズのノウハウを

 

余す所なく使っています。

 

 

 

DSC_0483

 

私もcorratecのバイクを愛用していますが

 

アルミフレームとは思えない振動吸収性は健在のようですね。

 

 

 

IMG_2402

 

バッテリー取付、取り外しの難度は上がってしまいましたが

 

他社と違うバッテリーマウント形式を採用した事により

 

ダウンチューブにボトルケージを取付可能。

 

 

これ、スポーツバイク乗りとしては地味に嬉しいポイントです。

 

 

カタログによるとダウンチューブの剛性も高いみたいですね。

 

 

このブランドのカタログに書いてあるテクノロジーは

 

眉唾で無い事を体感上知っているので

 

早く試乗車に乗って確かめたいです。

(※当店に試乗車が来ます!!)

 

 

 

IMG_2404

 

アシストユニット取付部分は

 

フレームとユニットの間にスペーサーなどを介さない

 

ダイレクトマウント方式。

 

 

アシストユニットとフレーム間の剛性が高く

 

ダイレクトなペダリング感に貢献します。

 

 

フレーム加工の精度が高くないと出来ない方式なので

 

corratecのアルミ成型技術の高さが窺えますね。

 

 

 

 

IMG_2405

 

私がcorratecでイチオシするポイントの

 

LPC(ロープロファイルチェーンステー)も健在

 

 

スルー化にてエンド付近の形状が変わった為

 

私のバイクよりもカッコいい形になってますね・・・

 

 

走行の振動でチェーンが暴れても

 

フレームにヒットして不快な音や感覚を出す事が少ないです。

 

 

 

 

P-RD-M6000-GS_15968_1_750_750

 

 

この形状でもチェーンがフレームにヒットする

 

悪路を走っちゃう系ライダーにも安心の

 

スタビライザー付きのリア変速機を採用。

 

 

スイッチをオンにすればチェーンの暴れを

 

抑制してくれるので、LPCと組み合わせれば

 

ほぼフレームに接触する事は無いでしょう。

 

 

 

 

IMG_2409

 

リアエンド形状を見る限りブレーキ台座周りの剛性も

 

かなり良い感じですね。

 

 

高性能な油圧ディスクブレーキのパワーは

 

受け止めるフレーム剛性が無いと生かせませんので

 

スルーアクスル化も含めこの辺りがしっかりしているのは

 

MTBのノウハウに強いジャーマンブランドらしいですね!

 

 

 

IMG_2411

 

細かいポイントとして「おっ!」と思ったのが

 

ハンドル端に取り付けられているアルミのエンド

 

 

壁に立てかけたり、地面に寝かせたりすると

 

バーエンドが削れていくので

 

プラスチック製でなくアルミ製なのは嬉しいです。

 

 

ネジで締めるタイプなので、いつの間にか紛失している

 

スポーツバイクあるあるも防げます。

 

 

アルマイトカラーもワンポイント効いていて

 

カッコいいですね!

 

 

 

 

 

当店試乗車は1月中旬位に準備が出来る予定!!

 

 

現在店内に両サイズありますので

 

現物のカラーを実際に見たり

 

跨ってサイズ確認をする事は可能です。

 

 

国内最新E-BIKEを

 

いち早く見られるチャンス!

 

是非ご来店下さい。

 

 

 


 

 

 

-e1561368327968

 

 

 

 

fb-kagura

 Click!!! 

 

 

  

int-kagura

 Click!!! 

 

 

 

 

au1202

 Click!!! 

 

 

バナー

 

http://ysroad.co.jp/uec/kagurazaka/

↑ 神楽坂スペシャルページはこちらをClick!!! ↑