31

レバー類の動きが重いなんて時はワイヤー交換をしましょう!
by: 藤平悠介

当ブログをお読みの皆様こんにちは!

 

神楽坂店の藤平です。

 

 

当店はE-BIKEがメインのお店ですが

 

道路に面した店舗という事もあってか

 

修理の依頼はとても多いです。

(※修理用パーツの在庫はあまり無いためお取り寄せが基本となります。)

(※スポーツタイプの自転車のみ扱い。一般車の修理はお断りしております。)

(※修理受付は基本的に予約制となっております。)

 

 

 

IMG_3030

 

持ち込まれるバイクの状態は様々ですが

 

各部にが出ている車体が多いです。

 

 

駆動系の錆は見た目でも分かり易いですし

 

異音や変速不良などのトラブルで

 

ライダー自身が異常を感じやすいので

 

ご相談をいただく事は多いです。

 

 

そういった「使用者自身が気付きやすい異常」とは別に

 

「気づかない」もしくは

 

「気づいているけど修理はされない」という

 

困ったポイントもあります。

 

 

 

 

 

IMG_3056

 

ワイヤーですね。

 

 

多少の異常があってもある程度動いてしまうので

 

かなり手遅れの状態にならないと修理に持ち込まれません。

 

 

 

 

 

IMG_3034

 

状態も様々で、金属疲労でワイヤーが切れた物や

 

内部ワイヤーが錆びで動きが悪い物

 

紫外線などによる劣化で外側がひび割れた物や

 

外的な力(※)で曲がってしまった物などあります。

(※駐輪場などで他の車体などに引っ掛けられた等)

 

 

場合によっては上記全てに当てはまるような車体もありますね。

 

 

基本的には修正が効きませんので

 

傷んだワイヤーは交換する必要があります。

 

 

ワイヤー交換の工賃は一本¥1,600+TAX

 

パーツ代は車体に使われている

 

パーツのグレードにより様々ですが

 

一本のワイヤー交換で¥1,500程度でしょうか。

 

 

一般的なスポーツバイクは

 

前後ブレーキと前後シフトワイヤで四本あるので

 

ワイヤー全て交換だと1万円を超える程度の金額になりますが

 

傷んだ物を新品のワイヤーにすると

 

操作が軽い!

 

 

レバー類のタッチ感は車体の印象を大きく変えます。

 

「ブレーキの引きがちょっと重いなぁ~」なんて方

 

お気軽にご相談下さい。

 

 

 

 


 

 

納車前整備で初期不良が発覚した場合について

 

 

 納車前整備で初期不良が発覚した場合、

 

同一商品をメーカーから手配いたしますが、

 

世界的なスポーツバイク需要の高まりにより

 

メーカー問わず品薄状態が続いております。

 

そのため同一商品の手配に数日~数か月かかる場合がございます。

 

長期間の場合は、商品変更やキャンセルを承ります。

 

 また、小キズ等の乗車に支障の無い初期不良に関しては、

 

若干のお値引きでご対応させていただく場合がございます。

 

万一の際は、大変ご迷惑をお掛けしますが

 

何卒よろしくお願い申し上げます。

 


 


torikumi

 

 

yso

 

 

有料化ポスターイメージ

 

 

-e1561368327968

 

 

 au20200302-2

 Click!!! 

 

 

 

fb-kagura

 Click!!! 

 

 

 

 

int-kagura

 Click!!! 

 

 

 

バナー

 

http://ysroad.co.jp/uec/kagurazaka/

↑ 神楽坂スペシャルページはこちらをClick!!! ↑