BROMPTON沿線大サイクリング 山手線編 Part,2 “日暮里→巣鴨”
by: 湯浅智暁

ワイズロード上野本館の湯浅です。

長らくお待たせしております。
前回は一旦御徒町へ戻りましたが続きからですので日暮里から再開です。

 日暮里駅

 IMG_0881

前回とは逆の出口から降りました。
足立区に住む親族がいるため、日暮里駅はよく待ち合わせ場所にしています。

IMG_0882

駐輪場脇を抜け”谷中銀座”を目指します。

谷中銀座

IMG_0883

谷中銀座は昭和20年ごろに自然的に出来上がったそうです。
様々な発展などを繰り返し現在の街並みに至ります。
また、この写真辺りのアングルから見られる夕日が名物です。詳しくはぜひこちらも参照ください。→https://www.yanakaginza.com/

個人的名物 ”ベーグル”

IMG_0885

福ベーグル 夕やけだんだん谷中銀座店
荒川区西日暮里3-10-6 セ・アベーレ谷中銀座 EAST 1F
03-5834-8908

階段脇にちらっと見えるベーグル屋さんです。季節のおすすめや定番の味が店内にパンパンに並んでいます。
そんな中でも今回は”塩あんバター”味をセレクトしました。
水分は飲まずにモチモチ頂きました。
また、店内には電子レンジも設置しており、ベーグルを食べ歩きする方にも優しい仕組みです。

”谷中銀座の新定番”として激推しです。

IMG_0884

谷中銀座を抜け、よみせ通りを北上します。

西日暮里駅

IMG_0889

セブン…ではなくイトーヨーカドー?

IMG_0890

とりあえず線路に沿って走り続けました。

頃合いを見て小休憩をしようと立ち寄ったのがこのお店

IMG_0891

イトーヨーカドーの小規模版と表現していいのか不明ですが、軽く調べてみるとスーパーの扱いのようです。
また、イトーヨーカドーのネットスーパーの倉庫が隣接してあり、それも影響していそうです。

飲み物補充、トイレ休憩を終わらせ興味深い方向へ漕いでいきます。

IMG_0892

巨大な車両基地と衝撃の真実

 IMG_0897 IMG_0896

線路に沿った道がひたすらに続きます。
(わかる方はすでにお分かりかと…)
さすがの僕でも見たことある新幹線などがたくさん保管してあります。

線路が続く興味深い”立ち入り禁止”も。

IMG_0894 IMG_0895

大きく山手線を外れていました

しばらく車両センターを眺めながらゆっくり進んでいると分かれ道が出てきました。
左のほうが魅力的だったのでどこに行けるんだろうと地図を見てみましたが全然山手線に沿っていませんでした。

IMG_0898

やらかしたと思いつつ爆速で上り、地図で確認した大体戻れる道を走ります。
そして安定の激坂、通称”ドーナツ坂”。

IMG_0899

ちなみにこの模様はアスファルトではなくコンクリートです。
均す機械での施工が難しいため手作業で均したのち、”Oリング”と呼ばれるものを規則正しく並べ、それを外すとこのようなドーナツのような模様が出来上がるわけです。
この模様がグリップを高めスリップなどを防いでくれるそうです。
なので僕はこの坂を見ると登ってみたくなるわけです。見ただけで引くほど急こう配ですからね。街中ヒルクライムが捗ります。

本当に偶然”山手線唯一の踏切”

IMG_0901

この第二中里踏切は山手線唯一の踏切です。
当店スタッフより事前情報として聞いていましたがここにあったとは…
迷ってしまったのもこの踏切に導かれる伏線だったのでしょうか?

駒込駅

IMG_0902 IMG_0903

こんなところにも商店街が。
飲み屋街のような印象でしたが出入り口にパン屋さんを突如発見。

IMG_0904

駒込パン工房
豊島区駒込2-12-11 古川ビル1F
03-5980-9550

IMG_0905

ウィンナーパンを頂きます。

商店街を逸れ次の駅へ向かいます。

IMG_0907

IMG_0908

巣鴨駅

今回の終点です。

IMG_0914

IMG_0915

左に見えます”巣鴨地蔵通商店街”を散策します。
テレビ取材が行われていましたが人見知りなのでスルーします。

IMG_0916

杉養蜂園 巣鴨とげぬき地蔵店
豊島区巣鴨3‐34‐2 KCプラザ 1F
03-3576-3883

本日最初で最後のアイスクリームを頂きます。
疲れた後のアイスクリームは最高ですよね。

アイスで締めくくったところで今回は終了です。

次回は訳あって駒込からスタートです。
次回もお楽しみに!!

IMG_0919

アフターサポートパック(盗難補償)、自転車サービスパック(ロードサービス&自転車保険プレゼント)

 修理に関するお知らせ

住所:東京都台東区上野3-16-3 鈴木ビル1F&2F
電話番号:03-3836-6168

営業時間:月~金/12:00~20:00
土日祝/11:00~19:00