日本最大級のスポーツサイクル専門店!入門者にも丁寧に接客いたします!
2023/11/21 15:33
目次
20インチが定番ともいえるフォールディングのカテゴリにおいて不動の地位を築いているDAHON。
価格や用途に合わせて選べるラインアップの豊富さが魅力ですが、なかでも圧倒的なトップセールスを誇るのが約4年前に登場した「K3」。
14インチというコンパクトなホイールサイズながら、3段変速機能を有し「走れるコミューターバイク」として旋風を巻き起こしました。
注目ポイントはコンパクトさを活かした「7.8kg」という車体重量。
手軽に運べて手軽に走れるスタイルが老若男女といった幅広い層を取り込みました。
そんなK3が今回大幅なアップデートを経て、折り畳み自転車の勢力図を大きく動かすことになりそうな予感のNEWモデルが発表されました。
【K】シリーズに属するこのモデルは利便性を重視した基本的なコンセプトを引き継ぎ、可能性の幅を更に広げたスペックとなっています。
※K9XとK3を比べたサイズ比較
K9Xの特徴としては主に「走行性能」に比重をおいています。
ホイールサイズを「14」→「16」インチへとサイズアップしたことで安定性や巡航性が大きく向上。
車体の比較でもわかるとおりホイールベースが延長されたことで、走行時の安定性が確保され14インチと比較して挙動の乱れも大きく減少しています。
リアのエンド幅は135mmへと変更され、一般的な多段変速にも対応できるようになりギヤのバリエーションが格段にアップしています。
リアエンド幅の拡張に伴い湾曲したリアバックのステー形状が、安定感や乗り心地にも貢献している要素ではないでしょうか。
率直な意見として同じ【K】シリーズでもライドのフィーリングは全くの別物です。
既に14インチの「K3」は店頭試乗車で走りのイメージを掴めていましたが、同じ感覚で乗車した結果見事にイメージを覆されました。
まず挙げられるのが走行時の安定感であると同時に、乗車ポジションも改善されストレスが大きく減少した事です。
「16インチながらに機動力が高く結構大胆に走り込んでしまう印象」
DAHONオリジナルの変速機もチープさはなく、むしろズバズバとキマる感じで想定よりもパフォーマンスに長けています。
フレーム剛性も他シリーズにも採用されている「Deltec」テクノロジーの恩恵により、このサイズ感ながらしっかりとしている印象を受けました。
小径車に強い上野本館ですが、ズバリ「お薦めモデル」といって過言ではありません。
「20インチ」「14インチ」で培ったノウハウをベースに、携帯性と走行性能が程よく調和したKシリーズの上位互換モデルだと思います。
ブレーキシステムには今や標準化の傾向にあるディスクブレーキを採用。
折り畳み時のマグネット機構への干渉を回避するため、従来とは反対の位置にマウントを設けた大胆設計です。
16インチながら機動力があるので、リムブレーキによるリムへの攻撃性にも配慮した仕様といえます。
折り畳みや輪行時等でのオイルラインのトラブル防止等の観点から、油圧ではなくワイヤー引き仕様となります。
変速システムはトリガーシフトによる外装変速を採用しており、幅広いギヤレンジを確保した9速仕様となります。
チェーンリングは55Tが採用されており、ある程度の巡航速度域でもしっかり踏み込めるギヤ比が備わっています。
クランクシステムは2ピース構造となり、足回りの剛性感が向上しダイレクト感のあるペダリングが確保されています。
COLOR:オリーブブラック
COLOR:スティールグレーブラック
frame | Dalloy Sonus Aluminum, Vice Grip, Deltec technology, w/Luggage socket |
fork | Dahon Slip Stream aluminum fork |
head set | DAHON Original |
brake levers | WINZIP, WL-218D |
brake set | TEKTRO Mechanical Disc, MD-M300, 160mm rotor |
handlebar | 6061 Aluminum Flat Bar, Φ22.2, 560mm |
stem | Radius onepiece post, leftside folding, 426mm/12° |
saddle | DAHON Original / Black |
seat post | Dahon Super Light aluminum, 33.9x580mm |
crankset | Dahon light weight crank, 55T, 170mm |
pedals | Plastic, One-side Ezzy Pedal'(TBD) |
brake levers | WINZIP, WL-218D |
FD | N/A |
RD | Dahon custom, 9 spd. |
shifters | Dahon custom, 9 spd. |
cassette | Shimano, CS-HG400-9, 11-28T, 9spd. |
saddle | DAHON Original / Black |
seat post | Dahon Super Light aluminum, 33.9x580mm |
F wheel | Rims 305mm Lightweight Aluminum, Disc |
R wheel | Rims 305mm Lightweight Aluminum, Disc |
tires | CST 16×1.5, FV |
weight | 9.5kg |
完成車販売価格:135,300円(税込)
NEWモデル「K9X」をご紹介してきましたが、「じゃあ他のKシリーズってどうなの? 」という意見があると思います。
今後【K】シリーズの展開が少し多様化しますが、購入の参考までにご覧いただけたらと思います。
選ぶ基準の目安としては「変速段数」「重さ」「折り畳みサイズ」あたりになると思いますが、多機能になるにつれ「重量」「価格」が上がっていきます。
購入時の理想は店頭にて実際に試乗していただき、ご自身のイメージと照らし合わせ体感して頂くことです。
※24年初頭あたりに上野本館にて各種試乗車を配備予定です。
それぞれに良さがあるので「K3」を基準に自分に合ったモデルを探してみて下さい。
変速:1SPEED
重量:8kg
折り畳みサイズ:W65 × H59 × D27(cm)
ホイール径:14インチ
完成車価格:¥88,000 (税別 ¥80,000)
変速:3SPEED
重量:7.8kg
折り畳みサイズ:W65 × H59 × D28(cm)
ホイール径:14インチ
完成車価格¥105,600 (税別 ¥96,000)
変速:9SPEED
重量:9.5kg
折り畳みサイズ:W72 × H62 × D39(cm)
ホイール径:16インチ
完成車価格:¥135,300 (税別 ¥123,000)
国内トップクラスのセールスで、お客様に見合ったモデルを私たちスタッフがご提案させて頂きます。
お悩みの際はお気軽にご相談いただき、当店にて週末開催予定のソフトサービスも併せてご利用ください。