【BROMPTON】ご近所商店街お買い物巡りライド
by: 長山 靖

DSCF1925

こんにちは。上野本館の長山です。

先日、上野本館スタッフBROMPTON部(現在9名)メンバー内の4名でライドに行ってきましたので、道中レポートをお届け致します。 

楽しい楽しいお買い物ライド!!

散歩のしおり

日にち:2023年10月

メンバー:宮野店長、中村、湯浅、長山(執筆者)

エリア:台東区・荒川区・北区周辺

コースプロデュース:宮野店長

今回ライドのミッションは、商店街でお買い物をする!!です。

・・・え?そんなの、普段からやってるよ!と言われそうですが、徒歩でも行けるような最寄りの商店街では無く、普段行かないちょっと遠方の商店街を、散走しながら目指すのです。平たく言うと「お買い物 × ポタリング」という掛け算のライド。これがなかなかどうして、楽しいのですよ。以下、レポートしてみます。

 

出発!

PA257820

我らが上野駅の公園改札口に、元気良く「10時だよ!!全員集合!!」

PA257825

積載力に優れたBROMPTON。各々、バスケットやバッグを装着して買い物に備えます。

今回の水先案内人は宮野店長。コースは大して決めず、気の向くまま、行き当たりばったり。風任せで、出発進行!

 

寄り道しながら緩々と

上野から鶯谷を抜け、走り出して1kmちょっと・・・早くも寄り道!

PA257821

わたくしこと長山、親近感ありまくりのラーメン「長山」。
早速エネルギーチャージで食べたい!!・・けど、あいにく準備中。

長山だけに長山の提灯を撮影し想いを馳せます。

 

1699704690547

続けざまに「ゴールデン酒場」!!
風情ある店構えを背景にゴールデンな湯浅が、ゴールデンに記念撮影!!(※申し訳ありません)

意味も無く勝手な繋がりに共感を得て盛り上がる一行ですが、気を取り直して再出発。

ここで、「駄菓子屋でおやつを食べたい」ということで、昔は駄菓子問屋が軒を連ねた日暮里方面へと向かいます。

 

1699704628232

駅前は駐輪禁止区域のため地下駐輪場に停めさせていただき、ぶらり散歩ツアーに一時路線変更。

 

PA257822

子供オジサンが我慢できず、BROMPTONのバスケットを持って、いざ先陣をきる!!

 

1699704619171

「ふおおおぉぉぉーーー!!」(心の声)

 

1699704623611

「あはははははは!!」(心の声)

各々、駄菓子をハイテンションでオトナ買いして、お小遣い制の若かりしあの時空を上書きしてゆきます。

いや~、自転車で来ると、ナゼか買い物が妙に楽しくなるから不思議です。
バスケットがぽっかり口を開けて「まだ詰め込まないのか!!」(長州風)と訴え掛けてくるようで、もはやどれだけ戦利品を確保するのかという気分になってきます。

 

DSCF1838

お次は店長の通勤時に気になっていたという、JR沿線の良さげなあんみつ屋に立ち寄りました。

お店の雰囲気もどこか長閑さが漂い、気さくなお店の方がお土産用にちゃんと保冷剤を付けてくれました。

 

DSCF1846

続いて、鉄道ビュースポットで写撃練習!!(撮り鉄)

 

DSCF1850

そのまま鉄道繋がりで都電を写撃!!
一両運行というのがローカル感たっぷり。

 

DSCF1852

その沿線にある地元ローカルな和菓子屋にて「都電もなか」を発見!!お土産に仕入れます。

ここのすぐそばには都電の線路と駅があるのですが、見ていて

アレッ!?

PA257830

ちょっと分かりづらいですが、車両の上に赤信号が写っています。

交差する道路に都電が信号待ちをするという、何とも日常の慌ただしい通勤ラッシュとは異なる生活密着型の雰囲気が漂います。

こういう光景が、現代の東京23区内に残っているなんて。

 

DSCF1865

残っていると言えば近年リニューアルされた「あらかわ遊園」。
今の派手なアトラクション等とは一線を画す、昭和ノスタルジーを感じる下町の遊園地です。

 

DSCF1867

それにしても、どこかの地方都市の市電のような光景。近場で旅気分を大満喫!!

 

商店街をハシゴ

DSCF1869

成り行きで通りがかった、ゲート付きの商店街。こういうところは、だいたい味のある商店街だったりする。

という御多分に漏れず、実に風情のある商店街。

(人通りが多かったため、風情ある部分の写真は撮れませんでしたが)

夕暮れ時に来たら、赤く美しく染まる中に「今日の晩御飯は〇〇~」とか生活の声が飛び交っていそうで、そんな時に是非また来てみたいものです。

 

DSCF1874

途中、充実したラインナップが魅力のパン屋さんにて、各々、昼飯用のパンを仕込みます。

店内にぎっしりひしめくパンは、どれもこれも非常に美味そうで、買い過ぎないよう己を律するのが大変!

 

DSCF1882

続いて流れ着いたのが、商店街の巨大迷宮ともいえる活気に満ちた「十条銀座」。

私は都内一商店街が多い区に住んでおり商店街は見慣れていますが、その目線から見ても充実度や勢いはかなりのもの。

 

DSCF1897

ここではブラブラと押し歩きしながら散策、昼飯用のオカズを仕込んでいきます。

ある惣菜店に寄ったら前のお客さんがメガ発注、店員さんは袋詰めに大わらわ。
埼玉の北の方から買い込みに来たんだそうですが・・・、コスパの十条銀座ならではなのか!なかなか順番が回って来ないよ~。これが十条銀座というものか!?

 

DSCF1890

それにしても、まだまだ昭和な風味が残るところには残っています。

 

DSCF1892

こういう空気感、小中学校の頃を思い出すなあ。しみじみ(遠い目)

 

■本能のままに買い漁った食べ物と向き合う

時刻は昼時、時速約10キロ代ながらダラダラと距離を走り、適度に小腹が空いてきた頃です。

いろいろ買い込んで役者は揃った!!腹のエンプティランプも点滅しスタンバイOK。あとは良い場所見つけて食すのみ!!

 

DSCF1901

ランチタイムは十条商店街よりほど近い、閑静な雰囲気の「清水坂公園」片隅に陣取りました。

1699704665104

もはや下町爆買いツアーの様を呈していますが、それほどに魅力あふれる食材達に財布の紐がガンガンに緩みまくりです。

もはや買った量自慢で互いにマウントを取ろうとしますが、皆で仲良くシェアして・・

「いっただっきまーす!!」

 

1699704670655

「これを見なさいっ!!」既に持参のパンに、道中に購入したカツを挟むだけのガテン系「中村バーガー」。

そして何故か複数の調味料を持参しているウチのゴールデンマン。

 

DSCF1905

私も空腹にはガツンと揚げ物!!という中村流を踏襲。

DSCF1906

パン屋で仕込んだハンバーガーも揚げ物! テンションも揚げ揚げ!

DSCF1908

さらには焼き鳥フィーバー!!

DSCF1909

デザートに甘いパン。これも揚げものだっ!

 

・・・いやー、食った食った、食いました!ごちそうさま!!

皆、おなかポンポンです。 ふぅ。

もはやお昼寝の時間で意欲は完全に停止していますが、消化活動を並行させるため更なる緩やかペースで再起動します。

 

後半も緩々と寄り道

DSCF1912

DSCF1918

プラプラ散走して行き合う何気ない光景が面白い。

DSCF1919

そうして流れ流れ行くうちに駄菓子屋へ漂着。

事前に店長より持ち物要項に「10円※大量持参」とあったのは・・・これか・・

DSCF1923

通りすがりの地元学生風なゴールデン小僧が童心に返る!!

DSCF1925

こういうの、懐かしいですな。自転車を漕いでたどり着いたからこそ、心のウォーミングアップはOK、こういうシチュエーションにスッと入れるんですな。
※と言いながらかなりムキになっている絵

 

DSCF1932

その向かいの八百屋には、バナナ積載自転車。自転車って、絵になるんですよね。ある写真家が、被写体が見つからなかったら、とりあえず自転車を撮ってみると良い、と言っていたのを思い出しました。

さて、空にはほんのり夕焼けのニュアンス。そろそろ、良い子は帰る時間です。

そしてエンディングへ

DSCF1939

今回の散走のゴールは荒川の河川敷。

 

1699704765522

ここで今日の戦果をしみじみ振り返ります。画像では判りづらいですが、おいしいものがギッシリと詰まっています。

 

1699704754355

いやー、今回も楽しかった!!次回はドコ行きますか。

 DSCF1938

 次回計画に思いを馳せながら、各々の帰路に就きました・・・。

 

DSCF1943

私は、帰宅ラッシュの都心を自走で突っ切るのが億劫だった為、BROMPTONお得意のカンタン折り畳みで輪行。畳めば非常にコンパクトなので、やや混み始めの車内でも邪魔にならずに済みました。

なお余談ですが、赤羽駅がライド終点から一番近かったのですが、そちらは駅が大きくて人通りも多い。そのため、少し走って、空いていて輪行しやすい北赤羽駅を選びました。こういうひと工夫で、輪行のしやすさは大きく変わります。

 

夜のお楽しみ

DSCF1953

帰宅後、今回仕入れた惣菜をツマミに晩酌。自転車で運動した後だけに、よりオナカが空いて美味さ倍増です!

ちなみに、写っている日本酒は府中地酒。実は、私は前日にも府中まで往復50kmのお買い物ライドに行っており、これはいろいろ仕入れて来た内の一品。

自ら走ってカラダを動かして獲得してきたものは、味わいの深みが違う!動物の狩猟本能が満たされるからでしょうか?

 

DSCF1957

食後には、道中でゲットしたあんみつとお茶でほっと一息。

 

DSCF1968

さらに、駄菓子問屋で仕込んだチョコも1個いただこう、としたところで眠くなり、ZZZ・・・。後日においしくいただきました。走った後は、よく眠れます!!

 

DSCF5925

DSCF5927

 また後日には、都電もなか。こうして数日間はティータイムが戦利品で華やかに彩られ、楽しみ増し増しでした。

 

DSCF1979

 お店の休憩室では、中村さんが仕込んだ駄菓子も頂けて、お楽しみの連鎖が止まらない。どうもご馳走様です!!

 

お買い物ライドいかがですか

こんな具合に、お買い物ライド、走りも、その後も、とっても楽しめました。

 

DSCF1737

お買い物を達成出来ればまずは良しという、とにかく緩い道中なので、気持ちもゆったりのんびり。途中の公園などで時間を取ってのコーヒータイム、なんていうのもオススメ。とてもイイ時間が流れますよ。

 

DSCF1818

↑ 府中お買い物ライド時の戦利品を集合写真。達成感溢れる瞬間。

(今回のライド戦果は集合写真撮り忘れました・・・)

普段の生活でも、お買い物は日常のルーティンとして何気なくされていることと思います。

それが、こうして緩いライドと組み合わさることで、不思議とお楽しみなイベントにクルッと変換!せっかくなら、より楽しく行きましょう!! GarminConnect_20231025-213805

もし、ちょっと興味が湧いた、こんなライドをやってみたいな、と思われたら、経験豊富な上野本館スタッフにお気軽にご相談下さい!この拙い記事よりも、もっといろんな楽しみのツボをご説明出来るかと思います!!

アフターサポートパック(盗難補償)、自転車サービスパック(ロードサービス&自転車保険プレゼント)

 修理に関するお知らせ

住所:東京都台東区上野3-16-3 鈴木ビル1F&2F
電話番号:03-3836-6168

営業時間:月~金/12:00~20:00
土日祝/11:00~19:00