【BROMPTON】小さな旅ライド 東秩父編
by: 長山 靖

こんにちは。上野本館の長山です。

先日、上野本館スタッフBROMPTON部(現在9名)メンバー内の旅ライド好き3名で「小さな旅ライド」に行ってきましたので、道中レポートをお届け致します。

※風景画像は、PCなど大きな画面でクリックしてご覧頂くと、臨場感が増すかと思います。

夏の休日満喫ライド!!

旅のしおり

日にち:2023年8月23日(水)

メンバー:宮野店長、湯浅、長山(執筆者)

エリア:埼玉県・東秩父、二本木峠周辺

コースプロデュース:宮野店長

さあ、行ってみよー!!

8:11 輪行中の、埼玉の車窓から。だんだん景色が田園風景に変わってゆき、気分は少しずつ旅モードにギアチェンジ。

8:30 集合地、小川町駅に到着。近年は様々な相互直通路線網が発達して、うまく利用するとスムーズに輪行出来て便利ですね。

駅前に降り立ったら、簡単スピーディな折り畳みのBROMPTON、スパッと展開してすぐ出発です。

8:59 まずはコンビニがあるうちにエネルギー補給。埼玉特産の「しゃくし菜」を使ったおにぎりをおいしく頂きました。

9:11 町を抜ければ、すぐに山が迫ってきます。あれのどこかに、これから登るぞー。ワクワク。

9:27 おやき目当てで寄った直売所が定休日!平日半ばは、割とありがち。コンビニで補給しておいて良かった。

峠道の登坂

峠に向けていよいよ本格的な登坂に入るぞ、という辺りで、にわか雨。

(そのため、迂闊にカメラを取り出せず、画像がありません)

かなり蒸し暑く、雨具着用しつつも中で蒸れて汗だくになるか?

あるいは潔く雨シャワーに打たれるか。

自分は後者を選びました。速乾ウェアだったので、雨が上がれば、風で乾くってものです。

(※暑い時限定。涼しい時にやると想像以上に気化熱で冷えます)

10:03 峠道は、斜度の看板は見当たらず不明ですが、まあまあきつい。確実に10%超え連発です。ぐんぐん標高が上がっていきます。

私のBROMPTONは3段変速のM3L(チェーンリングは50Tのまま)なので、早速ギアが足りず、ぐいぐい踏み抜くパワープレーに突入。

しかも、雨の濡れでペダルが滑りやすく、がむしゃらに踏む訳にもいきません。こりゃー良いペダリングの練習だ!

10:14 道端に水場を発見、一休みして火照った身体を冷やします。この連日猛暑の中でも山の水は想像以上に冷たく、被った一瞬、息が詰まるほど。

10:25 良い雰囲気の道のり。ただ、ところどころに苔むした箇所あり、下手に乗り上げてトルクを掛けるとスリップするため、慎重に進みます。

10:32 だんだん周囲が白くなってきました。

10:34 どうやら標高が上がって、雲の中に突入したようです。

10:35 信州辺りの白樺が茂る高原を思い出しました。秩父地域と信州は隣同士、決して遠い話ではありません。

10:38 若手のホープ、余裕綽々でニコニコ登るYUASA!

某、坂道を笑顔で登るキャラとイメージもろ被りです。

10:40 森の表情が幻想的。

10:50 二本木峠へ登頂。ヤッタネ。画像右奥から登って来ました。

ここは、3段変速BROMPTONで登ることは、鍛錬目的が無ければオススメはしない斜度でした。

※6速モデルなら、もう2段は軽いギアを備えており、かなり対応力が上がります。

※チェーンリング44T化するだけでも、だいぶ変わると思います。

尚、上野本館ロードバイク担当の木村は、ここを変速なしシングルギアのピストで登って練習していたとか。さすが!!

(※木村もBROMPTONオーナーです。)

牧場で一休み

ここからすぐ近くにある「ふれあい牧場」へ向かいます。宮野店長いわく、この辺りはかなり見晴らしが良いそうなのですが、相変わらず雲の中で真っ白。何も見えません。

なので、

11:23 新鮮牛乳で白尽くし。

ゴクゴク。フゥ~。

ヒルクライムで汗だくになった状態が湯上がりに似ていて、沁みる!

11:38 店長が前夜に仕込んで持参してくれた補給食を、ありがたく頂きます。

モグモグ。

・・・味付けが絶妙で美味い!

そこにシチュエーションという調味料が効いて、猶更うまい!!

御馳走様です!!!

11:43 そうこうしているうちに、真っ白な中にも僅かながら青空が見え隠れし始めました。

11:54

11:57 この様子なら、時間を置けば、もっと晴れるかも?

そこで、割と近くにある釜伏峠へライドで足を延ばして、時間調整することになりました。

釜伏峠へ

12:27 二本木峠から少し道を逸れたところで、現在地の西側方向、秩父市街方面を眺望。今回はあそこには行きませんが、直接拝むことで思いは馳せることが出来ました。こんな具合に、視界による世界が大きく広がるのが、ヒルクライムライドの醍醐味の一つです。

12:29 躍動感あふれる空、良い感じに晴れて来た!

この調子なら、さっきの牧場からの眺望(東方向)も、期待出来そうです。

12:45 釜伏峠への道は、下り基調ながら時々登り返し。しかも下りはまあまあな斜度で、ここをまた戻るのか~と思いながらの前進。

12:48 途中の茱萸の木(ぐみのき)峠にて、クマ注意の看板アリ。

12:56 釜伏峠に到着。

どうやら釜伏(かまふせ)は、近くにある粥仁田(かゆにた)峠と絡んだ地名のようです。日本武尊が、粥仁田峠で「粥煮た」、その時に使った釜を伏せた、から来ているという伝承があるのだとか。深堀りしたら面白そうです。

12:58 峠にある釜山神社の入口。狛犬像がオオカミです。ここは、同じ秩父地域にあるオオカミ信仰で有名な三峯神社に次いで、オオカミ像が多いとのこと。三峯神社にも日本武尊とオオカミにまつわる伝承があり、関連がありそうな気配。今回は時間的に入り口を拝んだだけだったので、ここはまた再訪したいところです。

いや~、峠は歴史トリップも楽しいですね!

心は時空を超えて旅をする。

再びふれあい牧場へ

13:32 ふれあい牧場、晴れた~!

13:36 東方向の眺望が開けました。スカイツリーなど東京都心まで遠望。最初から晴れよりも、曇りのち晴れ!展開の方が、演出が効いてより感動的です。

13:50 先程は開いていなかった売店も開いており、ここでジェラートを買い求めます。

13:52 選んだ味は抹茶。理由は、登坂中、緑に苔むした壁面ブロックが抹茶チョコに見えたからです。

13:56 空という芸術家が描くアート。

13:58 わたあめにも見えてきました。

13:59 気分爽快MAXになったところで、下界へ降りるとします。

油断ならない下り

14:01 下り開始。

ここがまた、なかなかの急こう配が連発。これが登りルートだったら、3段変速ではかなり苦戦したかも知れません。

14:04 そんな下りは、小径車は特に要注意。車輪径が小さい分、1回転が早いため、ブレーキによる摩擦熱が高まりやすいのです。最悪、過熱し過ぎてタイヤチューブのバーストを起こすこともあり得ます。景色を拝みながら、休み休み、冷まし冷まし、下っていきます。

山から一転・・・

14:56 打って変わって川涼み!

長瀞・荒川です。ここは宮野店長お気に入りスポットなんだとか。

14:57 ザッブーン。

14:58 水温が、冷た過ぎずぬる過ぎず、ちょうど良くてめっちゃ気持ち良い!

15:24 童心に帰って、きゃっほう。

ああ、いい時間。

15:38 湯浅原人の足型を発見。

15:44 ここでも、空は豊かな表情を見せてくれました。見ていて飽きないですね~。

15:45 暦の上ではもう秋ですが、まだまだ猛暑。夏な感じを満喫出来ました~。

15:55

メシ!

16:19 秩父地域でお馴染み、わらじかつ丼!

動いた後は、こういうガツンとしたやつが効くぅ!

帰りの輪行

さて、そろそろ帰ろう。家族が待ってるヨ。

16:48 ライドの終点、長瀞駅。本数の少ないローカル線ながら、たまたま数分で次の電車が来る時間でした。こんな時でもBROMPTONなら、のんびり畳んでも時間におつりが来て、慌てません。

16:50 秩父鉄道に乗車。ローカル線の利用は久しぶりで、ガタンゴトン、鉄道旅も堪能しました。

17:41 熊谷駅で乗り換え。都心と変わらない改札や看板のデザインが、旅気分を日常モードへとギアチェンジしてくれます。

ちなみにY’sRoad熊谷は、私はまだ訪問したことがなく、次の機会にゆっくり訪問したいです。

夕方の帰宅ラッシュは、路線と乗車位置を選ぶことで掻い潜り成功。自宅の最寄り駅まで行こうとすると乗り換え回数増&混むので、6kmほど手前の駅で下車して自走帰宅しました。最寄り駅に拘らなければ、輪行のしやすさは大きく広がります。

走行データ

1693418301128

GARMINで計測した走行記録はこちら

満17歳、復活の狼煙

今回乗った私のBROMPTON M3L号は、本記事アップ日の2023年9月3日、購入から満17年を迎えました。

乗り始めから13年ほどは第一線でガンガン活用してきましたが、さすがにくたびれ感を感じ、近年は二代目を買い増ししてのんびり余生を過ごしていました。

それがこの春、宮野店長入魂のオーバーホールで復活。

晴れて峠道に返り咲きました!自転車が、嬉々としてはしゃいでいるのを強く感じました。まだまだ、よろしく頼むぜ!

1693703589868

P.S.  店長がバナー作ってくれました!

きっとコレはシリーズの始まりに過ぎない・・・。

余談:ランニングで旅ライドの体力づくり、ありかも?

のんびり旅系サイクリストにありがちな声が、

「いろいろなところへ走りに行ってみたいけど、脚力が不安、かと言って練習ライドは性に合わない」

実は私、今年に入ってからこのライドに至るまでの8か月弱、333.1km(GARMIN記録より)しか自転車で走っていませんでした。これは、ガチでない趣味サイクリストの月間走行距離、あるいは人によっては、1日のライドで達成する走行距離です。

昨年末に腰をひどく痛めてしまい、それから3か月、ライドどころか歩くのもままならない状態で過ごしました。空気入れを杖代わりにして、何とか店に立っている(だけ)で精一杯でした。

やっと復調の兆しが見えてきた4月からは、調子を見ながら、ジョギングとランニングばかりやっていました(月間100~160km程度)。理由は、9/24に100kmマラソンに参加するためです。祖父の出身地で開催される大会なのですが、今年が開催最後とニュースがあり、まったく未知の距離ながらダメ元で挑戦することにした次第。そのプレッシャーで、ライドからは遠のいてしまっていたのです。

そんなこんなでの情けないライド総積算距離だったにも関わらず、今回、三段変速BROMPTONでの峠登坂をこなすことが出来たのです。以前から身体を診て頂いている先生からは、腰痛で3か月動けなかった時に「だいぶ筋力が落ちた」と言われましたので、そこからのジョギング、ランニング習慣メインでも、ある程度の脚力は戻せたというわけです。

普段のスキマ時間にジョギング、ランニングで基礎体力づくり。そして休日は、思う存分旅ライドを楽しむ。ありかも知れませんよ。

さて、次はドコ行こう

宮野店長、プロデュースありがとうございました!ベテランならではのツボを押さえた愉快な旅路でした。引率される側はラクラク、おかげで羽を伸ばすことが出来ました。

YUASA! 愉快な旅の秘訣は「どんな展開でも面白おかしくニコニコ笑顔」それを素で体現する道中のムードメーカー、また次回もヨロシクお願いします!

いやー、良き旅でした。

さて、次はドコヘ、どんなスタッフの組み合わせで行くことになるのやら?

ワクワクしながら、店内での休憩時にあれこれプラン案を出し合っています。

今から楽しみでなりません!!

上野本館には、様々なBROMPTON乗りのスタッフが集っています。各々、ロードバイク、MTBなど様々な得意ジャンルにも長けており、そこの掛け算から繰り出される知見は幅広く豊富です。補修パーツの取り揃えも豊富でY’sRoad随一。車体購入のご検討からメンテナンスまで、お気軽にご相談ください!

Y’sRoad上野本館

03-3836-6168

アフターサポートパック(盗難補償)、自転車サービスパック(ロードサービス&自転車保険プレゼント)