日本最大級のスポーツサイクル専門店!入門者にも丁寧に接客いたします!
2024/03/06 18:27
こんにちは。ワイズロード上野本館ロードバイク担当の木村です。
この度は、FUJIのHELION Rをご注文いただき、SHIMANO105化やタイヤのサイズチェンジといった、コンポーネントを中心としたカスタマイズも同時に承りましたので、ご紹介させていただきます。
S様この度はご成約、並びにWEB掲載をご快諾頂き、誠に有難う御座います。
FUJI HELION R [Ocher]
¥115,000(カスタム費抜き/税込)
サイズ展開:44/50/55
HELION RはFUJIのスポーツミニベロで、クロモリフレームらしい細くて美しいフォルムが特徴の、当店においても非常に人気の高いバイクとなっております。
パーツは標準では、ロードバイク用コンポーネントのSHIMANO CLARIS仕様となっており、2×8速仕様となります。
今回、ご成約者様はスポーツバイクのご経験があり、もう少し変速段数とその他性能アップを狙いたいとのことで、105へ載せ替えさせていただく流れとなりました。
ロードバイクパーツが元々装着されていることで、ロードバイクのパーツが使える為、一気にカスタムの幅が広がるという点もHELION Rのイイところです◎
やっぱりカスタマイズが手軽に楽しめるのが自転車の魅力ですよね!
そして今回は自動車でもお馴染みのKeeperコーティングの中で最上級グレードであるEX Keeperを施工させて頂きました。
コーティングが汚れから守ってくれ、水をしっかり弾いてくれます。さらに艶が出て塗装が非常に美しく、紫外線から塗装を守るという働きもございます。
3年間ノーメンテで持続し、お手入れも大変楽になりますので、新車ご購入をご検討の方は是非オススメです。
では詳しく見ていきましょう。
今回のカスタムの肝であるコンポーネントの105化により、2×8の16速から2×11の22速に大幅多段化となりました。
これにより走行中のギヤの選択肢が増え、より負担なくサイクリングに集中できます。
ただ多段化しただけでなく、ローフリクションになり変速の性能も上がっているのでシフトによるストレスも大きく軽減されます。
HELION Rはもともとホイール側が10sまでの対応なので、11sフリー対応となるCS-R7000を使う事は出来ません。
そのため今回は10sフリーでも11sを使う事の出来るCS-HG700を使用しました。
コンポーネントの中でも最も大きいパーツであるクランクは、105であることを前面に象徴します。
ブレーキも併せて105へ交換したことで、制動力が大幅に向上しました。
街中の信号などのストップアンドゴーや下り坂でも安心してスピードコントロールできます。
また、今回ロードとは違いミニベロという特殊性から、フロントブレーキはそのままではブレーキシューがリムまで僅かに届かず、オフセットブレーキシューで対応いたしました。
細身のフレームに合わせ、タイヤもサイズダウン。カチッとした乗り味とシャープな印象が良い感じです。
ストリートから休日のサイクリングまで幅広く活躍してくれるミニベロロード、FUJI HELION Rいかがでしたでしょうか。
自転車はカスタムをして自分好みにすればするほど、より愛着が湧くものです。
これから更なる変化を楽しみながら、末永くお楽しみいただければと思います!
S様、この度は誠に有難う御座いました。