【DAHON】K3を購入しました
by: 長山 靖

DSCF4391

こんにちは。上野本館の長山です。

DAHON K3を購入しました

私事ですが・・・、

↑こちらの記事で、欲しいと書いていたDAHON K3を購入しました!

(購入動機についてはここに書いています)

 

ささやかな試走

早速バリバリ乗って使って、インプレをお届け!・・・と思いきや、休みの度に雨天に当たってしまい、なかなか稼働出来ず。やっと晴天の休みを迎えたと思ったら、今度は予定が入り、残された時間は小一時間。それでも、出かけてみようじゃないか!ということで、ちょっと走ってみました。

DSCF9035

向かったのは、私にとって馴染み深い多摩川。都会に住んでいると忘れがちですが、空って広いんだよな、と、身近で思い出させてくれる場所です。

ここまで数キロ、走ってみてすぐに実感したのは、

・漕ぎ出しが軽い!

・加速が鋭い!

・ハンドリングは機敏だが小回りが利く!

ということでした。その他に

・スピードは落ちやすい

というのも感じました。

これらのどれもが、14インチの非常に小さい車輪から来る特性です。

スピードが落ちやすい分、常に漕いでいないと進みは悪いのですが、先に挙げた3つの特性がとても小気味よく、街中をテンポよくスイスイ抜けることが出来ました。

 

フォト散走

多摩川で軽快に転がしつつ、新車の記念撮影に勤しみます。

DSCF4394

 

DSCF9030

背景がスッキリしている場所を見つけてパシャリ。

オプションのキックスタンドを装備済なので、停めたいところに自由に停めることが出来、自転車込みの撮影構図を決めやすいです。

こうしてフォト散走するうちに、あっという間に時間切れ。慌てて帰路に就きました。

 

三段変速ファーストインプレ

K3が備える三段変速について。私の場合、中間の二段では、のんびりペースだとちょうど良いのですが、漕ぎ出しの加速の良さで勢いに乗った時には、一番重いギアでもちょうど良いと感じる瞬間がありました。その際は、体感で時速25~30km程度出ていたと思います。意外とやるな、おぬし!という感じです。

一番軽いギアも、ちょっと急な坂で試してみました。その際は、ギア比の過不足というよりも車体の軽さゆえに前輪が浮いてしまい、うまく進むことが出来ませんでした。まだ癖を掴み切れていないのかも知れませんが、登坂はそれほど得意ではないのかも?という第一印象でした。

※あくまで私個人の印象です。上野本館には試乗車をご用意していますので、気になる方は是非試してみて下さい。

◆試乗車ご利用に当たって◆

・ご利用時間帯は日中のみ、荒天時は中止とさせて頂きます。

・貸し出しの際は、運転免許証もしくは顔写真入り公的身分証明書(学生証・社員証不可)のコピーを取らせて頂きます。
※試乗終了後、当該コピーは裁断処分させて頂きます。

・試乗時間は1台あたり10分程度を目安とさせて頂きます。

 

K3だからこその走後感

帰宅したら、走行距離は9km弱と、10kmにも満たないプチ道中でした。

でも、ここで早速、K3の持ち味が出ました。

チョイ乗りにぴったりな自転車だから、大した距離乗らなくても全然OK!

そういう気持ちにさせてくれました。他の、しっかり走れる系の自転車だと「まだまだこれからという時に、終わりかよ」という気持ちになりがちですが、このK3なら大丈夫。これで、スキマ時間を活かすチャンスが増えそうです!

 

DSCF9039

サクッとコンパクトに折り畳んだら、ひょいッと持って自宅へin。さほど場所を取らないため、置き場所を新設するのは難しくありませんでした。

 

追々、輪行を交えての実戦投入のレポートなど、もっと使い込んだ感想をお届けしていきたいと思います。

 

上野本館は、長年の実績を持つDAHON強力展開店舗です!試乗車も常時複数モデルご用意しておりますので、お気軽にご来店下さい。

アフターサポートパック(盗難補償)、自転車サービスパック(ロードサービス&自転車保険プレゼント)

 修理に関するお知らせ

住所:東京都台東区上野3-16-3 鈴木ビル1F&2F
電話番号:03-3836-6168

営業時間:月~金/12:00~20:00
土日祝/11:00~19:00