6,089

【お客様のバイクカスタム】元のバイク○台分のカスタム額を注ぎ込んだ“本気仕様”の「FUJI BALLAD R」
by: 大槻拓摩

_MG_7006
上野本館の大槻です。

今回は当店で承ったロードバイクカスタムのご紹介です。
過去にキャノンデール BADBOY のカスタムをご案内させていただいたH様からのリピートオーダーをいただきました。今回もご指名いただきありがとうございます!
過去のカスタム記事はコチラ↓

去年の11月に承りましたが、パーツの度重なる納期遅延と入荷未定商品で着手できませんでしたがようやくパーツが揃い作業完了しました。気合いの入ったバチバチカスタムをご覧下さい!

FUJI BALLAD R (作業前)

_MG_6981
まずはノーマル状態から。

_MG_6982
ホリゾンタルフレーム、ノスタルジックなWレバーシフト、バイクの雰囲気を惹き立たせるシルバーパーツたち。既にサドルをブルックスのレザーサドルに交換し、キーレイの前後ライトを装備しています。
このままでも十分カッコいい車体ですが、このバイクがどんな仕様に化けたのでしょうか…

カスタム後がコチラ

_MG_7001 
はい、ゴリゴリのチューンドプロムナードバイクに変貌しました!
ハンドルバーからクランクやヘッドベアリングまで手を加え、純正のまま残っている部分はフレームとホイールだけになりました。
使用パーツは全てシルバー/ブラック系のカラーで統一、純正っぽい雰囲気を残しつつ使用パーツはグレードUPを図りました。

ハンドルバーステム~ブレーキレバー

_MG_6988
NITTOの限定仕様プロムナードバーとテクノミックステムを合わせた万全な布陣。
2本引きブレーキレバーにダイアコンペのケーブルアジャスターを通し、限りなく同色に近い日泉ケーブルのクリアカラーをチョイス。バイクのカラーリングと絶妙にマッチしています。
ブルックスのレザーサドルに合わせてグリップも革巻きグリップに。

ブレーキキャリパー、前後ライト

_MG_6989 _MG_7007
バイクの雰囲気に合わせてダイアコンペのブレーキキャリパー「BRS101」に交換。パーツにブランドロゴが入っているとテンション上がりますね。
元から装備されていたキーレイのキャリパーと共締めするタイプの前後ライトですが、プロムナード仕様になったことでより雰囲気にマッチしました。

目玉のヘッドパーツ、BB

_MG_6996
大奮発です、クリスキングのヘッドセット「GRIP NUT」を惜しげもなくインストール!滑らかなハンドル操作、耐久性、メンテナンス性が非常に高い一品です。
_MG_6998
ヘッドと来たら…?
ということでBBもCHRIS KINGで統一!取付直後でも分かるクランクの回転の軽さ、ベアリングの馴染みが出ればさらに抵抗が少なくなるでしょう。
※納期未定で作業に着手できなかった犯人はコイツらです(笑)
値上げや納期問題で昨今のクリスキングはカスタムに選びづらいところがありますが、価格と入手性に見合った性能と所有欲をもたらしてくれます。

クランク、ペダル

_MG_6990
スギノエンジニアリングの「OX2-901D」をご提案。高剛性、高精度の日本製。重めのギアが好みのお客様に合わせて52/36Tのギアセッティング。
_MG_6991
ペダルは三ヶ島ペダルの「SYLVAN TOURING NEXT」。鏡面仕上げの美しい外観と回転性能の高いトリプルシールドベアリングを搭載したハイエンドフラットペダルです。

シフター、ディレーラー

_MG_6995
変速段数をリア8速から10速に変更するため、Wレバーを交換しました。
「DURA-ACE SL-BS79」を選択。TTバイクで使用する機械式バーコンですが、台座を外してやればWレバーとしても使用可能です。インデックスタイプ(シフトする時にカチカチするタイプ)を熱望されていたので今回の提案に至りました。

_MG_6992
シフターとの互換性の関係で4700系ティアグラのディレイラーが使用できないため、旧型の5700系105のリアディレイラーを使用しました。どちらの商品もメーカー廃盤/社内在庫極少品を取り寄せることに成功しました。
シフトケーブルはブレーキケーブルとあわせて日泉ケーブルのクリアカラーを使用。

ホワイトウォールタイヤからブラックウォールに交換

_MG_6994
純正の白サイドタイヤも雰囲気があって良いですが、走行性能向上と色の統一感のために交換しました。
最近パッケージの刷新が行なわれたMAXXISの「HIGH ROAD」はバイクの景観を崩さずバイクの雰囲気に溶け込んでいてGOOD。低い転がり抵抗とウェットコンディションでのグリップ力、乗用車/MTBタイヤで培われた高い耐久性は普段使いするバイクに使用してもメリットは絶大です。

街乗りバイクならスタンドは付けたい

_MG_6999
バラッドシリーズにはスタンドを取り付けられるような穴があり、どういう訳かGIANTのエスケープDISCシリーズに対応するキックスタンドが取り付けできます。もちろんカラーはシルバー。
シンプルな見た目にするためにホイールの固定はtranzXのスキュワーに交換しました。出っ張りが少なくスマートです。

ギャラリー まとめ

_MG_6987 _MG_7006 _MG_7004

かつてここまで手の込んだバラッドRを見たことがあるでしょうか。お客様のセンスが光る最高の1台に仕上がりました!
※自分が承ったカスタムの中で過去最高額更新です

ノスタルジックな雰囲気とプロムナード仕様特有の“気軽さ”を活かしつつも現行ロードバイクに匹敵する高い戦闘力を与えた、ネオクラシック的なカスタムの代表例に成り得るのではないでしょうか。

金額?納得のいくカスタムチューンに金額なんか関係ありません!!
やってやった感が重要なのです。


ロードバイクに限らずグラベル MTB フォールディング ミニベロ等のジャンルに精通したスタッフが在籍しております。あなたの思い描くコンセプトに合わせたカスタムをご提案させていただきます、ぜひご相談下さい!

アフターサポートパック(盗難補償)、自転車サービスパック(ロードサービス&自転車保険プレゼント)

 修理に関するお知らせ

住所:東京都台東区上野3-16-3 鈴木ビル1F&2F
電話番号:03-3836-6168

営業時間:月~金/12:00~20:00
土日祝/11:00~19:00