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2025/06/17 16:20
ワイズロード上野本館グラベルコーナーよりこんにちは!
限りなくMTBに近いグラベルBREEZER RADAR X PROカスタム日記第5弾となります。
ホイールタイヤの足回り、ステム、ドロッパーポスト,ヘッドセット等のカスタムに続いて今回は自転車の顔的パーツ、
クランク周りを交換していきます。
と言いつつ、いきなり完成状態ですが、MTBカスタムパーツの人気ブランド フォルモサ のアルミクランク、チェーンリング、BBをインストールしてみました!
完成車オリジナルのFSAクランクから、更なる剛性アップ、チェーントラブル回避、若干の軽量化を狙ってのカスタムです。
3ピース構造、30mm軸でハードなMTBライド向けのアルミクランクセット、更に軽量なカーボンモデルも存在しますが、
重量級グラベルのRADAR Xにはアルミのほうが良いかなとこちらを選択。
スペックや品質を考えると非常にコスパのよいフォルモサ製品。クランク以外のドライブ系コンポはシマノGRXグループが付いていたので、
今回クランクセットを選ぶ際は当然同じくコスパに優れたGRXクランクも検討したのですが、マイレーダーXはBBシェル73mm、リアエンド148mm
ブーストのバリバリMTB規格なフレームだったのを忘れていました。MTBのクランクしかつかない!ということで、当社MTBスタッフの使用率も高いこちらを選択。フレームに合わせてクランク位置を調節するスペーサーも様々な厚みで付属しており、私のレーダーの場合左右に一番厚いスペーサーを一枚づつ入れ、左クランク根元のアジャスターリングを締めてぴったり良い感じになりました。
チェーンリングは 同じくFORMOSA のスラムダイレクトマウント互換38T。
素材に高強度な7075T6アルミ合金を使用し、大胆な肉抜きで軽量な仕上がりながらオフロードに必要な高トルクなペダリングを支えてくれます。
完成車に元からついていたFSAチェーンリングと比べ、歯の先端がよりボリュームのある仕上がりになっており、フロントシングルでおこりやすいチェーントラブルを軽減してくれそうです。実際に乗ってみると、路面から衝撃が来た際にFSAで起きていたチェーンがズレる感覚、わずかに感じる異音違和感が無くなり、チェーンがスムーズかつしっかりリングに噛みあい、クランクそのものの剛性とも相まって推進力が上がったような感覚があります。耐久性ももちろん気になりますが、チェーンリングは消耗品なので、ゴリゴリ使ってこまめに交換、という方が良いと思います。その点でもフォルモサはリーズナブルで使いやすく、歯数やカラーのバリエーションも豊富ですので、MTB系のチェーンリングを探している方にはお薦めしたいパーツです。
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