日本最大級のスポーツサイクル専門店!入門者にも丁寧に接客いたします!
2023/11/19 19:03
皆様、こんにちは。
ワイズロード上野本館の湯浅です。
前回のX3に引き続きトレックのエアロロードのスラム仕様”Madone SLR 9 AXS”とアルミフレームのエンデュランスロードの”Domane AL 5”を試乗して参りました!
目次
今回は52サイズをチョイス。目安は170㎝の方だと考えます。
コンポーネントは初体験のSRAM RED AXS。
無線変速でケーブル不要なので、その分僅かかもしれませんが軽量になっています。
第一印象としては加速が非常にスムーズで快適さもありました。
普段のロードのトップチューブは同じくらいですが、ステムが2㎝短い物が付いておりました。
それもあってか、ある程度アップライトに乗る事が出来、ポジショニングや走行中の姿勢に余裕や選択肢が増えました。
”エアロロードがこんなに贅沢で良いの!?”と思った一品でした。
このGen7から投入されたこのIsoFlowはより効果的にシートマストをしならせて快適性を上げると同時に空力的な安定感をもたらします。
また、軽量化にもつながっており、数百グラム変わっているそうです。
比較的ディープなホイールからも安定した加速を得られ、それを感じられたのも事実です。
非常になめらかでロゴも控えめ。
デザインの面から見ても心を惹かれる方は多いのではないのでしょうか?
性能やデザイン等総合的に見て洗練された一品だと感じました。
改めてではございますが”レーシングバイクで贅沢が出来るお品物”でした。
試乗中は、にやけそうになっていた記憶があります。
お次は雰囲気を変えましてアルミロードです。
ドマーネはカーボンバイクもラインナップされていますがドマーネそのものに乗ったことが無いのと初めての方でも乗り易いとの情報があったため初心に帰るつもりでお借りしました。
サイズは52をチョイス。
同じく目安身長は170㎝では無いでしょうか?
当たり前かもしれませんが姿勢も安定し、疲れを感じないといっても過言では無いレベルで適度な前傾などによる安心感がありました。
また、走っていても(カーボンと比べての)重量は意識されるほどではありませんでした。
スピードはカーボンエアロロードに劣る部分は否めないですがX3同様ゆったり長距離を走るバイクなので、個人的にはスピードは求めていません。
そしてハンドルも若干フレアしているので手に変な力が入らずに、置くだけで体を支えられました。
今回、ドマーネをお借りした経緯に新型コンポも含まれます。
リアディレイラーとスプロケットが互いに専用設計になったことで非常にスムーズな変速は触っていて楽し感たコンポでした。
一番感動した個所としてはSTIレバー形状です。
体感ではありますが、レバー部の曲線がより強くなり握り心地が格段に上がっていました。
以前のモデルではショートリーチのラインナップがありましたがこの新型STIで兼用できそうな印象でした。
長距離やブルべで、且つ予算が限られているならDomaneのALシリーズ一択です。正直。
ここまで、長い目で見ても疲労に関して意識せず安心して体を預けられるロードは初めてでした。
アルミロードは一時期乗っていたことがありますが、印象が上書きされるくらいこちらも楽しかった一品でした。
今回はトレックのカーボンエアロとアルミエンデュランスを体験してみました。
それぞれ両極端な乗り比べになってしまいましたが、個人的にはまだまだ自転車の世界は広すぎると感じました。
また試乗の機会があれば別メーカーさんの同じような車体でしっかりと乗り比べしてみます!
レースで勝ちたい方や初めてのロードをお探しの方、当店であればフラッグシップやエントリーの幅広く取り揃えておりますので、機会があれば是非お越しください!