【DAHON】K3で輪行出勤して自走帰宅
by: 長山 靖

こんにちは。上野本館の長山です。

↑こちらの記事でDAHON K3を購入したと書きましたが、先日、30kmほど走ってみましたので、レポート致します。

DAHON K3で30kmライド

ライドのきっかけ

サイクルコンピュータの定番「Garmin」のアプリ「Connect」内に、設定された条件を満たすアクティビティを記録するとバッジが貰える機能があります。獲得バッジごとにポイントが貯まるようになっていて、規定ポイントに達するとレベルがアップします。経験値が貯まるとレベルアップするRPGのリアル版みたいな感じが面白くて、よくこれで遊んでいます。

その中で「6月のサイクリングチャレンジ」バッジ(取得条件:6月中に合計400km以上のサイクリングアクティビティを記録)というのがありました。以前は欠かさずこの月間400kmバッジを獲得していたのですが、ある時に腰を激しく痛めて乗れなくなってしまい、そこから習慣がストップしていました。

Screenshot_20240630-200133

この6月は乗る機会が少しずつ復活し、6月29日時点で約370kmまで記録されていることに気付きました。あと30kmほどで久々にバッジが獲れる。じゃあ久々にやったろうじゃないか!と思い立ちました。

しかし、残された時間は最終日の6月30日のみ、出勤日なのでスキマ時間に乗るしかありません。そこで、新車のDAHON K3を輪行して出勤し、帰りに乗って帰って30kmを埋めようと考えました。せっかくK3購入したのに、悪天やら用事やらでなかなか乗る機会に恵まれていなかったので、ちょうどよい機会です。

輪行出勤

朝、最寄り駅まで1.4kmを、K3でスイスイ走り、サクッと輪行。いつもは歩きで12~14分程度の道のりを、走りと輪行を足しても10分かからず。

車体はカタログ値で7.8kgなので、輪行の担ぎは軽々。腰を痛めたのがトラウマとなっていて輪行は緊張するのですが、これだと片手でもヒョイッという感じなので助かります!その勢いで、駅から店までの3~400mは輪行袋のまま担いで歩いてしまいました。

尚、使った輪行袋はこちら↓

袋とショルダーベルトが一体型なので、畳んだ車体を袋に入れて封をするだけで梱包完了!というお手軽モデルです。

いざ帰路出走

仕事終わって、スタンバイ。にわか雨がザーザー降ってましたが、涼しくなるから別に良いかと思ってそのまま出走。K3は14インチ小径車輪でタイヤ位置が低いからか、それほど泥ハネは気にならず。そうして走っていくうちに雨は止んでくれました。

※純正オプションで泥除け設定もあります。

走り難い都心部

都心部はお約束の信号盛り沢山で、青、赤が変わるサイクルも早め。ある程度のペースで巡航しないとやたら引っ掛かってしまいます。が、K3の3段変速は、私の場合3速にするとやや重すぎて、2速に落とすと今度は「今1速か?」と思うくらい軽すぎて、という具合にしっくり来ません。結局、大半を3速でグイグイ踏む展開となりました。よりによって向かい風気味なこともあり、脚の筋肉を消耗しやすい走り方になってしまいました。

ただ、風の止み間で流れに乗ると、スーッと時速25~30km位まで上がる時もあり、小さいのに意外とやるな、オヌシ!という印象も持ちました。

大通りを離れて真価発揮

地元のエリアに近づいたので、大通りから外れて住宅街の細かい道へと入ります。ここで、走りはのんびりモードにチェンジ。変速も、3速から2速へ落とします。

・・・あれ?急に2速がしっくりきました!さっきまで、大通り巡航では軽すぎて使えない、と思っていたので、一気に印象が良くなりました。

ああ、そうだった。K3。君は、こういうところをちょこまか走り回るのが得意分野だったね。忘れていたよ。と、しみじみ。小回りが利き、加速がテンポよく、街角ライドが気持ち良い!ライドメインでない街角散歩に、これは具合良いなあと改めて感じました。

追い風の多摩川CRで冴える3速

多摩川サイクリングロードへ出ました。広々して車も信号も無く、ほっと一息。都心でもがいていた頃は向かい風でしたが、今度は強烈な追い風に変わりました。ここで、3速にチェンジ。

・・・これまで風と赤信号で抑え込まれていた3速が、本領発揮!走った区間は3km程度でしたが、爽快な走りを堪能出来ました。こんな時、この3速はアリですね。基本は2速でゆるゆる、ここぞという時に3速でズバーン、そんな走り方が丁度良いのかも知れません。

尚、今回は1速を使うタイミングはありませんでした。ここのインプレはまた次回以降にお預けです。

Screenshot_20240630-231946

そんなこんなで無事に帰宅しました。

バッジ獲得

Screenshot_20240630-232038

晴れて6月のライド積算距離が400kmを超え、バッジを獲得しました!ヤッタネ。

Screenshot_20240630-232054

「6月のライドチャレンジ」(取得条件:6月中に合計20時間以上のサイクリングアクティビティを記録)というバッジも併せて獲得。これで2ポイントゲット。

Screenshot_20240712-170155

この記事執筆時点でレベル6、残り190ポイントでレベルアップ。レベルが1上がる毎に、必要ポイントが2倍になっていくので、なかなか上がらなくなってきました。でも、これのおかげでサボりが無くなり、自然と運動習慣がついたので、やってて良かった!と思っています。ただ、腰痛でライドから遠ざかってからは、専らランニングとウォーキングのバッジでポイントを稼いでいました。これを機に、ライドのバッジ獲得もぼちぼち復活していきたいところです。

まとめ

輪行、都心ライド、街角ライド、サイクリングロード、向かい風、追い風、雨、など、1つのライドで色々なシチュエーションに恵まれ、K3の理解が一気に深まりました。3速と2速の間が欲しいとは思いましたが、他は総じて満足です。

折り畳み自転車は、メーカーやモデルごとに個性があり、真価を発揮するシーンが変わって来ます。購入をご検討の方は、お気軽にご相談下さい。

上野本館はDAHON強力取り扱い店です。試乗車も豊富、アウトレットコーナーもございます。お気軽にご来店ください!

アフターサポートパック(盗難補償)、自転車サービスパック(ロードサービス&自転車保険プレゼント)