日本最大級のスポーツサイクル専門店!入門者にも丁寧に接客いたします!
2019/07/26 07:11
【新製品】ALL NEW DOMANE SLR発表!
エアロを纏い、生まれ変わりました!
TREK「DOMANE SLR」
ついに発表されたTREKのエンデュランスロードの新型、DOMANE SLR。
名前こそ変わりませんが、最高の快適性にエアロという要素を取り入れて生まれ変わりました。
エアロといえば、TREKはMADONEというモンスターバイクがありますが、例えるなら、
MADONE=F1マシーン
DOMANE=高級SUV
新型のディティールをみていきましょう。
■ISO SPEEDはMADONEと同じトップチューブに。
どのフレームサイズでも振動吸収性能を共通化できるという点で、この採用は当然の流れかと思います。
どうしてもシートチューブだとフレームサイズによってチューブ自体の長さが変わってしまい、
しなり量に差が出ていました。
構造としてはMADONEと同じと考えて良さそうです。
スライダーによる調整も可能です。
■フロントISO SPEEDは健在かつ、ハンドル周りはセミエアロに進化。
ステアリングコラムをフレームから独立させ、しならせ振動吸収性を高めるフロントISO SPEED。
その後方からワイヤーはフレーム内を通り、ワイヤーの露出は最小限に抑えられています。
またヘッドチューブ自体の形もより空気抵抗を減らす形状に。
MADONEとDOMANEのフィードバックがうまく取り入れられています。
またDISCのみ展開という部分もこのエアロ化に貢献していると言えます。
元々太めのタイヤを履かせやすいDOMANEでしたが、新型は最大38C。
グラベルに突入しても何も問題ないでしょう。
ロード経験者の方ですと、28Cでも太いと感じると思います。
確かに初速のゆっくりした感じはありますが、スピードにのったあとの安定感のある走りは
軽量バイクやエアロロードでは味わえない魅力です。
私も先代DOMANE SLRに乗っていますが、28Cを使い続けています。
いい意味でビビることなく走行できます。
一部メーカーで回帰傾向にあるネジ切りBB。
確実な固定、音鳴りの少なさ、メンテナンス性の簡易さ。
クリスキングによって開発された新規格。
まだまだ採用しているメーカーは少ないですが、上記の理由から普及する可能性大です。
クランクシャフトも30mmと24mmは問題なく取り付け可能です。
■ちょっとだけグラベルロードっぽさも採用のストレージボックス
ダウンチューブに写真のようなストレージエリアがあり、専用の携帯ツール、ツールバックを収納可能。
レーシングバイクでもありながら、ツーリングバイクのうような使い方もできる懐の深い一台。
ボトルケージ裏には別売の専用携帯ツールをスマートに収納可能です。
ツールバックにはチューブ、タイヤレバー、CO2インフレーター、カートリッジが収納可能です。
現時点で詳細はないのですが、プロジェクト1にも対応。
また先代にあったプロエンデュランスジオメトリーのような設定も可能とのこと。
またどの仕様でもカーボンはOCLV700採用。
重量、反応性、剛性感、すべてにおいて最高のエンデュランスロードに仕上がっています。
■完成車ラインナップ
こちらは唯一の完成車ラインナップDOMANE SLR7。
アルテグラDi2 +BONTRAGER AEOLUS PRO DISC仕様。
販売価格:792,000+TAX
基本的にはPROJECT ONEでの販売メインのようです。
抜群の快適性と走破性にエアロをプラスした新型DOMANE SLR。
軽さや最高峰のエアロ性能はEMONDAとMADONEに譲るとして、
高級SUVと表現した理由がわかっていただけたでしょうか?
ここまでマルチに使えるロードはなかなかありません!
先代を愛用している私もめっちゃ欲しいです!!!
気になる方はぜひ、上野本館、澤田までご相談ください!!!
住所:東京都台東区上野3-16-3 鈴木ビル1F&2F
電話番号:03-3836-6168
営業時間:月~金/12:00~20:00
土日祝/11:00~20:00