日本最大級のスポーツサイクル専門店!入門者にも丁寧に接客いたします!
2020/01/14 17:15
【カスタム】
GRX Di2化の依頼をいただきました!
BOMBTRACK「HOOK EXT GRX Di2カスタム」
先日、BOMBTRACKのアドベンチャーバイク「HOOK EXT」にお乗りのお客様よりカスタム相談をいただきました。
『リアのギア構成が11-42とワイドなので仕方ないのかもしれないが、変速時に「ガチャコン!」とワンテンポ遅れる感じが気になる。
今がSRAM組なのでE-TAPにするなり、まるまるGRX Di2にしたりすれば解消されるものなのか?』と。
もちろん解消されます!
お客様と幾度かお話を詰めていき、コンポーネントをフルGRX Di2化する流れで決定。
そして昨日、まだまだ街ではほとんど見ないNEWコンポ
『GRX Di2組のスペシャルバイク』が完成いたしましたので紹介させて頂きます!!
STIレバー:ST-RX815
グラベル用途を想定してか、握りやすく滑りにくい形状をしたブラケット部分。
グリップ力も高く、荒れた路面でもしっかり握れそうです。
ブレーキ:BR-RX810
Di2化によりレバーが変わってしまうので、ブレーキ本体もGRXに。
グレードも同じRX800系なので統一感もあってGOODです。
クランク:FC-RX810-2
FD:FD-RX815
RD:RD-RX815
もともとはフロントシングルでしたが、Di2化にともないフロントダブルに。
ギア構成は「フロント40/リア11-42」→「フロント48-31/リア11-34」になりました。
Di2化に加えギアレシオも狭くなったので、変速ガチャコン問題も解消されることでしょう。
FDはフレームが直付では無かったので、バンドアダプターを使用しています。
RDはGRXグレードなのでチェーンのバタつきを抑えるスタビライザー付。
走るロケーションに応じて使い分けて頂ければと思います。
『バーテープとエンドキャップはコレでお願いします!』
とお持ち込みいただいたのはスパカズのオイルスリック!
ペダルの紫と合わせて、いい感じのワンポイントになっています。
今回Di2化にあたり、フレーム自体はDi2化に対応していません。
当初は外装式で行くかなと思っていましたが、シートチューブ下方にドロッパーポストのケーブルを入れる用の穴を発見。
そのキャップに穴を開け、グロメットを通すことで自然にエレクトリックケーブルを内蔵でき、内装バッテリーを使う事ができました。
また、ダウンチューブを沿うエレクトリックケーブルはブレーキホースと一緒にタイラップで留めることでシンプルにまとめてあります。
昨日の納車時、お店の周りを試走して頂きましたが、たいへんご満悦のご様子。
「これなら変速の問題も大丈夫そうですね!」とお言葉いただきました。
喜んでいただき、私共もなによりです!
今後ともお付き合いの程、宜しくお願い致します!
■BOMBTRACK / HOOK EXT GRX Di2カスタム
車体販売価格:¥330,000+tax
+
カスタム費用:約¥270,000+tax
住所:東京都台東区上野3-16-3 鈴木ビル1F&2F
電話番号:03-3836-6168
営業時間:月~金/12:00~20:00
土日祝/11:00~20:00