Y's Road 宇都宮店 じてんしゃの杜
2023/10/30 18:49
ご覧いただきありがとうございます。
今回は東北にBROMPTONを連れて旅行に行ってきたのでそのときの様子をご紹介します。
朝7時前に宇都宮駅に到着し、新幹線を待ちます。
この日乗るのは山形行きのつばさなので、全席指定席になっています。
なので今回は一番後ろの席を予約しました。最後部の座席の場合、席の後ろにスペースがあるため折りたたんだBROMPTONぐらいなら置けちゃいます。
今回は東北新幹線なので、置いても大丈夫でしたが、東海道・山陽・九州・西九州新幹線の場合ですと、最後部の席の後ろは特大荷物コーナーで有料の場所になっているためそのスペースを予約していない場合はそこに荷物を置くことはできないので注意してください。
朝日に照らされた新幹線に乗り込み山形へと出発します。
山形までは宇都宮からですと2時間弱。距離のわりに時間がかかりますが、福島から先は在来線の線路を走るためスピードが出せないためです。なので、新幹線に乗りながら在来線とすれ違うという奇妙な景色を見ることができます。
そんなこんなで揺られていると山形に到着です。
山形駅に着いたら旅行の荷物をコインロッカーに預けて隣駅のかみのやま温泉駅を目指してBROMPTONで走ります。
山形市内は平日の朝ということもあり、往来も少なく、道も広いので非常に走りやすかったです。
この日は気持ちの良い秋晴れなこともあり、景色も空気もよく、ただ走っているだけで爽快でした。
上山市に入るか入らないかのところから山間の道を走り、少し登っていきます。
山形はその名の通り山がたくさんあり、特に山形市近郊は盆地になっており四方を山で囲まれているため、非常に雄大な景色を眺めることができます。
上山までは山形駅からは13キロほどで景色を楽しみながら走るのに丁度よい距離です。
1時間ほどでかみのやま温泉駅に到着しました。
もちろんお目当ては温泉です。温泉に関しては実は山形県はすべての市町村に温泉が湧いている温泉県なので、別に山形市内でも温泉に入ることはできたのですが、せっかくなのでBROMPTONで走った後に入りたいと思い、隣町の上山まで走って温泉に浸かることにしました。
上山には2回ほど温泉に入りに来たことがあるのですが、もう10年近く前なのでうろ覚え。
駅前には観光案内所があり、ここで日帰り入浴が出来る場所の情報をゲットします。
案内所にはレンタサイクルもあり、手ぶらで来てもサイクリングが楽しめるようです。
公衆浴場の場所を教えてもらったのでそちらに行ってみることに。
大した距離ではないのですが、道に迷い、そのまま市内を散策することに。
武家屋敷の前を通り、上山城へ。
そんなこんなでようやく到着したのはこちらの公衆浴場。なんとも風情があります。
こちらなんと大人150円で温泉に浸かれちゃいます。
温泉は「あつゆ」と「ぬるゆ」があり、ぬるい方は適温という感じで、浸かっていて気持ちよくリラックスできる温度で、「あつゆ」の方は本当に熱くてはじめは熱すぎて入れないのですが、我慢して肩まで浸かってみると体の芯から熱々になる感じがして気持ちが良かったです。
(公衆浴場はタオルと石鹸の持参が必要なので訪れる際はご注意ください)
温泉に入った後はぽかぽかで気持ちよくなったので、在来線に乗って山形駅に戻ることにしました。
気軽に輪行できるのがBROMPTONの強みです。
その在来線なのですが、こちらの山形線、一時間に一本しかなく、時間によっては一本ない時すらあるので、乗り遅れでもしたら一時間待たなければならないので注意が必要です。
なので時間に余裕を持ってホームで電車を待ちます。
山形市に戻ったら友人と一緒におそばを食べて山形を満喫しました。
そして宿は仙台にとっていたので、高速バスに乗って仙台へ。
写真を撮り忘れたのですが、高速バスで仙台までいったのですが、BROMPTONはバスのトランクルームに載せてもらって行くことができました。
次の日は仙台でBROMPTONを走らせたので、次回は仙台編を書こうと思います。
続きはこちら
些細な疑問、面と向かっては聞きにくいこともお気軽にLINEでご相談ください。スタッフと話せばきっと答えが見つかります。
ワイズロードの試乗なら、どなたでも必ず「期待以上」が見つかります。
ワイズロード独自開発のバイクフィッティングシステム「バイオレーサー」
クラブ会員にはメールニュースでお得な商品情報や、イベント情報をお送りします。
低金利スペシャルローン!36回までのお支払いなら金利はなんと1%。
Y'sTechは安全・安心・快適な自転車を提供する、当社技術サービス部門です。
見て、触って、体感してから購入しよう!【ブランドキャラバン】