Y's Road 宇都宮店 じてんしゃの杜
2025/12/08 14:38
ご覧いただきありがとうございます。
11/22土曜日に開催されてましたスポーツバイクデモ。その前日にはワイズロードのスタッフ向けにメーカー様にご協力いただき、試乗するお時間をいただきました。メーカー様のおかげでとても素敵な時間を過ごさせていただきました。全てのブースを回りたいところでしたが、あまりのボリュームに半分も回れないです…その中で厳選するのは心苦しい話です。その中からとても面白いバイクをご紹介させていただきます。
今回は、思わず洗車しろよ!と言いたくなってしまう?そんなフレームデザインなバイクをご紹介いたします。
目次
日本のブランド、MULLER。TADOの名前は三重県桑名市にある多度山から名付けられたグラベルバイクです。
山のさらに奥深くまで進んでいける仕様になっており、タイヤサイズは47Cまで履けるクリアランスを誇り、未知の世界に踏み入れられる楽しさが詰まった1台です。
そのフレームをよーく見てみてください。
私が現在所持したことのないジャンルのバイクのうちの1つ、グラベルバイクを中心に試乗させていただきましたが、その中でもMULLERのTADOをお借りした時、泥だらけのバイクだったのでお掃除していないのかな…?と思ってしまいました。近くで見てみると、茶色い塗装が塗られているだけで汚れているわけではないのがわかります。MULLERの社長さんが敢えてこのようなデザインをしており、泥はねをしてしまっても気にならない、そしてオフロード走行中に付いてしまった傷も茶色い塗装で同じようにタッチアップすればOKということにしているようです。
メーカー公式サイトのお写真と比べてもTADOのロゴの右側が試乗車よりも増えているのがわかりますね。
コチラのフレームはカラーオーダーでお好きなカラーに塗装してもらうことが可能です。
しかしここで終わらないのがMULLER。普通のカラーオーダーとはワケが違います。普通のカラーオーダーならば、カラーサンプルがあり、例えば私のように青で塗ってほしいということであれば、青系の中から1パターン、あっても水色にしてもう1パターンからしか選択するしかないと思います。MULLERは社長さん自ら用意するとのことで、その中でもどのような青なのかを細かく依頼することが可能です。
例えば…
車の〇〇(車種名)のような青がいい!なんていうものがあるのであれば、その車の写真やネットにあるカタログの画像データなんかを見せればその色に近づけるように調合して塗装してくれるとのことです!他社のカラーオーダーないしカラーが決まっている完成車でも起こりうることだと思いますが、同じ青でもこういうのじゃないんだよなぁ…という悩みはMULLERならば皆無です!
クロモリフレームといえば鉄独特のしなりによって振動吸収性が高い乗り心地と、剛性の高さから長く良いものを乗りたい方から非常に人気のジャンルになります。個人的にはクロモリフレームはFUJI FEATHERを使っていましたが、同じ道を通ってもアルミに比べ体に伝わる衝撃は少なくて心地よい材質としてかなり好んで使っていました。
しかしこのフレームはクロモリでありつつも、また違ったフレームに仕上がっています。
TADOはスパイラルパイプを使用しており、振動を散らしてくれます。
見た目でもわかりますが螺旋状にフレームが成形されております。こうすることによって振動を分散する機構になるとのことです。
キャリアダボ、フェンダーダボがしっかりと搭載されており、日常使いからオフロードまで幅広くご利用いただける1台となります。
スポーツバイクは速く走るために必要なもの以外取り付けできる余地すらない…というのはもう昔話ですね。
太めのスリックタイヤを履いてまったりとサイクリングというのも乙なものだと思います。
クロモリフレームは手をかけてあげさえすれば何年も乗れる最高のバイクなので、人生を共に過ごすバイクをカラーオーダーしても良いのではないでしょうか。
長く乗るならEX KeePerをかけるに限ります!ご購入の際は是非一緒に施工を!
些細な疑問、面と向かっては聞きにくいこともお気軽にLINEでご相談ください。スタッフと話せばきっと答えが見つかります。
ワイズロードの試乗なら、どなたでも必ず「期待以上」が見つかります。
ワイズロード独自開発のバイクフィッティングシステム「バイオレーサー」
クラブ会員にはメールニュースでお得な商品情報や、イベント情報をお送りします。
低金利スペシャルローン!36回までのお支払いなら金利はなんと1%。
Y'sTechは安全・安心・快適な自転車を提供する、当社技術サービス部門です。
見て、触って、体感してから購入しよう!【ブランドキャラバン】