アルバイト募集中 facebook

【マニアック古谷野】BROMPTONのチェーンリングを交換する
by: 古谷野穣治

 

IMG_1583

こんばんは、古谷野です。

今回はマイBROMPTONのチェーンリングを交換した話となります。

BROMPTONのギアを全体的に重めにしたいor軽めにしたいと思っている方はチェーンリングの交換をおすすめします。

IMG_1585

古谷野の通勤用BROMPTON C-Line Urban Low (S2L)ですが、

以前はスピード重視で56Tにしていましたがその後P-Lineを購入した後に標準の54Tに戻しました。

最近通勤で乗っていたら少しギアが重い感じがしたので今回のチェーンリング交換を行うに至りました。

IMG_0046

BROMPTON純正で用意されているチェーンリングは

56T(最新のT-Line)

54T(最近のP-LineやC-Line Urban2速モデル)

50T(以前のP-LineやC-Line Explore6速モデル)

44T(オプションパーツとして用意)

 

56Tはカーボンクランク専用のため他のクランクとは互換性はありませんが

54/50/44Tはそれぞれ互換性があります。

IMG_1584

 今回は54Tから50Tに変更して少し軽めにしました。

変更前ギア比

54×16T:3.375

54×12T:4.5

 

変更後ギア比

50×16T:3.125

50×12T:4.17

 

数字で見せられてもなんちゃらこりゃとなりますよね。

はい、古谷野も同感です。

なので実際に乗って体感するのが一番です。

極端にギアが軽くなるわけではありません。

少し軽くなったなぁという感じです。

でもギア数が少ないBROMPTONの場合このような細かい変更でも効果が大きく感じられます。

IMG_1587

チェーンリング交換時に注意点があります。

チェーンの長さが変わりますので合わせましょう。

今回54T→50Tに変更したので102リンクから100リンクに短くしました。

もしチェーンリングを大きくするときは新しいチェーンが必要になります。

 

Explore(6速)モデルの一番重いギアは結構重いので標準の50Tから44Tに変更される方いらっしゃいます。

古谷野もそうしました。

 

もしお乗りのBROMPTONでもう少しギアを重めにしたいor軽めにしたいという方がいらっしゃいましたらご相談お待ちしております。

 

 2024/3/14 古谷野


 

INFORMATIONお知らせ

 

インスタグラム リンク

X リンク

TRI

お誕生日

32

イベント

作業コーナーからお知らせです。

ただいま修理・メンテナンス・点検などのご依頼を非常に多くいただいております。

出来るだけ多くのお客様をご対応させていただくため、緊急性のある作業
(チューブ交換、シフト調整、ブレーキシュー交換、インナーワイヤー交換など)
を優先的にご対応させて頂いております。

 

作業内容によってはしばらく先のご予約となる場合がございます。

ご不便ご迷惑おかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 


 

ワイズロード横浜店のご紹介

loca_ph_b

 ワイズロード横浜店はオールジャンルを取扱うスポーツバイクの専門店です。完成車を中心に豊富な取扱量があり、様々なブランドの取寄せが可能です。スポーツバイク選びに困ったらワイズロード横浜店が便利です!


 

ワイズロード横浜店へのアクセス方法

自転車でのご来店方法

 unnamed

お車でのご来店方法

横浜ワールドポーターズ 駐輪駐車場は9F
駐車場サービスございます。

car_parking_p

ワイズロード横浜店住所

所在地:神奈川県横浜市中区新港二丁目2番1号
横浜ワールドポーターズ6階
電話番号:045-263-6342
営業時間:12:00~20:00
定休日:なし 
http://ysroad.co.jp/yokohama/ 

IMG_4376