アルバイト募集中 facebook

【マニアック古谷野】9/10&11走行日記
by: 古谷野穣治

IMG_3668

9/10(火)

IMG_3667

 夕方に少し乗れる時間が取れたので近所をポタリングしてきました。

しかし夕方からといえどまだまだ暑さが残りますね。

強度上げたら暑さで身体に熱が残るので最近はそれが怖くて低強度のポタリングばかりです(笑)

IMG_9840

 そうそう、このバイクのバーテープを走行前に変えました。

SELLE ITALIAのSGバーテープというのものです。

なぜ変えたかというとこれまでのバーテープが握るだけけでも表面が劣化でポロポロ剥がれてきたので・・・。

最後にバーテープにしたのはいつだろうと思うぐらい前です・・・。

前のバーテープはハンドル周りに合わせてENVEでしたが、今買うととても高い・・・。

もう少し経済的なものを探したところこちらのバーテープにたどり着きました(笑)。 

IMG_3665

いくつかバーテープの候補はありましたが結局は愛用しているサドルのブランドに合わせました。

どちらかというと薄目でダイレクト感があるバーテープが好みの古谷野ですが、こちらのバーテープは少し厚めの3mmです。

このバイク自体がポタリング用に近いので試しに厚みのあるものを選んでみました。

IMG_3627

写真には写っていないですが所々にSELLE ITALIAのロゴが下部にあります。

サドルが同社なのでメーカーロゴが今回は見えるように巻きました。

よく見ると♦模様が上下で非対称ですが、メーカーのロゴが見えるように巻くと綺麗に見えます(細かい所ですが)。 

IMG_3629

 バーテープ裏は両面テープではなく、シリコン(?)。

両面テープのようなベトベト感は無く良いです。

しかしバーテープを巻く際に修正で剥がす際にはそのシリコンがボロボロになるので注意です。

なのでこのバーテープは一気に巻く方が良いです。 

IMG_3628

 参考までに1ロールの重量。 

IMG_3664

巻いたときのイメージ。

このSGバーテープは新製品でまだ巻いた写真が出回っていないので参考にしてください。

バーテープ表面は気に入っていたENVEの質感と非常に似ていて滑りにくくてよかったです。

このバーテープ中にゲルが含まれているようで強く握るとプニプニします。

少し違和感はありますがこれも慣れてくるのでしょうか。

IMG_3674

この日はポタリングなので特に目的地を決めずに気分で走ります。

適当に走っていたら鶴巻のR246に出ました。

都内からヤビツ峠に行く際にはお馴染みのルートです。

この間の大雨で秦野に繋がるトンネルが崩落して結構な被害がありました。

どうやらそこが通れるようになったので確認を兼ねて久しぶりに善波の坂を上ってみました。

IMG_3679

古谷野はこの坂を上ることはめったになく数年ぶりに走りましたが相変らず安定した勾配ですね。

この走行前日にバイクをチェックしていたところリアのチューブレスタイヤのエアーが抜けているのに気づきました。

おそらくタイヤ内のシーラントが乾いたのだと思います。

シーラントを補充してあげたらエア抜けが収まりました。

このタイヤに変えたのが今年の4月ぐらいでそこから約半年経ちますのでそろそろシーラントの補充時期でした。

 

 

このバイクについているパナレーサーAGILEST DUROは軽量なうえにパンク耐性が高くて気に入っています。

この日も路肩から流れた小石の路面を走りましたが、問題ありませんでした。

(上の写真のタイヤやペダル側面をよく見るとその痕があります。)

AGILEST (ノーマル)はかなり薄くて走る路面を選んだりパンクにおびえながら走る感じがしますが、これは比較的安心できそうです。

 

距離45km、獲得標高627mでした。

 


 9/11(水)

 この日はたまたま早朝に起きれたので暑くなる前に走りました。

前日と同様にポタリングですが(笑) 。

IMG_3701

 この日はTCRで。

どちらかというと前日のバーテープ変えたバイクに乗るよりもこのバイクに乗るのが楽しみで仕方なかったのです。

IMG_3698

 その理由がこちら。

TCRリアエンドをWISHBONEから出ているダイレクトマウントタイプの物に変えてみたからです。

TCRの前のバイクが標準でダイレクトマウントだったのですっきりしたルックスでした。

しかしGIANT純正品からダイレクトマウントの物は出ていないので仕方なくノーマルに戻して使っていました。

たまたまWISHBONEから出ているという情報を手に入れて速攻で注文しました(笑)。

ちなみにこちらのハンガーはWISHBONEで言うとGIANT  MY21というものです。

GIANT純正でいうとHG0001という型番のハンガーが使われている車種に対応します。。

(現行TCR以外にもDEFYやPROPELにも使えるはずですが未検証)

IMG_3687

これがノーマルのハンガー。

IMG_3694

 そしてこれがダイレクトマウントハンガー。

IMG_9839

重量測定。

IMG_3689

 外したノーマルのハンガー&RDのリンク。
リンクボルトなど余計なものが不要になるので若干ですが軽量化にもなります。

またハンガーが一体型でリンクのたわみも無くなるので変速性能の向上も見込めます。

IMG_3699

 山北町で折り返しました。

ダイレクトマウントハンガーに変えて明らかに変速性能は良くなった!!・・・、というのは感じませんでしたが(笑)、変速時のコリっという感じが増えました。ハンガーの剛性が高まってよりギアが変速している感じ取れるようになったんですかね。

IMG_3700

パーツ交換で大きな差はありませんでしたが、

GIANT純正品にはない

「ダイレクトマウント」

に交換して終始わくわくした日でした。

 

距離49km、獲得標高374mでした。

 

2024/9/13 古谷野


 

INFORMATIONお知らせ

 

インスタグラム リンク

X リンク

TRI

お誕生日

32

イベント

作業コーナーからお知らせです。

ただいま修理・メンテナンス・点検などのご依頼を非常に多くいただいております。

出来るだけ多くのお客様をご対応させていただくため、緊急性のある作業
(チューブ交換、シフト調整、ブレーキシュー交換、インナーワイヤー交換など)
を優先的にご対応させて頂いております。

 

作業内容によってはしばらく先のご予約となる場合がございます。

ご不便ご迷惑おかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 


 

ワイズロード横浜店のご紹介

loca_ph_b

 ワイズロード横浜店はオールジャンルを取扱うスポーツバイクの専門店です。完成車を中心に豊富な取扱量があり、様々なブランドの取寄せが可能です。スポーツバイク選びに困ったらワイズロード横浜店が便利です!


 

ワイズロード横浜店へのアクセス方法

自転車でのご来店方法

 unnamed

お車でのご来店方法

横浜ワールドポーターズ 駐輪駐車場は9F
駐車場サービスございます。

car_parking_p

ワイズロード横浜店住所

所在地:神奈川県横浜市中区新港二丁目2番1号
横浜ワールドポーターズ6階
電話番号:045-263-6342
営業時間:12:00~20:00
定休日:なし 
http://ysroad.co.jp/yokohama/ 

IMG_4376