
日本最大級のスポーツサイクル専門店!神奈川県最大級ブランドパワーショップ!
2025/04/23 17:58
横浜ワールドポーターズ店松野です。
MTBの聖地である”ウィスラー”のあるカナダ ブリティッシュコロンビア州のMTBブランド、ROCKY MONTAINのニューモデルが入荷しました!!!
目次
販売価格:¥551,100(税込)
サイズ:M/29インチ
サスペンショントラベル:170/160mm
170/160mmトラベルのエンデューロバイクであるALTITUDE。リアサスペンションシステムを一新した2025年モデルがようやく入荷しました!!
ROCKYと言えばジオメトリーやサスペンションのプログレッション(レバー比の変動)を細かく変更できるRIDE-4やRIDE-9システムを搭載しつつ、リアハブがシートステイ側に繋がる”ホルストリンク”タイプのリアサスペンションシステムを採用していました。
しかし!2025年のALTITUDEではリア三角を二つの小さなリンクで支えるバーチャルピボットシステムの一種であるLC2Rシステムを採用しました。
LC2RとはLow Centre Counter Rotatingの略です。日本語に訳すと低重心反回転という意味になりますね。
リンクの配置的にはVPPに近い様に見えますが、最近のVPPとは異なりロワーリンクが巨大なベアリングを使用してBB同軸に配置されています。
もともとLC2Rシステムは20年近く前に採用されていたのですが、当時のLC2Rはリンク付きのシングルピボットなのでもはや別物です。
Low Centre=低重心。
BB同軸なロワーリンクに、双胴なシートチューブを通ってリアユニットが接続されています。強度が必要で大きいロワーリンクやリアユニットと言った重量物を可能な限り下へ配置することでバイク全体を低重心に。
負担のかかりがちなロワー側のベアリングはBB同軸と言う事もあり、内径45mmと自転車に使う中では巨大サイズ。
当然ながら分解には専用の工具が必要なのですが、ちゃんと付属します!細かい気遣いが◎ですね。
リアユニットとの接続部のチップを入れ替えることでリア27.5インチのマレットへ対応します。落ちるような急斜面でリアタイヤにお尻を巻き込みたくない方や、取り回しを重視する方にはマレットがオススメです。
Counter Rotating=反回転。
ストロークすると上下のリンクがそれぞれ反対方向に回転するリンク形式です。同じバーチャルピボットの中でもDWリンク、GIANTのマエストロ、MONDRAKERのZEROサスペンションなどは同じ方向ですが、VPPやPROPAINなどは反対方向に回転します。
逆回転のリンク形式はIC(瞬間中心)やCC(曲率中心)が大きく動き、リアハブの軌道がただの円弧ではなくなります。設計が複雑になりますが、キックバックやアンチスクワット、ブレーキの影響、レバー比カーブなどと言ったリアサスペンション周りのパラメーターを精密にコントロールできるそうです。
その結果、以前までのリンク形式よりも小さな衝撃への反応が良くなり、少ないキックバックを実現。チェーンテンションがリアサスの動作に影響しにくくなっています。
全体的にはリニアに近い特性になっているようですが、最後の25mmでレバー比が下がるので急激なボトムアウトも防ぎます。
ROCKYと言えば可変ジオメトリー!旧モデルではRIDE-9を搭載していましたがよりシンプルで分かりやすいRIDE-4へと変更。
冗談みたいな太さのヘッドチューブはヘッドカップを交換することでリーチを+5mmへ変更可能。Mサイズで455 or 460mmになります。
チェーンステイ長は選ぶことができなくなりましたが、代わりにUDH規格へ完全適合!
以前のスライドエンドはロングポジションでUDH対応、ただしGX EAGLE TRANSMISSIONはバッテリーの位置関係で不可となっていました。今回はしっかりUDHに適合しているのでもう大丈夫です。もちろん新型のEAGLE 90&70も取り付け出来ますよ…!
最後に気になるのはパーツ構成ですよね…!
フロントフォークはφ38mmインナーチューブで圧倒的な安心感を誇るROCKSHOX ZEBのSELECTモデル。ハイスピード側のコンプレッションの調整機構とバターカップが付いていませんが、密閉式で安定した動作のCHARGERダンパーとDebonAir+スプリング搭載。
極太なヘッドチューブやダウンチューブに負けないボリュームと高剛性です。
リアユニットはFOXのリザーバー付きの下り系、FLOAT Xのパフォーマンスモデルです。こちらも調整がリバウンドのみのセカンドモデルではありますが、極限の性能を求めなければ十分な性能です!
本国のマニュアルを見るとコイルショックにも対応しているみたいです。推奨のセッティングや内部設定まで細かく記載されています。
ドライブトレインは12sのDEORE M6100です。トップグレードと同じギア比なので不自由はなさそうですね。
ブレーキも同じくDEOREですが、しっかり4ポッドタイプ。前後φ203mmローターなのでこれも不満はでなさそうです。ちなみにメタルパッドが最初からついてます。
タイヤは定番中の定番、MAXXIS MINION DHF 2.6& DHR 2.4。どちらも最初からチューブレスになっており、WTBのシーラントが付属します。
ドロッパーポストはトレンドにしたがってロングな170mmドロップ。写真の状態でBB~サドルまで700mmになっています。ちょっと長いのでポジションによっては全長 or ドロップが短い物に交換した方が良いかもしれません。
今回入荷したのはMサイズ。リーチは455mmです。
もちろん乗り方の好みでも変わりますが、概ね170cmぐらいの方にオススメなサイズ感になっています。
いよいよダウンヒルコースがオープンしますね!今年のシーズンはニューバイクで楽しんじゃいませんか…!?
ただいま修理・メンテナンス・点検などのご依頼を非常に多くいただいております。
出来るだけ多くのお客様をご対応させていただくため、緊急性のある作業
(チューブ交換、シフト調整、ブレーキシュー交換、インナーワイヤー交換など)
を優先的にご対応させて頂いております。
作業内容によってはしばらく先のご予約となる場合がございます。
ご不便ご迷惑おかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
ワイズロード横浜店はオールジャンルを取扱うスポーツバイクの専門店です。完成車を中心に豊富な取扱量があり、様々なブランドの取寄せが可能です。スポーツバイク選びに困ったらワイズロード横浜店が便利です!
所在地:神奈川県横浜市中区新港二丁目2番1号
横浜ワールドポーターズ6階
電話番号:045-263-6342
営業時間:12:00~20:00
定休日:なし
http://ysroad.co.jp/yokohama/