877

【マニアック古谷野】2/25・3/25・4/22走行日記 & α
by: 古谷野穣治

こんばんは、古谷野です。

久しぶりの走行日記、以前と比べると走る時間は減りましたが、少しでも時間が出来れば近所を乗っています。

それにBROMPTONで週に1,2回ぐらい通勤で乗っています。なんとか通勤で走行距離を稼いでいる現状です・・・。

今回は直近3か月のダイジェストです。

2/25(火)

IMG_5648

 今年の冬は例年よりも寒い日が多かった気がします。

そんな中ヤビツに上りに行きました。家から近所で2時間ぐらい走りたい時にはここがちょうどいいのです。

IMG_5651

タイムは・・・、覚えていませんが流して登ったはずなのでそんなに速くないと思います。

IMG_5654

11,12年ぐらい前の同日にたまたま登っていました。

温暖の影響でしょうか今と全く雪の量が違いますね。

以前は菜の花台を過ぎると雪が積もっていました。

積雪で通行止めになる時もありました。

IMG_5652

 雪の量は減ったといえども頂上付近には雪がまだ残っており久しぶりにヒヤヒヤしながら下りました。

距離46km、獲得標高930mでした。

 

3/25(火)

IMG_6006

 早咲き桜の河津桜のシーズンは過ぎました。

IMG_6008

 適当に流して走っていたら桜の綺麗なところがあったので寄ってみました。

この場所の前は良く走るのですが、桜が綺麗な場所だとは知りませんでした。

IMG_6009

全体的な見ごろは過ぎていますがね 一部はまだまだ見頃です。

IMG_6010

 平日訪れたので人はすくなかったですが、外国人が多くいました。

日本人より多かったかもしれません。

地元住民が知るようなマイナーな場所だと思うのですがどこかで紹介されていたのでしょうかね。

 

距離44㎞、獲得標高400mでした。

 

4/22(火)

 

IMG_6280

この日の朝に前日に行われたLBL(リエージュ・バストーニュ・リエージュ)のハイライトビデオを見た古谷野。

それに触発されたのか、地元のLBLを走ってきました。

IMG_6282

古谷野は行ったことが無いですがLBLはアップダウンの連続だと聞きます。

地元も走る場所を選べば交通量と信号が全くないルートを走る事ができます。

IMG_6286

 ちなみに↑の写真の場所は地元の農家しか走らない様な道ですが結構立派なこいのぼりがありました。

 

IMG_6401

 さすがの地元のLBLともいうべきか40㎞走っただけで獲得標高1000m超えました。

IMG_6291

走行途中でリアタイヤのエアーが減っているのに気づきエアーが完全に抜ける前に急いで家に帰りました。

帰ってからタイヤチェック。トレッドに穴が空いていました・・・。

しかしシーラントが穴をふさいでくれたので何とかエアーが完全に抜ける事がありませんでした。

数日様子見てエアー抜けがひどくなければまたこのタイヤを使いまわそうと思います。

今は色々高くなっているので安易に新しいタイヤ買えません・・・。

 

距離46km、獲得標高1070mでした。


 

おまけ

 

_DSC7770

以前古谷野家に買物用として導入した小径車ルイガノEASELをカスタムしました。 

_DSC7764

買物にリアキャリアが欲しいと言う事で取り付けしました。

パーツブランドGIZAから出ているミニベロ向けのキャリアにしました。

 キャリアの取り付けは車体との相性がありますがこちらの車体とキャリアに関しては特に問題なく加工せずとも取り付け出来ました。

_DSC7768

ただしキャリアだけでは車体に取り付けられません。

車体に標準で付いてくるシートクランプにはダボ穴が無いのでダボ穴付きのシートクランプに交換しました。

_DSC7766

 安全のためにCATEYEのリアキャリア用のリフレクターを取り付けました。

見た目を大きく損なうことがなく付けておいて損のない部品です。

IMG_6109

 その他に古谷野のBROMPTONのホイールハブを交換しました。

IMG_2850

 Joseph Kuosac(ジョセフ・クゼ、以下JK)のハブにしました。

JKのハブの特徴はラージフランジです。C-LINEの純正フロントホイールはハブのベアリングが昔ながらのカップアンドコーン式ですが、JKはシールドベアリングですので回転がスムーズです。しかも結構良いベアリングを使っているのか長い間回り続けています。

IMG_2851

 リアも同じくラージフランジです。

ですのでそのままハブだけ入れ替えればOKではなく短いスポークに変える必要があります。

IMG_6089

 JKのハブはBROMPTON純正のより重量は重くなりますがどちらかというと重量よりも見た目やカスタム感で選んだのであまり気にしません。

純正品よりラチェットの数が多くより力のかかりが良くなるのとグリスを選べば空転時に気持ち良い音になります。

(最初に入っていたグリスが少なくて爆音だったのでグリス変えました)

IMG_2849

 ついでにハブのナットを同社の物に変更しました。

BROMPTON純正品ハブナットあるあるでナットは鉄でできているので次第に錆が浮いてきます。

コチラのナットはアルミで出来ているので軽量で錆びません。

それにブランドアピール効果もあります。

どうでもいいことですが、JKは古谷野と同じイニシャルです・・・。

IMG_2845

ホイール変えた後の図。

あまり見た目は変わりませんね(笑)。

しかしBROMPTON乗りならオッと思うはずです。

IMG_2847

あっ、フロントバッグにはCHROMEのVersatile BackPackが!!

只今CHROMEのPOPUPストアを開催しております!!(宣伝)。

IMG_5911

 それに加えて別のBROMPTONのシートスリーブを交換しました。

これは上のBROMPTONとは別の車体です。

フレームに収まっている所で外からはほとんど見えない部品です。

このシートスリーブが摩耗しているとサドルが徐々に下がってくることがあります。

その症状はないのですがなんだかんだで7~8年ぐらい乗っているので交換しました。

以前までは新型フレーム・旧型フレーム用の2つ入っていますが最近の物は新型のみの販売になります。

もし旧型フレームに使う場合は突起部を削る必要があります。

IMG_5994

 取り外したもの。

フレームの錆がスリーブに移っていました・・・。

機能は変わりませんが新しいシートスリーブに変えて気分が良くなりました。

 

2025/5/19 古谷野


 

INFORMATIONお知らせ

 

インスタグラム リンク

X リンク

作業コーナーからお知らせです。

ただいま修理・メンテナンス・点検などのご依頼を非常に多くいただいております。

出来るだけ多くのお客様をご対応させていただくため、緊急性のある作業
(チューブ交換、シフト調整、ブレーキシュー交換、インナーワイヤー交換など)
を優先的にご対応させて頂いております。

 

作業内容によってはしばらく先のご予約となる場合がございます。

ご不便ご迷惑おかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 


 

ワイズロード横浜店のご紹介

loca_ph_b

 ワイズロード横浜店はオールジャンルを取扱うスポーツバイクの専門店です。完成車を中心に豊富な取扱量があり、様々なブランドの取寄せが可能です。スポーツバイク選びに困ったらワイズロード横浜店が便利です!


 

ワイズロード横浜店へのアクセス方法

自転車でのご来店方法

 unnamed

お車でのご来店方法

横浜ワールドポーターズ 駐輪駐車場は9F
駐車場サービスございます。

car_parking_p

ワイズロード横浜店住所

所在地:神奈川県横浜市中区新港二丁目2番1号
横浜ワールドポーターズ6階
電話番号:045-263-6342
営業時間:12:00~20:00
定休日:なし 
http://ysroad.co.jp/yokohama/ 

IMG_4376