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【スタッフ日記】消耗品を色々交換しました!【メンテナンス】
by: 松野 望士

横浜ワールドポーターズ店松野です。

 

自分のバイクの消耗品を色々交換しました!

 

SHIMANO BP-K05S-RX

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販売価格:¥1,415(税込)

 

SHIMANOのブレーキパッドにはいろいろ種類があります。これは一番安価なフィン無しレジンで鉄製のバックプレートです。
何となく「フィン付きの方がよく冷えるから高性能」だと思われがちなのですが、本当にそうなのでしょうか…?

 

 

ディスクブレーキはパッド/ローターの温度によって効き具合が変わるらしいです。メタルパッドなんかは高温に強いのですが、その代わり低温では効きがイマイチ。レジンは高温には弱い(フェード耐性が低い)けど低温からしっかり効きます。
松野は真冬にフィン付きのメタルという、一番よろしくない組み合わせで一時期使用していました。
温度が低すぎるので効きもイマイチですしパッドが異常摩耗しました。

 

それ以来フィン付きのレジンパッドを使用していました。ここ最近どんどん気温が低くなっていますので、レジンとはいえ冷えすぎるのもどうなのか?と思い、実験的にフィン無しを選びました。

 

 

フィンの有無以外にもバックプレートの素材が異なります。
フィン無しのパッドのバックプレートの素材である鉄の比熱は約450J/kg・Kなのに対して、フィン付きのアルミの比熱は約920J/kg・Kです。

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同じ重さで比べるとアルミよりも鉄の方が倍近く温まりやすという事なんです。

 

 

冷えやすさも考えてみましょう。熱伝導率が高い方が素早く空気中に熱を逃がせるので早く冷えますよね。
バックプレートは鋼(スチール)だと思うのですが、熱伝導率は50W/m・K程度です。

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対してアルミは合金の種類で大きく変わりますが100~200W/m・K程度になるようです。更に実物のパッド放熱フィンにより空気と接している表面積が大きいので冷えるスピードはけた違いです。

 

 

つまりフィン無しの鉄バックプレートはフィン付きのアルミバックプレートと比べると「早く温まるけど冷えにくい」んです。
一度のブレーキで速やかに温度が上がるけどそのまま保持してくれるので、冬場で平坦メインで走るのであれば適温域に長くとどまってくれるはずです。

 

 

上記の比熱や熱伝導率は同じ重さで比較した場合の目安ですので、実際に冷えたり温まったりする早さは重さも考慮する必要があります。

 

 

交換の際はそのままピストンを押し込むのではなく、じょうごをセットしてピストンを揉みだして綺麗にしてからセットしています。ピストン表面が汚れるとブレーキのタッチやリトラクション(≒パッドクリアランス)には悪影響しかありません。
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今まで使っていたパッドを外したらこんな状態に…!摩擦材の剥離は接着の不具合やバックプレートの剛性などいろいろな要因があるようですが、実際の原因は良く分かりません。
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摩擦材の中間でクラックが入って剥がれたわけではなく、接着面から剥がれていますね。使い方が良くないのか、たまたまハズレを引いたのでしょうか…?
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CN-M9100

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販売価格:¥8,389(税込)

 

 

12s対応のトップグレードのチェーンです。元のチェーンは特に伸びているわけではないのですが…
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なんと真夏の通勤の汗でプレート表面が錆びてしまいました(涙)トップチューブに水たまりができるぐらい汗をかいていたので仕方ないですね。
別に性能に影響はないのですが、こんな状態で放置している人に自分の自転車は任せたくないですよね。松野はお客様や選手の自転車を任せて頂いている立場なのでこれはちゃんと交換します。

 

 

M8100やM7100から価格が一気に跳ね上がる理由はこの肉抜きされたピンです。10g程度軽量…なのですが、この重量差を体感するのはとても困難です。
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他にもM9100だけはアウターリンクにSIL-TEC(フッ素加工)がされています。まぁこれも松野程度では体感できないレベルの性能差だとは思います…。最高グレードのパーツを付けていると何となく気持ちが良いのでOKです(笑)

 

 

ついでにドライブトレインを洗浄しました。汚れたスプロケやチェーンリングに新品のチェーンは取り付けたくないですからね。
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PD-R9100

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販売価格:¥34,822(税込)

 

 

6年ぶりにペダルを壊しました!購入時のブログはこちら

松野は普段からスプリングを強めに調整しているのでビンディング部分が摩耗しがちです。これ以来通勤の信号待ちはスタンディングでしのぐようになり、クリートやペダル本体の摩耗は非常に少なくなりました。

 

しかし内部のベアリングが痛んできてしまったようで、無負荷ではガタは無いものの力を掛けるとシャフトがウニウニと撓む状況に…。
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せっかくなので同じ壊れ方をしなさそうなDURA-ACEへ交換しました。DURAは踏面の直下に負荷容量の大きなニードルベアリングが入っており、シャフト根本側はボールベアリングになっています。
ニードルベアリングは小さいサイズでも大きな負荷を許容できるのでその分スタックハイトも低くなっていたりします。
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交換後はトルクを掛けた状態でも超スムーズになりました!「最近なんか調子悪いなぁ」と思っていたのですが、原因はペダルだったようです。

 

 

 

North Wave REVOLUTION 3

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メーカー希望小売価格:¥31,350(税込)

 

 

元々ほとんど同じシューズであるREVOLUTION 2を履いていました。非常に気に入っていたのですが、現行モデルのREVOLUTIONはソールも変わってしまったのでどうしようか迷っていたところ、店頭に同じシューズがあったので購入しました!
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毎日使っていると徐々に進んでいく劣化を体感できないのですが、新品に買い替えると全然違います。

 

 

ホワイトの42サイズがお買い得価格で店頭にありますよ…!
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このシューズはソール全体ではなくクリート取付エリアのみカーボンプレートが配置されているので硬すぎないのがポイントです。

 


 

 

消耗品は乗るたびに少しづつ劣化や消耗が進むので、普段は気が付かない事がほとんどです。
「何かがおかしいぞ」と思ってからでは手遅れになる事もありますので、調子が悪くなくてもチェックしてみてください!

 


 

 


 

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