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【スタッフバイク】最初からこれにしておけば良かった…。SWISS STOP CATALYSTローターに交換しました!【ディスクブレーキ】
by: 松野 望士

横浜ワールドポーターズ店松野です。

 

12月にディスクロードを買い、2月にパッドとローターを交換しました。

この時に新品のRT-CL800へ交換したのですが、結局またローターを交換しました。

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SWISS STOP CATALYST PRO ディスクローター

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販売価格:¥13,750(税込)

 

以前紹介したブレーキローターです。軽量版の”RACE”も有りますが、今回は通常モデルのPROを買ってみました。

 

 

SHIMANOのローターが歪みすぎる…!

松野が今まで使っていたのは上記の通りRT-CL800です。アルミをステンレスでサンドイッチする構造で、センターのアルミがそのまま冷却フィンとして外気に冷やされる構造です。
メリットは言わずもがな。熱伝導率の高いアルミフィンのおかげで非常に冷却効率が高く、SHIMANOのテストによるとCL800の場合最大で140℃も温度が低下するんだとか…!
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しかしこのローターには弱点があります…。

 

一つ目は柔らかさ。ステンレスに比べるとアルミはとても柔らかい素材です。完全なステンレス製のローターと比べると非常に柔らかく、ローター修正工具を使う際には非常に繊細な力加減が要求されます。
輪行などで力が加わると簡単に振れが出てしまう事も有ります。

 

 

二つ目は熱による歪みです。
一口にアルミやステンレスと言っても、合金や組成で多少の変化はありますが、アルミはステンレスの倍近い熱膨張率が有ります。
当然ブレーキは高温になりますよね。熱膨張率が異なる金属同士が接合されているため、温度が上がると歪んでしまいます。
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温度センサーなどに使われるバイメタルと同じ原理ですね。長い下りなどでローターの温度が上がると、冷えるまでの暫くは「シャンシャンシャンシャンシャン・・・・・・」と一定間隔でローターがパッドに擦れることがあります。

 

 

松野が使っていたCL800は熱による内部応力が掛かった結果なのか、アームが無い部分だけ内側に歪んだままになってしまいました。タイヤ1回転につき4回音がします(笑)さすがに気持ちが悪すぎるので修正をしようと思ったのですが、ローターが柔らかくて繊細なので諦めました…。
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これは物が悪い、というよりは松野の使い方との相性が悪いんだと思います。松野はロードバイクはフロントブレーキしか使いません。
しかも通勤がメインなので信号が多く、急ブレーキという訳ではありませんが比較的強めなブレーキを多用します。急に温度が上がるような使い方になってしまっています。

 

 

 

 と、いう訳で硬くて歪みにくいと評判のCATALYSTローターにフロントだけ交換しました!
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ついでにパッドやピストンを洗浄。ピストンを綺麗にして脱脂をするとパッドクリアランスが僅かに広がり、擦れを防止出来たりもします。
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ローターの素材は外周部がステンレス。SUS410というマルテンサイト系ステンレスなのですが、どうやら強度や高度に優れた素材だそうです。スパイダーは熱処理された7075アルミニウム。厚みはSHIMANOやSRAMと同じく1.80mmです。
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重量は実測143g。CL800と比べると30gほど重たいのですが、ローターは回転部の内周よりなので全く気になりません。
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パッドの擦れた後が外周側にはみ出している様に見えてしまうのですが、パッドの当たりはきっちりと収まっています。SHIMANOよりも制動面の幅が広いのと、純正パッドの下が大きく面取りされているので内周側には跡が付いていません。
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硬い!歪まない!!

20kmぐらい走行し、9割ほどアタリが出たころに僅かな歪みを修正しました。CL800と比べると非常に硬いので「こんなに力掛けて壊れない?」と心配になるぐらいグイグイと力をこめないと修正できません(笑)
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CL800で非常に気になっていた音鳴りは全く気にならなくなりました!長い下りをわざとブレーキを多用してゆっくり下ってみたり、逆に急激に温度を上げるように強めに減速をしてもシャンシャン鳴りません。めちゃくちゃ快適です…!

 

 

CL800とは異なるブレーキフィール

パッド素材は引き続き純正のフィン付きレジンです。何か数値に出来る物ではないのであくまで主観的な感覚でしかありませんがブレーキのフィーリングが少し変わりました。

 

あて効きのように軽く握る領域(イニシャルバイト)はかなりマイルドに。CL800ではパッドコンタクトの瞬間から食いついて制動力が立ち上がるような感触でしたが、CATALYSTでは少し滑っているようなフィーリング。決して効かないという訳ではなく、下りコーナー手前のスピード調整などもしやすく◎です。

 

中盤からフルブレーキまでは滑っているような感覚は無くなり、逆にパッドがローターにしっかり食いついて制動力を発揮してくれます。信号で停車する際など大きく減速するようなシーンではCL800よりも軽い力で大きく減速してくれます。

効かせたい時に制動力が立ち上がるような感じなので全体的にコントロールしやすく、個人的には非常に好みです。

 

 

耐久性

最後に気になるのは耐久性ですよね。こればっかりは使い込んでみないと何とも言えません。CL800の表面の素材が好評されていないので何ともいえませんが、馴染みの過程やブレーキフィールから受ける印象としては表面硬度はかなり高そうです。そうであればローター摩耗は少ないと思いますが、反対にパッドの減りが増えるはず。
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摩耗してきたときにもインジケーターが付いているので非常に便利です。ブレーキローターはたったの0.2mm摩耗しただけで交換のタイミングですので…。

 

 

 

 


 

下りで熱を持っても嫌な音が鳴りにくいローター、オススメです!
店頭在庫も有りますのでご相談ください。


 

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