facebook 旧ブログサイトはこちら

【Tour De Suisse】第3ステージ(平坦192.6km)はティンコフのサガンが首位。AG2Rは?
by: 真造 隆行

Tour de Suisse - Stage 3

ワイズロード全店を挙げてツール・ド・スイスをピックアップしているわけですが

しんぞう的にはアイアンマン・ケアンズ、そしてセントレア・知多半島(常滑といったほうが分り易いのか)

盛り上がってたなあ。出遅れた感半端ないけど五島長崎バラモンキング頑張ってくるかと言った感じです。

 

さて話をツール・ド・スイスに戻しますが、レースは第3ステージまで終了しています。

府中多摩川店は自転車ロードレースUCI World TeamのAG2R LA MONDIALEをプッシュしています。

間野は詳しいのでレースの結果とか解説してますが、しんぞうはそういうのチンプンカンプンなんで

そういうのはシクロワイヤードさんの記事でどうぞ。(ツール・ド・スイス第3ステージ)

一応AG2Rの順位は・・・・・・調べたけど何処も10位までしか紹介してない。

日本のファンに対してまだまだ情報配信が少ないロードレース業界を感じますね。

敷居が高いよロードレース・・・・・・。

 

と言うことでしんぞうはロードレースの敷居を下げる使命感を感じたのですこし調べてみました。

AG2Rが年金などの共済組合を管理する会社がスポンサーであるように、

ヨーロッパでは自転車レースが大手企業がスポンサーになって盛り上がっているんですね。

第3ステージを首位に抑えたサガンのチーム、ティンコフもロシアの投資銀行の名前です。

要するに日本でいうところの野球やサッカーのように、いや、これからツールドフランスが

行なわれるフランスなどヨーロッパの主要国では、上記の球技以上に自転車競技の応援が

人気スポーツになっていると言う事です。日本もこれにあやかりたいですね!

Tour de Suisse - Stage 3

 

でもってこれらのステージレース。一日に走る距離が普通じゃないです。

シクロワイヤードさんがステージ概要を紹介してくれていますが

第1と第8のタイムトライアルを除いて、100km以上の距離を走りぬきます。

第7ステージに至っては200km以上です。

Tour de Suisse - Stage 5

今後第5ステージからは山岳も待っています。

当然競技の時間は長くなるので、ビール片手に応援するのが面白いわけですね。

日本でもツール・ド・フランスの中継をするスポーツ観戦バーは流行りつつあるのは

みなさんもご存知かと思います。

 

と言った感じで、しんぞうからはグランツール観戦とは何ぞやと言う話で

書かせていただきました。何かまとめサイトっぽい薄っぺらさと胡散くささになってしまいましたが

しんぞうもちょっとだけロードレースに興味が持てました。

ツール・ド・フランスが始まったら観戦をいいことに吞んだくれたいですね。

そうです、結局しんぞうが一番言いたい事はそこなのでした。

(上手くまとまっただろうか)