facebook 旧ブログサイトはこちら

バイオレーサー5000コラム「乗り込んだ人ほど」
by: 真造 隆行

今日のバイオレーサー5000のお客様はSPECIALIZED SECTORにお乗りの方でした。

TIAGRAが9SPEEDだった頃のmodelでしたので、少なくとも5年以上。

そろそろ年季が入ってきたかなと言う感じでしょうか。

今回は買い換える場合も踏まえて、サイズ感を掴んでおきたいと言う事でのフィッティングです。

 

MTBプロライダーの常城 賢選手の「自転車の教科書」をよんでお辞儀乗りから、

自転車のフィッティングに興味を持たれたそうです。

同著では自転車の乗り方、フォーム作りに視点をおいているので、

それを実行する為に

ワイズロードのバイオレーサー5000でバイクのポジションを出す。

こういうことが出来ます。

 

施工前

14分58秒_336

フィッティングにお越しいただいたら、なくべく余計な話をしないうちに

さらの状態でフォームチェックをしています。

お辞儀のりの考え方で体幹を作り

骨盤を倒して乗ることを意識してきたフォーム。

しかしハンドルまでの距離が短いので

STIの持つ位置が先端の方になる。と言うのが課題でした。

アドバイスするポジションはお客様の

感覚にかなうものになるでしょうか。

ココからポジション出しを行なってゆきます。

 

施工後

20分56秒_894

お客様の体幹の作り方と骨盤の倒し方が上手いので、

あんまり変わったように見えませんが

バイクの重心に対して正しい位置に体の重心をあわせられるように修正しました。

本当はもう少しサドルを後退させたかったのですが、

今回は機材の限界で下げられませんでしたので

ちょっと前のめり気味なのが惜しいところです。

まずは今回のポジション改善を堪能頂き。

次回新車購入時にはこのあたりを再現し易いバイクをお勧めさせていただければと思います。

 

余談ですがブレーキの引きがとても重いと訴えられていたので、

ワイヤー長を見たところ長かったです。

経年劣化でインナーのグリスも抜けていたのでワイヤー長を調節し、

再度グリスアップも施してお渡ししました。

追加の作業も喜んで受付いたします。

作業の内容によってはお預かりになることもございますが遠慮なく

お申し付け下さい。

ysroad_bioracer

徹底サイズ主義!ワイズロード独自開発のバイクフィッティングシステム
【BiORACER】の最新情報をFacebookにて配信中!!

ワイズロード 府中多摩川
電話:042-352-3308
住所:東京都府中市四谷5-42-3

営業時間
平日 12:00~20:00
土日祝10:00~19:00

 府中多摩川店HPは下記の

URLからどうぞ!!
特価情報や商品情報、スタッフの近況が

ご覧いただけます!!
http://ysroad.co.jp/fuchu/