facebook 旧ブログサイトはこちら

【府中×インプレ】注目のニューULTEGRA搭載!FOCUSのオールラウンダーIZALCO MAX
by: 間野 友輔

府中多摩川店てんちょの間野です。
一昨日、ご用意が整いました新しい試乗車を昨晩から今朝にかけてテストライドしてきました。
 
 170713focus_001
FOCUS IZALCO MAX R8000
試乗車サイズ:52(トップチューブ長水平換算536mm)
メーカー希望小売価格¥469,000+税
 
近年、エアロ、軽量など、多くのメーカーが用途別にロードバイクのラインアップを増やす傾向があります。その中でFOCUSの方向性は、いたずらにラインナップを増やさず、一台でなんでもこなすというものです。
 
考えてみれば平坦の高速ステージが強い横風にに晒されることもあるし、登れば下りもあるのだから軽ければいいというわけでもない。ひとつのレースにいくつもの要素が絡んでくる以上、何かに特化すれば何かが不足するのだから、だったらトータルバランスが優れたもののほうが良いのかなと思います。
 
今年は使用バイクが変わってしまいましたが、昨年までフランスのAG2Rが使用し、特にツールでは今年も現在総合3位につけているロメン・バルデ(昨年総合2位)が山岳で勝ったりする中で見えたのは、やはりバイクそのもののバランスの良さだと思います。
 
実際に乗ってみると……。
 
至ってクセがない。
ある意味、突出した特徴を感じないとも言えるのですが、つまりは乗り手に『こうやって乗るんだ!』と』強いることもないといえます。巡行、加速、コーナーリング、ちょっとした登坂でも素直にスイスイ進む感覚があります。
 
少なくとも、わたくしは好きです、この乗り味。
ぜひお時間あるときにお試しにいらしてください。
 
170713focus_002
 
それから新型アルテグラですが……。
 
う~ん。
ふだんわたくしが使っているのがカンパと、アルテグラDi2(6870)なので、機械式シマノの操作感がイマイチ分からないのですが(笑)
 
少なくともストレスを感じないブレーキ&シフトだなって思います。
 
ひとつ特筆すべきなのは、上り坂でけっこうトルク掛けているときに、アウター⇒インナー⇒アウターとシフトチェンジしました。
普通ならやりません。ええ、間違えました(^^ゞ
 
でも、ちゃんと変速した!!
 
フレーム&パーツの相性もあるかもしれませんが、今度のFDとフロントチェーンホイール、こりゃ凄いなって思った瞬間でした!
 

府中多摩川店の試乗は
 
170426testride 
お客様のご要望に応じてこんなコース案↓をご用意しています! 

170616testraidemap_s 
(1)クルマが来ない場所で安全に試したいお客様
 →緑の区間の堤防上をご利用ください(片道約2km)
 
(2)ある程度のスピードを出して機材の性能を確かめたいお客様
 →緑の区間の車道をご利用ください(片道約2kmの無信号区間)
 
(3)ある程度の距離を走って確かめたいお客様
 →緑+橙の周回コース(約12Km、おおよそ30~40分)をご利用ください

  
暫定版コースガイドです。こっちもご覧ください!
 

※試乗の際は顔写真つきの公的身分証明書(免許証、パスポートなど)をご提示ください。社員証・学生証などはご利用いただけません。また、法令により用途が制限されている『住民基本台帳カード』や『マイナンバーカード』は試乗会の身分証としてはご利用いただけません。
 
※お貸出しの時間は
 4月から8月は開店から17時まで
 9月から3月は開店から16時まで
いずれも受付終了時刻ではなく『返却をいただく時間』です。
 
※雨天・荒天時、整備等の事情でお貸出しを中止する場合がございます。
 
13th July 2017  author : ワイズロード府中多摩川 まのゆうすけ

twitter100  Facebookはじめました 
Twitterもやってます
facebook100

ワイズロード 府中多摩川
 

電話:042-352-3308 
住所:東京都府中市四谷5-42-3

営業時間
平日 12:00~20:00 
土日祝10:00~19:00

府中多摩川店HPは下記のURLからどうぞ!!
特価情報や商品情報、スタッフの近況がご覧いただけます!!
http://ysroad.co.jp/fuchu/
 
46