facebook 旧ブログサイトはこちら

【府中xテック】ディスクブレーキから異音がぁぁ・・・
by: 金城政和

夏も中盤、もうお盆の時期ですね。

昨日、朝っぱらから猛暑でサイクリングを躊躇した きんじょう です。

 

 

気を取り直して、今回はディスクブレーキについて。

 

ディスクブレーキの修理で良く持ち込まれる症例として異音。

バフクランから追われる運命なのはイデオン。(ふざけました、すみません)

 

 

気を取り直して・・・ 

ディスクブレーキは通常のリムブレーキタイプとは強力で全く違いますのでキィィィ~というような音は少々します。天候、湿気、ブレーキパッドの減り具合によっても違いますが・・・

 

しかし、明らかに大きな音で効きも悪いという症状が急に出てきたら、ブレーキパッドやブレーキローターに油分が付着している事が考えられます。

 

油分が付着しているとこんな異音がします。

 

 

ブレーキパッドはこんな感じに・・

DSC_0482

上が油分を吸い込んだパッド。黒く少し湿った感じに。

下は新品。色が全然違いますね。

 

 

ブレーキローターも・・

DSC_0485

摩耗で出来たスジが油分で黒くなってます。

 

パーツクリーナー等で脱脂をすれば戻る場合もありますが、だいたいが暫くブレーキを掛けていると元に戻ります。

パッドもローターも新品に交換するのがベストです。

 

原因も調べておきましょう。

 

よくあるのが、チェーンオイルが飛び散ったり、スプレーの勢いでローターまで飛んで付着する例。あと、ハブのグリスが溶け柔らかくなり飛び散っている例など。(勿論、キャリパーピストン部からのオイル漏れもあります。)

 

 

乗車前もしくは後の点検も大事だという事です。

 

 

気持ち良く永く乗る為にセルフメンテナンスをやってみよう!!

 

 

2017/08/10 きんじょう

 

 

 

 
twitter100  Facebookはじめました 
Twitterもやってます
facebook100

 

ワイズロード 府中多摩川
 

電話:042-352-3308 
住所:東京都府中市四谷5-42-3

営業時間
平日 12:00~20:00 
土日祝10:00~19:00

府中多摩川店HPは下記のURLからどうぞ!!
特価情報や商品情報、スタッフの近況がご覧いただけます!!
http://ysroad.co.jp/fuchu/ 

 46