【2017DE ROSA】待望のIDOL完成車新入荷!!【カンパニョーロ】
by: その他

 

IMG_4356

 

 

今までフレーム売りしかなかったIDOLに待望の完成車がついに入荷!!

しかもコンポは新型のポテンツァとフルカンパ!!!

 

 

IMG_4355

 

DE ROSA IDOL (POTENZA+SCIROCCO35) 

カラーBLACK TERRA サイズ49.5SL

¥420,000-+TAX

(現金でお支払いの場合、21,000分のクーポンをお付けします)

 

 

 

 

 IMG_4357

 

イタリアの工房から始まったデローザ。

スチールの時代からフレームのチューブを供給するコロンバス(現在はデダチャイ)や、

コンポメーカーのカンパニョーロと密接な関係を築いてきたブランドでもあります。

デローザはカンパで組むことを前提に開発されているという話も。

 

 

IMG_4359

 

スタッフ勉強会でホイールの違いで走りが激変したことを鑑みるに

やっぱりデローザ組むならカンパでしょ!

だけど「イタリアのカンパニョーロでバラ完」が敷居が高いのもまた事実。

 

コチラの完成車はデローザが

「こんな風に組んでもらうとIDOLの良さを感じやすいよ!!」

というものをカタチにしたもの。

 

 

ちなみにこのカラー、完成車のみの限定色なのですが

マットとグロスで彩られたこの配色は…

 

 

IMG_4372

 

ポテンツァとぴったりです。

 

 

 

IMG_4367

 

上位グレードのテクノロジーを受け継いで

高剛性になったクランクはIDOKのBB386のボリュームのある剛性を生かします。

 

 

 

 

IMG_4358

 

ハンドリングに優れるデローザにカンパのエルゴパワー。

 

 

IMG_4364

 

ブレーキレバー形状は個人的にシマノよりカンパのほうが好みです。

とても持ちやすく、親指と人差し指のまたのところが痛くなりづらく

ブレーキに力もかけやすいような。

逆にシフトの感覚はシマノのほうが…慣れの問題か?

 

 

 

IMG_4370

 

しなやか且つ高剛性な高弾性カーボンの反応性をホイールに伝えるディレイラーには

エンブレイス・テクノロジーを採用。

ガイドプーリーがチェーンをスプロケットにしっかり押し込みます。

チェーンの歯のかかりが増えるので、パワー伝達効率に優れ、さらにパーツの消耗まで抑えます。

IDOLのリアバックの反応とあわせて、高ケイデンスで回すとどこまでも回る感じに。

 

 

IMG_4361

 

ホイールはSCIROCCO35

平地でぶん回すには、この価格帯でこれ以上わかりやすいホイールもないって位に走ります。

 

 

 

IMG_4369

 

タイヤはビットリアの新型ルビノプロ エンデュランス25C。

耐久試験中のルビノプロのほうはやっと1500kmを超えたところ。

ちょっと固めの乗り心地ですが、これがまた良く転がるタイヤなのです。

エンデュランスだとどうなのか?

…あれ?25C??今のアイドルには入るのか。

 

 

 

 

IMG_4366

 

サドルは私も愛用中のセライタリア SLR

 

 

IMG_4363

 

ハンドルやステムもイタリアのFSAで統一され、これぞ「イタ車」という1台。

 

 

選ばれたパーツを見るに付け、走りにフォーカスした結構ガチな構成です。

 

イタリアのレーサーが欲しいんじゃー!でもバラ完は面倒!!

といった方から、デローザが想定したパーツチョイスでフレームの性能を発揮させたい!!!

といった方まで、IDOLの限定完成車はいかがですか?

 

 

 

IMG_4373

 

ブラックにの差し色が入っているのは

レコードで組んでもいいのよ?」

ということなんじゃないかなぁと。

IDOL、いいよ!