4

【春のクラシック】シーズンを象徴するリドレーの名車が限定で復活!
by: 小西 真人

 

DSC02793

 

 

 

 

 

 

チーム創立からすでに30年以上。

超老舗のベルギーチーム「LOTTO SOUDAL」。

  

 

 

そんなロットチームを強力にサポートし続けるのが、

同郷でもある「RIDLEY」。

 

 

 

 

 

dsc00856

 

 

 

 

現在の「ロット・ソウダル」になる前、「ロット・べリソル」時代に

春のクラシックシーズン中心に大活躍していたあの名車「FENIX」が・・・

 

 

カラーも新たに限定復活!!

 

 

 

 

 

 DSC02798

 

 

 

 

〇RIDLEY FENIX   ¥138,000-+TAX!

(現金の場合20%、その他お支払いの場合15%のクーポン付)

 

 

 

それも「プロチーム機材がこの価格??」と騒然となった

デビュー当時の価格を踏襲してきました!

 

 これは揺れる!!

 

 

 

 

 

dsc00982

 

 

 

小西も一時期乗っていましたが・・・

 

 

「石畳スペシャル」と考えると乗り心地は正直イマイチ(笑)

グライペルはホントにパヴェをこれで走っていたのかと心配になるくらい。

 

まぁこれは一世代前のフレーム造形と24トングレードの肉厚カーボン、

価格を考えれば止む無しといったところでしょう。

 

 

 

 

ただ乗り心地を「それなりにしたんであとはライダーが頑張れ」と割り切って、

コストの配分を運動性能に向けた分、走りそのものはかなり良好。

 

 

軽快感はありませんが、多少の外乱では乱されないような重厚な乗り味。

走る・曲がる・止まるといった基本的な操作と反応のバランスが良く、

さらにラフに踏んでもしっかり進む良いバイクでした。

 

そんな味付けに「TESTED ON PAVE」が活かされているのでしょう。

 

 

 

フレームサイズが気持ち小さかったため、今は手放してしまいましたが。

 

エントリー~ミドルグレードのカーボンロードバイクに試乗する際には

いまだに乗り味やハンドリングの基準としているバイクでもあります。

 

 

 

 

 

 

DSC02788

 

 

 

 

今回入荷したフェニックスのフレームカラーとサイズですが。

 

レッド/ホワイトがXSサイズ。

ホワイト/ブルーがSサイズ。

 

 

 

フレームから新規で組んで自分だけの1台をつくるもよし。

今乗っているバイクからパーツを載せ替えてもよし。

手持ちのパーツ&ホイールでサクッと組むもよし。

 

 

 

リドレーを代表する名車に乗れる、これが最後チャンスかも!

 

 

 

 

 DSC02806