【MERIDA SALE!!】11Sコンポの完成車で最もおもとめやすい価格!
by: その他

 

IMG_5972

 

バーレーン・メリダが主力としてレースで使用しているのは

エアロロードのリアクトですが、

 我々ホビーライダーにとって状況を選ばず活躍するのは

万能タイプのスクルトゥーラだと思うのです。

いや、私が軽量オールラウンダー好きなだけなんですけど。

 

 

リアクトに対して軽いのはもちろん、ダンシングのしやすさが◎

 なにより似たような仕様だとスクルトゥーラの方が安いですし!

 

 

 

 

 

 

IMG_6310

 

MERIDA 2,017 SCULTURA 400

サイズ50

¥139,900- +taxASK!!

 

 アルミモデルになりますが、軽量で空気抵抗に関しても考えられた

イマドキの軽量オールラウンドフレーム。

 

 

 

 

 

 

IMG_6311

 

メリダの本社工場で作られるスクルトゥーラのアルミモデルは

ハイドロフォーミング(油圧成形)によりダウンチューブ、

シートチューブはカムテール形状のようなセミエアロタイプのチューブ。

軽さと乗りやすさ、程々の空力特性を両立させています。

 

 

 

 

 

 

IMG_6316

 

テーパーコラムの高剛性ヘッドにカーボンフォークをセット。

ヘッドの下側が1 1/2と大径なのが効いているのか

フォークの剛性が高いのか、多分両方ですが、

登りでフロントに荷重をかけたときもサクサク登ります。

 

登ったら下らなければならないのですが、

フロント周りの剛性の高さから不安をあまり感じません。

 

 

 

 

 IMG_5975

 

アルミフレームの中ではかなりの快適性を示すのですが

理由の一端がこのカーボンピラーにあるのは間違いありません。

この価格帯でカーボンピラーをおごっているモデルもなかなかないかと。

 

 

 

 

 

IMG_6317

 

 

メインコンポは105。

 

 

 

IMG_6319

IMG_5979

フルコンポではないのが残念ですが、クランク、ブレーキはシマノ製。

特価分の浮いた金額で105で揃えるのもありですが、(特にブレーキ本体)

個人的なオススメはその予算をホイールとタイヤにぶち込むこと!

フルクラムのレーシング7やカンパのカムシンあたりでも十分違う世界が開けますw

 

 

 

 

 

 

IMG_6314

カラーリングはラメのはいったガンメタっぽいカラーをベースに

メリダのコーポレートカラーのグリーンが差し色で入った

レーシーだけど派手すぎない、通勤通学などの普段使いやイベント参加にも合わせやすいカラー。

 

 

IMG_5973

 

最近の良いアルミフレームらしく、剛性は十分だが硬すぎず、キビキビとした反応が楽しめる

いろんなシチュエーションに使えるアルミロードです。

 

まだどんな乗り方をするか具体的には決まっていないロード1台目の方で

価格は抑えめで良いものがほしいという欲張りな方に!

在庫限りの特価品です!売れちゃったらごめんなさい!