【バイクパッキング】北海道一周1~2日目 ~試される大地上陸~
by: 居藤恭吾

 

 

ABEI0139

 

 

 

 

こんにちは!ツーリング大好きイトウです。

 

 

あまりにも北海道の続編が投稿されないので投稿者失踪シリーズになるかと思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、安心してください。ちゃんと完結させますよ!

 

 

前回の記事はこちら

 

 

 

今回から実際に走った際の様子をブログに載せていこうかと思います。

 

 

ちなみに先程の写真に自転車が3台写っている通り、大学の知り合いと3人で一緒に走ってました。

 

 

 

 

 

PKFV4459

 

 

 8月15日、京都の東舞鶴駅に集結した3人の自転車乗り。

 

 

これから20時間フェリーに揺られて北海道を目指します。

 

 

 

 

 

WBME6533

 

 

フェリーの出港までは時間があったので、舞鶴を軽く巡ってみました。

 

 

夜の舞鶴赤レンガパークはライトアップされていてとても綺麗でした(*´ω`*)

 

 

 

 

SXEW2472

 

 

 昨年に引き続き二度目の新日本海フェリー乗船。

 

 

飛行機を使って数時間程度で目的地に到着してしまうのではなく、到着するのをまだかまだかと待ち望む時間が”旅”って感じがして楽しいのです。(^O^)/

 

 

 

 

 

 

YART2282

 

 

フェリーの内装はかなり豪華。

 

 

これだけ素晴らしい”移動する宿”がたったの12000円だなんて、最高すぎます。

 

 

 

 

 

GPNR2450

 

 

北海道まで自分と自転車を運んでくれて、大浴場も付いてきて、思う存分眠ることができて、爽快な海の景色も楽しめる……。

 

 

その辺のホテルよりも数ランク上ですね(個人の感想です)。

(まぁ今回の旅では一度もホテルに泊まらなかったのですが…)

 

 

 

 

 

 

 

 

~北海道1日目~

 

 

 

 

ABEI0139

 

 

乗船から20時間経ち、ようやく北海道 小樽港に到着!!

 

 

下船した途端、肌寒い空気を感じて、1年ぶりに北海道に来たことを実感しました。。。

 

 

 

 

夕飯をどこにしようか迷ったのですが、フェリーで割と食べていてあまりお腹が空いていなかったので、軽めに寿司を食べることに。

 

 

DCKF7394

 

 

初日からもう幸せです。

 

やっぱりツーリングは美味いものを食べてナンボですよね。

 

 

 

 

FIQB2330

 

 

そしてこちらも1年ぶりのセイコーマートさん。北海道で主に展開しているコンビニです。

 

 

 

北海道では人口密度が極端に低い地域がいくつもあってお店がなかなか見つからなかったりするのですが、セイコーマートさんだけは30kmに一度くらいの頻度で必ず遭遇できるので、今回の旅では数えきれないくらいお世話になりました。

 

 

他のコンビニチェーンでは売っていないような珍しい商品がたくさんあるのですが、詳しくは後ほど。。

 

 

 

1日目は1時間ほど自転車に乗って西側に少し進み、テント泊で夜を過ごしました。

 

 

走行距離25km

獲得標高163m

 

 

 

 

 

 

 

~北海道2日目~

 

 

 

テントでの起床でしたが、夜間の冷え込みが強すぎて、夜中に何度も目覚めてしまったため、若干寝不足。。。

 

 

軽量化のために寝袋を持ってこなかったのですが、大誤算でした。

 

 

この後も夜の寒さに苦しめられることになります……(;_;)

 

 

 

 

 

この日は神威岬まで行って引き返し、夜は札幌まで走る行程。

 

PCHU3481

 

OQJY4482

 

 

あいにくの曇りで絶景とは言い難かったのですが、岬としてはかなり綺麗な場所でした!!

 

 

WVKE4102

 

 

神威岬付近にはこんな感じの尖った岩が海岸線に沢山あってとても興味深かったです。

 

 

「こんな変な岩、どうやってできたんだろう……」なんて考えながら走るのって、楽しくないですか??

 

 

 

KTXG7801

 

 

朝泊まっていた余市市まで戻ると、なんと雨が。。。

 

ツーリングでの雨は本当に心が折れます。無心になって札幌を目指していると……、

 

 

 

JKTW0786

 

 

なんと虹に遭遇

 

これは嬉しいサプライズです。たまには良い事してくれるので、雨も好きです。嘘です。

 

 

 

NOYC3121

 

 

札幌まであと少しのところ、ふと看板を見ると真夏とは思えない気温。

 

 

 

LSWM2393

 

 

北海道は近世になってから開拓されたという歴史的背景があるため、札幌や帯広といった都市部は碁盤の目の様に綺麗に区画整理されていて、交差点の看板も「北2西6」のような珍しい表記になっています。

 

 

 

MDRD6354

 

 

夜は北海道名物味噌ラーメン。

 

雨で消耗した身体に沁みます。。。

 

 

走行距離164km

獲得標高1223m

 

 

 

 

 

明日はどんな美味しいものが食べられるんだろうか……( *´艸`)

 

 

続きはコチラ