【バイクパッキング】北海道一周3~4日目 ~花畑と青い池~
by: 居藤 恭吾

 

 

 

GCJU0546

 

 

お久しぶりです!北海道の記事を書いていたら北海道に帰りたくなったイトウです。

 

 

 

遅くなりましたが北海道一周の続きです!

 

 

前回の記事はこちら

 

 

 

 

 

 

 

~北海道3日目~

 

 

 これから先の充電不可能地帯に備えてネットカフェに充電を兼ねて宿泊し、札幌を出発。

 

 

 

MDHG5583

 

札幌の観光名所の時計台ですが、意外とこぢんまりしています。

 

 

 

WKAA4880

 

 

札幌は北海道イチの都会で、中心部にはこんな感じで路面電車まで走っています。

 

 

 

 

 

本日の目的地である富良野を目指し出発。

 

 

単調な国道を走っているとヒマワリ畑が刈り取られている光景を見かけました。

 

 

 

LWUQ9353

 

 

「もう少し早ければ最高の風景だったんだろうなぁ…」なんて思いつつ写真を撮っていると、農家のにーちゃんが何やら手招きをしてきて……??

 

 

HFZZ5633

 

なんとヒマワリ畑の中に入れていただきました( ゚Д゚)

 

 

なんでも新しく買った土地らしく、土中の栄養分のバランスを整えるためにあえてヒマワリを育て、種が出来る前に刈り取っているそうで。

 

勉強になります(゜_゜)

 

 

 

 

BGUB1377

 

 

ご厚意で一本貰ったのでバックパックに挿して走りました v( ‘ω’ )

 

 

 

 

JWLO2654

 

 

道の駅にてにんじんソフトなるものを購入。

 

ご当地ソフト大好きです。

 

 

 

LDAI3629

 

 

お昼頃には新十津川駅という駅に到着。

 

この駅は終電が日本一早い駅として有名でして、その時間は……

 

 

EMVV6212

 

なんと午前9時40分。

 

万が一寝坊してしまったら、翌日までは電車には乗れませんね( ´∀` )

 

 

 

 

 

VYDT6386

 

お昼ご飯は大盛り系で有名という喫茶マリンさんへ。

 

私は親子丼を頼んだのですが、普通盛りでもご飯が2合くらいありました(;´Д`)

 

なんとか食べきれましたが、大盛り(約3合)のカツカレーを頼んだ友人は見事に大敗していました(+_+)

 

 

 

 

PYAP9888

 

富良野への道中にはダム湖があり、建設に際して集落が沈んでしまったそうで……。

 

治水技術が発達して生活が豊かになっていった背景には、このような悲しい出来事もあったのですね……(/_;)

 

 

 

 

 

 

富良野に到着した頃には日はすっかり落ちて真っ暗に。

 

この日泊まった宿は、北海道チャリダーの間でも有名なライダーハウスヒグマというところ。

 

JJXL2219

 

看板から怪しげな雰囲気が漂っています…。

 

最高に変わったライダーハウスだったのですが、書き記すにはあまりにもこのページが狭すぎるので割愛します。

 

 

 

YKAM2031

 

ライダーハウスで頂いた鹿肉の刺身が美味でした(*´ω`)

 

 

走行距離 163km

獲得標高 705m

 

 

 

 

 

~北海道4日目~

 

 

この日はまずラベンダー畑で有名なファーム富田に行きました。

 

入園料無料なので行くしかないですよね!!

 

 

BWPM7646

 

BVGT9202

 

ラベンダーのシーズンは過ぎていましたが、見事なお花畑。

 

 

 

 

 花畑を満喫した後は十勝岳への1000mヒルクライム。

 

OYXE8882

 

ヒルクラ中に毛が生え変わり途中のキツネを見かけました。

 

北海道に住むキツネの大半は恐ろしい寄生虫を持っているので、エサをやったり近づいたりしてはいけません!(気になる方はググってみて下さい。)

 

 

 

QEGY1336

 

ふと振り返ると富良野の広大な大地を見渡すことができました。

 

 

 

DCCO9595

 

登り切った先からは登山道になるので登りませんでしたが、いい感じの景色です。

 

 

 

OIFS8874

 

長いダウンヒル途中にはしらひげの滝という見事な滝が。

 

 

 

そして今日一番の絶景、、、 

 

MFLK5404

 

美瑛の青い池!!!

 

水中に含まれる微粒子成分が太陽光を反射してこのような青色になっているそうです。

この日は日差しが痛いくらいの晴れだったので、青さが際立っていましたね(*’ω’*)

 

 

 

 この日は旭川まで走りました。

 

DAHE2278

 

夕飯はチーズとんかつ、珍しいですがとても美味しかったです。

 

 

走行距離 91km

獲得標高 1063m

 

 

 

次回、オロロンライン編に続きます。。。

 

 

 

続き更新しました!!