【バイクパッキング】北海道一周5~6日目 ~オロロンライン~
by: 居藤 恭吾

 

こんにちは!福岡天神店ツーリング担当のイトウです。

 

 

 

 

福岡もなかなかに寒くなってきましたね!

 

 

ということで北海道の記事を更新します!(?)

 

 

前回の記事はこちら

 

 

 

 

~北海道5日目~

 

この日は旭川を出発して日本海側を目指しました。

 

 

 

IMG_3585

 

昨年も立ち寄った道の駅ライスランド深川。

 

米どころである深川市のお米を活かした道の駅です。

 

 

 

IMG_3587

 

食堂で思わず注文してしまった鮭・イクラおにぎり。

 

ホカホカのごはんと塩味の効いた鮭がたまらなく美味でした!!(´゚д゚`)

 

 

 

 

 

 

 IMG_3592

 

その後はローズソフトなるものを食べたり、、、

 

 

 

IMG_3593

 

かなり地雷臭のする味噌ラーメンチョコを買ってみたり。

 

おそるおそる口にしてみると、、、

 

味噌ラーメンの味なんてしません。普通のチョコでした(騙されました!!)

 

 

 

 

 

IMG_3605

 

ベンチに座っているとトンボが我が貧脚に止まってきたり。

 

(日焼け跡がクッキリですね…)

 

 

 

 

IMG_3609

 

お昼には日本海沿いの留萌という街に到着し、ご当地グルメであるところのセイコーマートご飯を堪能しました(`・ω・´)

 

 

 

 

IMG_3612

 

留萌本線の留萌駅-増毛駅間が数カ月前に廃線になったばかりで、もう電車が走ることのない線路が綺麗に残されていて哀愁が漂っていたのが個人的にGoodでした(鉄オタじゃないです。)

 

 

 

 

 

IMG_3613

 

街のはずれには自転車乗りの皆さんが気絶しそうな斜度表記があったり。

 

 

 

このあとは留萌から稚内までの海沿いの快走路、通称オロロンラインを走ったのですが、そこで見られた夕焼けがなんとも最高で、、、 

 

 

IMG_3619

 

IMG_3620

 

 海面に鏡合わせに映った夕焼けが最高すぎてずっと眺めていられました!!

 

 

走行距離 142.7km

獲得標高  561m

 

 

 

 

~北海道6日目~

 

 

羽幌の街を出発。

 

 

 

IMG_3642

 

 

巨大なオロロン鳥のオブジェ(ペンギンではありません)。

 

 

 この日は快晴で、海の景色がとても綺麗でした(`・ω・´)

 

IMG_3644

 

日本海をバックに3人の自転車を撮影。

 

 

ここでオロロンラインにとても気になる物が!! 

 

 

IMG_3648

 

 

およそ30年前に廃線になった国鉄羽幌線の遺構です。ちゃんとレールも残っていました!

 

 

 

 

IMG_3649

 

 

30年経って今もなお綺麗に残っていて感動です!!(*´Д`)ハァハァ

 

 

 

 

IMG_3652

 

 

初山別村のみさき台公園。

 

去年ここにテント泊させてもらって台風が過ぎるのを待った思い出があったりなかったり。。。

 

 

IMG_3655

 

 

オロロンラインは車の少ない快走路なのですが、意外にアップダウンが多く地味に脚が削られていきます。

 

 

 

 

IMG_3656

 

 

青看板に本日の目的地である稚内の文字が!

 

 

 

 

 

IMG_3660

 

 

こんな感じでこれから走る道がずっと先まで見えてしまうので心が折れそうになります。(笑)

 

 

 

 

IMG_3662

 

 

お昼は天塩のセイコマ。

 

ここから先の60km無補給地帯に備えてガッツリ食べておきました。

 

 

 

 

 

IMG_3664

 

 

天塩を出発すると、遠くになにやら 白い物が。。。

 

 

 

IMG_3668

 

 

風車がいっぱい!!

 

オトンルイ風力発電所といいまして、風力発電機がなんと29基も並んでいるのです。

 

 

 

 

IMG_3671

 

 

ザ・北海道!って感じの観光名所ですね~。

 

 

 

 

IMG_3676

 

 

常に強風が吹くオロロンラインですが、この日は追い風を味方につけて40km/hで爆走!

 

あっという間に稚内到着です。

 

 

 

 

 

IMG_3693

 

 

稚内に着いたらすぐにしまむらでズボンを買いました。。。

 

北海道の夜は夏でも極寒です:;(∩´﹏`∩);:

 

 

  

 

IMG_3698

 

 

日本最北の駅、稚内駅。

 

 

 

IMG_3702

 

 

実際の線路が駅の外まで続いているのが堪まりませんな(*´Д`)

 

 

 

 

 IMG_3696

 

 

この日はライダーハウスみどり湯に宿泊し、バイク乗りの皆さんと楽しく交流しました。

 

せっかくの旅、知らない人たちと交流しなきゃ勿体ない!!

 

 

 

走行距離 144.7km

獲得標高 704m

 

 

 

続きはコチラ