【密を避けて山奥へ】瑞梅寺川沿いヒルクライム!
by: 山口 雅崇

皆さんこんにちは

 

ワイズロード福岡天神店 山口です!

 

今回は久しぶりのスタッフライドブログです!

DSC_1862 

今回は密を避けるべく糸島の山までサイクリングに行ってきました!

日向峠を越えて雷山に上ろうかなーと思っていましたが

雷山は何回も上った事があるので急遽予定変更。

 

その少し手前の瑞梅寺川沿いを上ってみることに!

_20210911_133530

 

※Stravaより

 

DSC_1867

 

金武の里公園を通過し、日向峠を越え数キロ進んで井原交差点を左折します。

瑞梅寺ダムがあるそうなのでひとまずそこを目指しましょう。

 

 DSC_1847

 

 3~6%の勾配が約3kmほど続きます。

走り応えは正直ないですが真横を流れる川を眺めながら走ります。

 

DSC_1852

DSC_1854

DSC_1857

 

瑞梅寺ダムに到着!

迫力はかなりあるけど糸島の町が一望できる絶景はありませんでした。

まだ先が続いてそうなのでさらに奥へ!

 

しかしこのコースの本当の恐ろしさはここからでした…

 

その後1~2kmほどは緩やかな坂ですが。。。

DSC_1863

 

道幅、路面コンディションも一変!

車がすれ違うことも出来ない林道に入りました

 

勾配も10%超えが続きます

路面がウエットなのでダンシングでトルクかけた瞬間にツルっといきそう

なのでひたすらシッティングで踏み続けます。

 

DSC_1862

気付けば横を流れていた川も身長ほどの川幅に!

 

DSC_1864

 

なんとも不気味な看板と共に分かれ道に行き当たります

右を見ると

DSC_1865

見た感じ15%超えの坂が続いています

 

 行きたい気持ちはあるけどこの日は夜練がある。

そうだ、決して逃げているわけじゃない。

と、自分に言い聞かせここで引き返すことに

 

今度ヒルクライム好きのFさんと来ることにします

 

 

そこからは糸島市街地へ下っていきます

 

DSC_1868

 

 

さっきは身長ほどしかなかった川幅が一気に広くなっていきます

 

DSC_1869

 

最後は今津運動公園の近くでの一枚!

奥に見える雲のかかった山にさっきまでいたんですね~

 

_20210911_133605

 

みなさんも瑞梅寺ヒルクライム、チャレンジしてみては

いかがでしょうか?