【SHIMANO】待望のBOAクロージングシステムを搭載したミドルグレードモデル「NEW RP5」
by: 新里駿

 

 DSCN5601

 

 

【SHIMANO】

待望のBOAクロージングシステムを搭載したミドルグレードモデル「NEW RP5」

 


 

豊富なラインナップでプロレーサーからエントリーユーザーまでを総括的にカバーするSHIMANOのフットウェアシリーズ中において、ミドルグレードからエントリーグレードまでを担うSPD-SLモデル「RPシリーズ」。

 

そのセカンドグレードを担う「RP5」は定番モデルである「RP3」の上位モデルとしてワンランク上のソール剛性やカーボンファイバープレートを採用。

質にこだわるエントリー&ミドルユーザーからの厚い支持を獲得しています。

 

そんなミドルグレードの中核を担う人気モデルが大幅リニューアル!!

 

圧倒的なフィット感を演出する「BOAクロージングシステム」や旧モデルを凌ぐソール剛性など上位コンペティションモデル「RC7」に迫る高い性能を獲得しており、パフォーマンスモデルという枠組みを大きく凌駕するハイクオリティーなモデルとなっています。

 

これだけの高性能を誇りつつも、細かなシステムを廃してプライスの上げ幅をごくわずかに抑えているのも魅力の一つ。

 

最上位モデルに迫る高いパフォーマンスを1万円台の価格帯で体感できるNEW RP5。

今ビンディングシューズデビュー&買い替えを検討しているすべてのユーザー様に是非候補に入れて頂きたい逸品となっています。

 


  

DSCN5604 

今回のリニューアルにおけるメインとなるのが、クロージングシステムに上位モデルとなる「RC9」や「RC7」にも採用されている「BOAクロージングシステム」を採用したという点。

 

ダイヤルのように回転させることで非常に細かな締め込みが可能で、足が包み込まれるような絶妙なフィット感を体感していただけます。

 

リリースもダイヤル部分を上側に持ち上げることでワンタッチで行なっていただくことが出来、煩わしさとは無縁でしょう。

 

尚、上位モデルに搭載される「締め込み後に逆回転させることで可能な微調整システム」や「ワイヤーのルーティングを変更することで可能なつま先のフィット感の調整システム」などの細かなシステムは非搭載。

これら細かなシステムを廃することで、この価格帯でこのパフォーマンスを実現しているようです。

 


  DSCN5607

 

 従来のカーボンプレートを廃し、カーボンとナイロンの複合素材をソール全面に採用。

 

その剛性をRC7の「10」に次ぐ「9」とすることで、エントリーからレースまで幅広い領域をカバーしています。

 


 

DSCN5606  

新たに登場したエントリーモデル「RP1」や一部新色においてリニューアルを果たした「RP3」同様、タンを薄くすることでフィット感の向上を獲得しています。

 


 

■SHIMANO/RP5

 

 

DSCN5609  

カラー:BLACK

 

 

DSCN5610

 

カラー:WHITE

 

 

重量:275g(サイズ:42)

サイズ:BLACK:40~44

    WHITE:40~43   (それぞれ8/29時点での当店在庫サイズ)

 

通常販売価格:¥18,500+TAX → 特別価格:¥14,800+TAX

 

※更にポイントカード入会でポイント付与が可能です。

 

施設案内

 

大型屋内駐車場併設!
雨でも濡れることなくお店に来れます!
店頭自転車即日納車強化中!