【東大和×社員試乗会】これ後輪付いてます??笑っちゃうくらい後輪の接地『感』が希薄なグラベルバイク!!やばいです(笑)【インプレ】
by: 佐藤篤

03

 

 

 

 

 

あつし

ブルベライダーの佐藤です

 

 

 

社内試乗会インプレッション

 

オールロード系

 

 

 

 

第一弾

NESTO [GAVEL]

 

第二弾

CORRATEC [A-ROAD CARBON]

 

 

 

第三弾でございます

↓  ↓  ↓

 


 

 

最後に試乗したのがこちら!!

 

 

 

 

 

IMG_2529 (2)

 

GT

GRADE CARBON EXPERT

298,000 (税別)

※試乗したのは54サイズですが、国内仕様は48と51のみです※

 

 

 

 

 

 

言いたいことはたくさんありますが

まずは皆さんが気になった所……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2530

 

ここでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2531 (2)

02

 

 

 

GTの十八番

フローティングステイ

 

 

 

『シートステー』 『シートポスト』 

完全分離した独特な形状

※フレームサイズによって形状は異なります※

 

 

 

 

 

 

 

シートステーがものすごく長く

おまけにパイプ経が細いので……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

gt-biycles-logo

 

 

「握っただけですげーしなるんですよ(笑)」

ぐにぐに……

 

 

 

 

IMG_2974

 

 

 

 

 

あつし

うわっ怖っ(笑)

 

店頭展示車があっても絶対に真似しないでください

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで極端に車体のしなりがあると

どういう乗り心地になるか予想も付きません

楽しみ……

 

 

 


 

 

【 一輪車かな?(笑) 】

 

 

 

 

サドルを隔てて向こう側にあるはずの

ホイールという存在感の無さがすごい

 

 

 

 

フレームがしなって、そのあと跳ね返ったという

一定の感触はあるんですが

タイヤがグリップしてるという感触があまりにも薄く

前輪だけでコーナーを曲がろうとしてしまうくらいに

後輪の存在感が希薄です

 

 

 

 無題

 

 

 

各社がフレームリア側の柔軟性をどうやって生み出そうかと

あれやこれやと創意工夫されていますが

継ぎ目のない一体構造のフレームという中では

 

 

 

ダントツにリア側のフレーム柔軟性が高いです

 

 

 

そして、後輪側の接地感が薄いとは言いましたが

実際にグリップしていないわけでは当然ありません

グリップしているんだけど、その感触がないというのは

私の語彙力ではうまく表現ができません……

 

 

 

後輪のついてる一輪車みたいな乗り心地という

訳のわからない表現でお許しください(笑)

 

 

 

 

 

 

【  その機能グラベルバイクに搭載しちゃいます?(笑)

 

 

フロントフォークの先端に目を向けると

なにやら怪しげなエンド形状……

 

 

 

IMG_2538

 

 

 

あつし

「変わったエンド形状ですね」

 

 

 

gt-biycles-logo

 

 

「ああそれ……」

 

 

 

gt-biycles-logo

 

 

「アダプター反転オフセット値が変更できるんですよ

55mm ⇔ 70mm

 

 

 

あつし

(爆笑)

 

 

 

- – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – 

オフセット値というのも説明が難しいのですが

超ざっくり説明すると

 

フロント周りのジオメトリを変更できますよ

 

ということで

直進安定性ハンドリング性能に影響します

- – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – 

 

 

 

 

あつし

「このバイク何なんですか(笑)」

 

 

 

 

 

 

gt-biycles-logo

 

 

「なんなんでしょうね(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

gt-biycles-logoあつし

「「HAHAHAHA」」

 

 

 

てな感じでメーカーさんと大爆笑でした

いやー面白い!!

 

次に試乗する機会があれば絶対に

トレイルを走りたい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【  どういう乗り方が良いのか……

 

 

 

 

乗れば乗るほどGRADEはどういう人向けなのか

迷ってしまいます

 

 

 

GRADE

 

 

 

メーカーサイトではこのGRADEは

グラベルロード

というジャンルの中に存在しています

 

 

 

 

 

05

 

 

キャリアダボはなく、後付のアダプターを用いることで

フェンダー取付はできます

 

 

 

 

 

grade_crb_expert_jde_2_m

 

 

ダウンチューブ裏は

外装アウターケーブルがあるので

ボトルケージダボはありません

 

 

 

 

 

IMG_2536 (2)

 

 

フロントフォークには3点のダボ

設けられており

 

 

 

 

 

 

IMG_2534 (2)

 

 

トップチューブダボも抜かりなく装着

トップチューブも独特な形状で

足つきが良さそうな形状ですね

 

 

 

 

 

02

 

 

一方でやはり1番の悩みどころは

『フローティングステイ』

 

 

 

大型サドルバッグ装着は当然想定されているでしょうが

何も装着しない状態での乗り心地は

なるべく維持したいと思えるほど良いものでした

 

 

 

なので、この車体は

 

 

 

必要最小限のパッキングでグラベル遊びをする

 

 

フル装備のバイクパッキングで

荷重分散をしながらツーリングする

 

 

 

かの二択がメインのターゲットになるのでは

と感じました

 

 

 

 

オフセット値を変更する機構があり

タイヤは標準で37C、最大42Cまで対応

650Bへのホイール交換も対応できます(別売)

フロントローターは180mmまで対応(要別売アダプター)

 

 

 

多彩なフィールドで遊ぶことが可能になっており

実はもっと遊びの幅は広いのかも知れません

 

 

 

剛性バッキバキのエアロロードマシーンから乗り換えたい

という方よりは

 

 

MTBから「もうちょっとだけオンロード志向なバイクを……」

という方に受け入れられやすいのではないかと思います

 

 

 


 

 

記事の内容からも察していただけると嬉しいですが

試乗中とにかくテンション上がりっぱなし!!

 

 

 

思い出しながらこの記事を書いてる最中にも

変な笑いが込み上げてくるほど

特殊な味付けがされた車体であることは間違いありません

 

 

 

これは是非とも

東大和店で試乗の機会を作らねばなりませんね~

よろしくおねがいします!!!

 

 

 

私の試乗会インプレッションはひとまず

これで終了といたします

 

 

 

他にもワイズロード各店のスタッフ

様々な車体のインプレッションを行っておりますので

是非ともワイズロードポータルサイトより

ご確認いただければと思います!!

 

 


 

 

img_0995-e1562060142659

IMG_2362

 

 

東大和店では

バイクパッキング用品

ツーリング関連用品

多数取り揃えております!

 

 

ステムバッグなど他じゃあまり置いてない

レアなパーツがあるかも!?

 

※在庫状況は都度お問い合わせください※

 

ぜひ東大和店

 

 


 

 

 

ワイズロード東大和店デフォルメ 地面付き

 

ワイズロード東大和店高速道路アクセスマップ 広域版

洗車講習会

 

 

jamis-

 

10

 

 

ZWIFT

 

 

 

アルバイト募集バナーバイオレーサーバナーバナー 東大和店

 

img_pop_teikinri-loan

ワイズロード東大和店アルバイト募集

 

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE