facebook

【GARMIN】気分はゲームキャラ!?レベルアップが楽しい!!
by: 長山靖

こんにちは。池袋本館の長山です。

 

今回は、サイクルコンピュータの定番「GARMIN」のアプリにあるお楽しみ機能、バッジチャレンジを通じてレベルを上げる愉しみについてレポート致します。

 

ポイント獲得でゲームキャラのようにレベルアップ!!

GARMIN EDGE

サイクルコンピュータの定番GARMIN
サイクリングしながら使うだけで、GARMIN Connectアプリにサイクリングの日誌が出来上がっていくスグレモノとして定評があります。
(他にも多彩な便利機能満載!!)

 GARMIN EDGE

いつ、どういうルートで、どんな走行をしたか、様々な項目で記録、整理してくれて、後々に見返すと一目瞭然。その記録性だけでも重宝するのですが、その他に遊び心のある機能も備わっています。

 GARMIN

それは、条件を満たすアクティビティを記録すると、アプリ内でご褒美のバッジが貰えるというもので、これがコレクション心をくすぐって楽しませてくれます。

 

レベルアップの愉しみ

そこに更にもう一つ、お楽しみ機能があります。それは、バッジごとに割り当てられたポイントがあり、それを貯めるとレベルが上がる、というもの。

Screenshot_20220514-125538

↑ 例えば「砂利道だらけ」は1ポイント貰える

 

Screenshot_20220313-231402

レベルアップしたら何かが起こる、というわけではないのですが、自ら身体を動かして条件を満たすアクティビティを記録しない限りはレベルアップ出来ない、という点が、ゲームのキャラクターをリアルに体験!という感じがして面白いんです!

 

レベルアップするために必要なポイントを確認したところ、

レベル1→2 20ポイント

レベル2→3 40ポイント

レベル3→4 80ポイント

レベル4→5 160ポイント

レベル5→6 320ポイント

・・・・・・

という具合でした。レベルが上がるほど、必要なポイントが倍々に増えていくんですね。これまた、レベルが上がるほど必要経験値が増えて難易度が上がっていくゲームキャラそのもの!

 

3種類のバッジタイプでポイントを稼ぐ

バッジには主に3タイプあり、それらをうまく獲得してポイントを稼いでいきます。

 

タイプ1:条件を満たせば自動的に貰えるタイプ(1回限り)

例を挙げると、

GARMIN EDGE

「クライマー」1~3

1回のバイクアクティビティ内で、定められた獲得標高を記録すると自動的に貰える。「クライマー3」は4ポイント。

 

GARMIN EDGE

「50マイルライド」

1回のバイクアクティビティ内で、50マイル以上の走行距離を記録すると自動的に貰える。4ポイント。

 

タイプ2:条件を満たせば自動的に貰えるタイプ(繰り返し獲得可能)

GARMIN EDGE

「100マイルライド」

1回のバイクアクティビティ内で100マイル(160km)以上の走行距離を記録する度に獲得可能。これで8ポイント稼げます。

 

タイプ3:チャレンジタイプ(毎月更新)

「チャレンジに参加」を選んで条件を満たすと貰えるタイプ。月が変わる直前に、翌月のバッジが公開されます。毎月、何かしら新しいバッジが出てくるので、これを見逃さず獲っていけば、ポイントを稼ぐことが出来ます。

※獲得条件を満たしても、「チャレンジに参加」をしない限りは貰えないので注意!

例を挙げると、

GARMIN EDGE

「3月のヒルクライムチャレンジ」

3月中のバイクアクテビティ総計で3048m以上の獲得標高を記録すると貰える。2ポイント。

 

GARMIN EDGE

「5月の200kmライド」

5月1日~14日の間に、総計200km以上のバイクアクティビティを記録すると貰える。2ポイント。

 

高みを目指してあくせく

1回限り獲得のタイプ1は早々に頭打ちとなるので、繰り返し獲得可能なタイプ2と、毎月新しいものが配信されるタイプ3でポイントを稼いでいくことになります。私の場合、サイクリング用はEdge820J(現行Edge830Jの旧型)を使用していますが、それとは別にウォッチタイプも併用してランニングやウォーキングのアクティビティも記録。それらのバッジも獲得することでポイント稼ぎのペースを上げています。

 

GARMIN

本記事執筆時点で、私のレベルは5。
レベル4から5に上がるまで160ポイント稼ぐのに、私の歩調で8カ月弱かかりました。レベル6までは320ポイントが必要、そのうち54ポイントは削りましたが、1年以上は掛かりそうです。その簡単にはいかないコツコツ積み重ね感が、過去の自分から今の自分、そして未来の自分へとバトンを繋いでいる様な気分になったりして、また静かに燃えるのです・・・!

 

健康器具の愉快な共鳴

このバッジ獲得レベルアップチャレンジで得たものが、定期的な運動の習慣でした。特に、チャレンジタイプのバッジは毎月新しいものが配信されるので、獲得を狙う限りは習慣が途絶える心配がありません。新たなバッジを逃したら悔しいですし!これが無かった頃は、運動する時としない時の波が激しかったので、健康維持に繋がりやすくなってとても良かったと思っています。引き続き、自転車 × GARMINという健康器具の掛け算で、元気に駆け抜けます!!

written by 長山  靖

 

Y’sRoad池袋本館
03-5992-4070

池袋本館からお知らせ

 

FLR POPUP リレータイトル (文書(A4))

豪華特典あります

ワイズロード池袋本館より、久しぶりの期間限定POP-UPイベント開催のお知らせです。

もしかしたら既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、当店では4/29(月)~5/12(日)に、イスラエル発サイクリングシューズ【FLR】の試着受注会を開催します。

FLRのPOP-UP STOREは昨年の7月に一度開催しており、今回は二回目になります。

昨年度の詳細はこちらをご覧ください。

前回は限られたサイズのみのご用意でしたが、今回はモデル限定ですべてのサイズがご試着可能になりますのでご期待ください!

今回の目玉特典として、なんと期間中はFLRすべてのモデルが10%OFFでご購入いただけます!

更にはご購入者特典として、自転車のチェーンステーなどに貼れる【限定クリアロゴステッカー】をもれなくプレゼント致します!

試着可能モデルの詳細

さて、気になる今回試着可能なモデルは以下の通りです。

F-XX Knit WT Black Top Bottom

F-XX KNIT WT(ブラック)

39~45 計7足

 

twUTxK2A

F-11 KNIT(ブラック)

38~45 計8足

 

175105_6-1-scaled

F-35 KNIT(ブラック)

36~37 計2足

IMG_20220325_134240-1536x1152

エリートパフォーマンスインソール(右足)

38~45 計24枚

 

前回よりさらにパワーアップしたFLRの試着会、初めてのビンディングシューズをお探しの方、履き替えを検討されてる方、前回参加された方などなど、是非ご来店お待ち申し上げております。

本イベントは全国でも当店含め6店舗のみの限定開催となっております。

ワイズロードでは池袋本館のみでの開催、東京都内でも当店のみの開催となっていますので、この機会をお見逃しなく!!

 

 

定休日のお知らせ

ワイズロード池袋本館をご愛顧いただきありがとうございます。


無題のPOP (2023_2_25 11_13_10 210x297mm 最高画質)

Y'sRoad池袋本館は水曜日を定休日とさせていただいております。

なお定休日が祝日と重なる場合は営業致します。

 

詳細

営業時間

月曜 12時~19時
火曜 12時~19時
水曜 定休日
木曜 12時~19時
金曜 12時~19時
土曜 11時~19時
日曜 11時~19時
祝日 11時~19時

 

皆様にはご不便おかけいたしますが、宜しくお願い申し上げます。

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

ワイズロード池袋本館より
お客様へ大切なお願い

 

【修理作業予約受付について】

誠に勝手ながら現在ワイズロード池袋本館では
修理作業は基本的に全て【予約制】とさせていただいております。

詳しいご案内は下記バナーをクリックいただきますようお願いいたします。

13

【お車でご来店のお客様へ】

当店では専用の駐車場のご用意はございませんが、
近隣のコインパーキングなどご案内は下記のバナーをクリックしていただき
ご確認いただければ幸いです。

駐車場バナー

ワイズロード池袋本館インスタグラムも要チェックです★

旬でお得なスポバイ情報ドンドン投稿中!!

スクリーンショット (10)

上記アイコンクリックで当店ページへ移動します!!
QRコードを読取でOK!!

フォローよろしくお願いします★