facebook

【池袋本館】のスタッフへ突撃リポート!! 長山 編
by: 長山靖

こんにちは。池袋本館の長山です。

 

スタッフが、スタッフにインタビュー!!

この度、ワタクシ長山が突撃リポーターとなり、ワイズロード池袋本館に所属しているスタッフがどんな自転車キャラなのか、取材してみることにしました!

 

DSCF1608

今回は・・・、長山  靖 スタッフの自問自答で失礼します!

(インタビュアーが私しかいないので・・・)

 

愛車は?

 DSCF5735

PINARELLO GREVIL
(グラベルロードながら、ロードバイク並みの軽快さ)

 

DSCF1989

BS ANCHOR RNC7
(クロモリ。重い鉄下駄ホイールを履かせて登坂で遊んでみたり)

 

DSCF3846

BROMPTON M3L(二代目)
(お散歩サイクリング、気軽な輪行サイクリングなどおでかけ用)

 

 DSCF7223

TOEI  700Cツーリング
(近年は専らスパイクタイヤ装備で雪国ライド用)

共通するコンセプトは「旅の足」
ロードバイクで広域を駆け回り、BROMPTONで細かいところを見ていくスタイルがお気に入りです。

 

スポーツサイクルに乗り始めたきっかけは?

行動範囲が限られる子供の頃、自転車は、近所の多摩川を辿って「今回は〇〇橋までたどり着けた」とやってみたり、地元鉄道の終点まで線路沿いに走ってみたりと、世界を広げさせてくれる存在でした。

DSCF1826

(近所の方から譲り受けたおさがり自転車、の二代目)

その感覚が残っていた為、大学に入って旅に出かけてみたいと思った時、移動手段として自転車が良さそうと考えました。
そこで自転車旅サークルの門を叩いたのが、本格的にスポーツサイクルに乗り始めたきっかけでした。

 

登坂好きになったきっかけは?

大学サークルに入って間もない4月、先輩が自転車(ランドナー)を貸してくれ、スポーツサイクルのサドル高さも変速の仕方も何もわからないまま初サイクリングに連れて行ってくれました。
が、行き先がいきなり奥多摩の松姫峠(標高1250m)で、距離感やペース配分もわからず、ろくな補給も持っておらず、脚が攣って押して進みました。

でも、何とか越えて大月駅にゴールした時、何故か登坂に目覚めていました。
坂の先にある到達感、達成感やご褒美の雄大な景色が素晴らしかったのです。

坂好きと言っても、全然ストイックではありません。
まったり登坂を楽しむのが良いですね。
良い汗を流せる割にスピードが出にくいので、安全性も高いですし。

余談ですが、お酒も好きなのですが、その用語に坂を絡めると、遊び感が増して面白いですよ。

酒場、居酒屋、酒盛、梯子酒、迎え酒、赤ちょうちん・・・
坂場、居坂屋、坂盛、梯子坂、迎え坂、テールライト・・・

山国・日本、坂を避けるより飛び込んで楽しんでしまった方が、フィールドが広がります!

SN3S0716 

 

普段よく走っている場所は?

多摩川沿いとその周辺エリア(多摩丘陵、奥多摩)など。

お気に入りエリア:

秋田県(主に北秋田や鳥海方面) 素朴で自然豊かな風景と温かい人情が魅力。

福島県・裏磐梯周辺 坂だらけ、坂の遊園地!景色も良し。

埼玉県・秩父周辺 都心から近めで山里が楽しめます。

など

DSCF3963

(秩父・三峯神社)

 

主なイベント遍歴は?

・筑波8耐 春、夏(年度忘れました)
 夏は熱中症の頭痛でダウン後、点滴で復活

・2006年  富士チャレンジ200kmソロ
 前夜睡眠1時間&朝食抜き&あえてノンドラフティングで完走、制限時間まで残り1分ちょっと

・2009年  IRONMAN JAPANトライアスロン(スイム3.8km、バイク180km、ラン42.195km)完走
 スイムは制限時間まで残り5分弱の最下位&この時が初フルマラソン&後年、バイクコースの獲得標高が2000m前後あったことを知る

dscf5282

 

・矢島カップMt.鳥海ヒルクライム  2013年、2016~2019年
 今のところベストは1時間20分53秒

・サイクリングイベント「サンデーライド」主催
10年以上に渡って開催し、様々なお客様との触れ合いの中でいろいろなことを学ばせて頂きました。

 

どんな走りが楽しい?

・旅ライド

DSCF0542

のんびり、いろいろな発見をしながら行くのが良いですね。
同じ場所であっても、行くたびに違う展開、発見があり、一期一会なところが面白いです。

 

DSCF5624

DSCF2842

イージーな旅だけでなく「旅と冒険の間」を感じるようなハードな展開もお好みです。 

 

DSCF4206

行先は遠方、近所問わず。
遠くへ行って非日常を味わったとしても、そこに広がるのはただただ「その場所の日常」。
結局、旅しているのはどこまで行っても「日常」なんだ、と気づいてから、近所でも旅情を感じるようになりました。

 

・カメラ携えてお写んぽライド

IMG_4095

あれこれ試行錯誤して、一か所で30分以上かけて撮影することも。
それが何か所も続くと、ぜんぜん先に進まない!

 

・お買い物ライド

DSCF4396

商店街や道の駅、直売所などまでサイクリング後、お買い物♪
お客様から教わった楽しみ方なのですが、これが妙にテンション上がり楽しい!
産直野菜、ご当地の納豆(大好物)、お菓子など物色、地酒にありつけたら大喜び!
呑むのはもちろん帰宅してから♪

 

・獲得標高遊び

IMG_3655

と言ってもエベレスティングのような大げさなものではなく、あくまでアソビで楽しんでいます。

今のところ

1日の最高:伊豆大島4周回(一周で獲得826mらしい)

月間の最高:約11,000m

 

・夜通しの長距離ライドや悪天候、夜の峠道などハードなシーンで、走り以外の余計な雑念が飛んでいく時

IMG_2285

そんな瞬間は「サドル上の坐禅」のように感じたりします。

そうして進んだ先で、ご褒美な景色に出会えるのも、また面白いです。

IMG_4144

IMG_8904

DSCF3103

DSCF3107

 虹は、荒天の中を突き進んだ時に遭遇する率が高いです!

 

公開中の主なライドレポート

・自走de秋田

 1 2 3 4 5 6 続1 続2 続3 続4 続5 続6 続7

・桜前線追っかけライド 前編 後編

【BROMPTON×おでかけ】原点回帰なライド 線路沿いに進む

 

ワイズロードへの志望動機は?

最初は、好きなことを仕事にしたい、という漠然とした気持ちから飛び込みましたが、当時の店長から「ライドイベントをやってみろ」と言われてやってみたら「巻き込む」というやりがいに目覚めました。
かつて、友人に自分の自転車を貸して一緒にツーリングに出かけた時期があったのですが、友人もすっかり楽しんでいて、それが私も楽しくて「巻き込むのって面白い!」その気持ちが蘇ってきたんです。

 

ご案内の得意分野は? 

サイクリングの楽しみ方提案。

どんな車種を選ぶかも重要ですが、それでどんな走りをするのかはもっと大事だと考えています。

私は元々はのんびり系サイクリストでしたが、トライアスロンに挑戦したことでアスリート目線も養われました。同じ自転車なのに、とことん気楽、とことんストイック、という具合にそれぞれの楽しみ方のベクトルがだいぶ異なるんですね。

その経験がライドイベント開催の際に活き、参加者に応じて様々な走り方を考えご提案していくうちに、車種のジャンルではとても括れず、人の数だけ楽しみを感じるツボがあるのだと学びました。

企画開催したある急こう配の峠イベントでは、楽しかった、という意味で「まったり激坂を登るというワケの分からないサイクリング」と評されたことがありますが、そういう型にはまらない遊びのヒントをご提案出来ればと思います。

【より遠くを目指して走るために】ちょこっとずつ脚力アップ作戦 編

【より遠くを目指して走るために】実地で意識していること 編

 

2022年3月10日追記

FRAMEチャンネルの輪行解説動画に出演させて頂きました。

 

やりがいを感じるときは?

・対話の中で、お客様自身も気付いていなかった潜在ニーズを掘り起こせた時。

・納車してしばらくして、自転車を通じて元気さ、パワフルさが増しているお客様の姿に接した時。

私の心に残るエピソードとして、引きこもりだったお客様が自転車を通じて元気になっていき「あんたに会っていなかったら、自殺していたよ」と打ち明けられたことがありました。

 

他に趣味は?

 ・ジョギング、ウォーキング

自転車だけだと骨に刺激が入りにくいので、意識して自らの足で大地を進む時間を作っています。
メキシコの走る山岳民族「ララムリ」に、とても刺激を受けました。
人生、最後の最後まで残る乗り物は「自らの足」だと考えています。

いつか自転車を降りたその先にあるもの

マラソン大会参加は今のところハーフに2回だけ、ベストは1時間45分47秒

Screenshot_20220202-224401

GARMINスマートウォッチでバッジを集めるのが、良いモチベーション維持になっています。
(これはサイクリングも然り)

 

・シートポストで剣の素振り(もどき)

96歳の元気な親戚が、89歳で骨折するまで毎日素振り300回やっていたというのに触発されて、日課としています。
飽きが来ないよう、三種類の振り方を各100回でトータル300回。

DSCF4227

部屋の中で振れるよう、短くした竹刀でやっていたという親戚のスタイルを真似て落ち着いたのは、BROMPTONのシートポスト。
天井や壁に当たることなく、ちょうど良い長さ!
バーテープの切れはしを巻いています。
(※外では絶対にやりません。怪し過ぎる!)

 

・写真

DSCF4184

毎日の食事、植木、空、など、日記の様に記録として撮っています。
まずは写っているのが何より、ということで、芸術性は無いです。

 

・俳句、川柳

幕末頃の私の先祖が

「空にまで 春を広げる 雲雀かな」

と詠んでいたのを発見、触発されて。
サイクリングや旅とセットで、と思いつつ、5・7・5に収めるので精一杯。

最近は「写真俳句」というジャンルがあることを知り、お勉強中です。

dscf3419

「夜空まで 花を広げる 桜かな」

 

 

何か一言

自転車は、心身共に効く究極の健康器具です。
あるラーメン屋にあった標語「元気売ります、健康売ります」の如く、
サイクリングの先にある楽しさや健康を得るお手伝いが出来ればと思います。

DSCF0500

 

以上、長山スタッフ、自問自答でした!

新たなキャラ情報を思い出し次第、随時、本記事を加筆修正して更新していきますので、宜しくお願い致します。

長山 靖 スタッフ記事ページ

 

池袋本館スタッフへの突撃インタビュー集

 

Y’sRoad池袋本館
03-5992-4070

池袋本館からお知らせ

 

無題のPOP (2024_4_11 13_21_21 210x297mm 最高画質)

毎回大好評バイチャリさんとのコラボイベント!
今回の開催日時は
 2024年4月27日(土)・28日(日)です!!

自転車買取販売専門店『buychari/バイチャリ』が
ワイズロード池袋本館にて出張買取を行います!

乗っていないスポーツサイクル、
余っているサイクルパーツ、
使っていないトレーナーなどなど
関連アイテムをその場で査定し買い取ります。

査定費用は無料です!

眠っているアイテムを現金化してみませんか?

さらに!イベント時のみの特別査定!

・開催期間中の買取金額15%UP

・お買取り金額2万円未満で1,000ポイント、2万円以上で3,000ポイントのY'S ROADで使用できるポイントチケットをプレゼント

・さらに、Y'S ROAD池袋本館・Y’S ROAD池袋チャーリー店で買い替えをしていただいたお客様には買取金額の10%分のポイントチケットをプレゼント!
(車体・フレームを売却→Y'S ROAD池袋本館・Y’S ROAD池袋チャーリー店で車体・フレームを購入のお客様限定)

開催要項

開催日:2024年4月27日(土)・28日(日)

開催時間:11時~17時

開催場所:ワイズロード池袋本館

査定から買取までの流れ

① 買取希望のアイテムを持ち込み

自転車の無料アイコン (1)

② 状態確認をして査定

虫眼鏡の無料アイコン8

③ 査定した買い取り金額をご提示

シンプルな電卓アイコン

④ ご納得いただければ買取成立!

お金の無料アイコン

一点から買取査定可能です!

処分に困っているパーツは一点から買取査定可能です。

この機会に是非、ご検討ください!

パーツを売って、新しいパーツを手に入れましょう!

お買取りの注意事項(必ずお読みください)

・査定金額5万円以内なら即日、査定金額5万円以上の場合は後日お振込みに入金となりますので、予めご了承ください。
・自転車本体、フレームセットを売却の際は車体番号記載の防犯登録控え、保証書、領収書等いずれか1点のご用意をお願いします。
・防犯登録に関しては事前に抹消手続きをお願いいたします。
・ママチャリ、シティサイクル、ルック車に関してはお買取り、お引き取りが出来かねます。また、破損が著しいお品物もお引き取りが出来ない場合がございます。
・その他、スポーツバイクに関するパーツ・用品・ウェア・工具類もお買取りさせていただきます。
・ご不明点等、公式ホームページもぜひご一読ください。

よくあるご質問 | 自転車を高く売るならバイチャリ (buychari.com)

眠ってるアイテムを持参して奮ってご参加ください!

FLR POPUP リレータイトル (文書(A4))

豪華特典あります

ワイズロード池袋本館より、久しぶりの期間限定POP-UPイベント開催のお知らせです。

もしかしたら既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、当店では4/29(月)~5/12(日)に、イスラエル発サイクリングシューズ【FLR】の試着受注会を開催します。

FLRのPOP-UP STOREは昨年の7月に一度開催しており、今回は二回目になります。

昨年度の詳細はこちらをご覧ください。

前回は限られたサイズのみのご用意でしたが、今回はモデル限定ですべてのサイズがご試着可能になりますのでご期待ください!

今回の目玉特典として、なんと期間中はFLRすべてのモデルが10%OFFでご購入いただけます!

更にはご購入者特典として、自転車のチェーンステーなどに貼れる【限定クリアロゴステッカー】をもれなくプレゼント致します!

試着可能モデルの詳細

さて、気になる今回試着可能なモデルは以下の通りです。

F-XX Knit WT Black Top Bottom

F-XX KNIT WT(ブラック)

39~45 計7足

 

twUTxK2A

F-11 KNIT(ブラック)

38~45 計8足

 

175105_6-1-scaled

F-35 KNIT(ブラック)

36~37 計2足

IMG_20220325_134240-1536x1152

エリートパフォーマンスインソール(右足)

38~45 計24枚

 

前回よりさらにパワーアップしたFLRの試着会、初めてのビンディングシューズをお探しの方、履き替えを検討されてる方、前回参加された方などなど、是非ご来店お待ち申し上げております。

本イベントは全国でも当店含め6店舗のみの限定開催となっております。

ワイズロードでは池袋本館のみでの開催、東京都内でも当店のみの開催となっていますので、この機会をお見逃しなく!!

 

 

定休日のお知らせ

ワイズロード池袋本館をご愛顧いただきありがとうございます。


無題のPOP (2023_2_25 11_13_10 210x297mm 最高画質)

Y'sRoad池袋本館は水曜日を定休日とさせていただいております。

なお定休日が祝日と重なる場合は営業致します。

 

詳細

営業時間

月曜 12時~19時
火曜 12時~19時
水曜 定休日
木曜 12時~19時
金曜 12時~19時
土曜 11時~19時
日曜 11時~19時
祝日 11時~19時

 

皆様にはご不便おかけいたしますが、宜しくお願い申し上げます。

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

ワイズロード池袋本館より
お客様へ大切なお願い

 

【修理作業予約受付について】

誠に勝手ながら現在ワイズロード池袋本館では
修理作業は基本的に全て【予約制】とさせていただいております。

詳しいご案内は下記バナーをクリックいただきますようお願いいたします。

13

【お車でご来店のお客様へ】

当店では専用の駐車場のご用意はございませんが、
近隣のコインパーキングなどご案内は下記のバナーをクリックしていただき
ご確認いただければ幸いです。

駐車場バナー

ワイズロード池袋本館インスタグラムも要チェックです★

旬でお得なスポバイ情報ドンドン投稿中!!

スクリーンショット (10)

上記アイコンクリックで当店ページへ移動します!!
QRコードを読取でOK!!

フォローよろしくお願いします★