facebook

【ロードバイク旅ライドの思い出】自走de秋田 その5
by: 長山靖

IMG_1423

 

こんにちは。池袋本館の長山です。

 

今回は、2014年・秋のロングライドのレポートを、

加筆修正の上で連載にてお届けする「その5」です。

 

その1 その2 その3 その4

 

本レポートで、健脚自転車・ロードバイクの醍醐味の

一端を少しでもお伝え出来ればと思います。

また、旅に出にくい昨今、このレポートで僅かばかりでも

旅気分を味わっていただけたら幸いです。

 


 

ライド3日目

2014年9月30日(火)

 

IMG_1135

3連休の最終日。

6時過ぎに起床。さすがに早起き出来ず。

起動も遅めで、出発は7時。

前日に続き、時間稼ぎのためホテルの朝食券を放棄。

名残惜しいが仕方ない・・・。

 

 

IMG_1145

それにしても爽やかな朝。

 

左足付け根とアキレス腱の痛みは気になりますが、

前進に支障が出るほどでも無し。

 

 

IMG_1149

「早起きは三文の得」

とはよく言ったもので、実に清々しい!

 

 

IMG_1151

7:23 コンビニがあったので、朝食。

ホットのココアと、玄米茶。

以上。

距離を稼ぐための時短というのもありましたが、

何よりも目前に迫ってきた秋田県境越えが楽しみで、

はやる気持ちに任せてのスピード粗食でした。

 

IMG_1150

それにしても、このコンビニはチェックが厳しい!?

画一化されたはずのコンビニでも、どこか違う。

そこがまた、面白い!

 

 

IMG_1154

新旧の国道13号は合流して、交通量が復活。 7:26

普段なら忌避しがちの交通量も、

闇夜の閑散とした道のりを味わった後では、

賑わいを感じて嬉しかったりします。

 

その中を少し進むと、

 

IMG_1155

!!!

 

あれは、鳥海山か!

 

鳥海山、もっと遠いところだと思っていました。

自転車で、2日余りでナマ鳥海山を拝めるとは!

7:41

 

実は、前年2013年に「矢島カップ」の2ndステージ

鳥海山ヒルクライムに初参戦、

今年も参戦して記録更新に挑戦!と思っていましたが、

日程の調整が出来ず、叶わず終い。

今回、別の形でその悔いを晴らしたような気分になりました。

いや~、なんか嬉しいなあ。

 

 

IMG_1162

IMG_1163

 米どころであることを感じさせる風景。

これは谷筋を有効活用?

木々が防風林になっていたりするのかな?

 

 

秋田ナンバーの車も増えてきたし、目指した県はいよいよ近い。

しみじみ味わいながら進むと、

 

IMG_1174

これは、絶景の予感。 7:57

 

 

2014-09-30_08-15-07

おわぁぁぁぁぁ!!

 

思わず叫んだ、素晴らしい展望!

 

IMG_1181

左手奥には鳥海山、

 

IMG_1187

中央付近は金山三山、

 

IMG_1182

右手奥は奥羽山脈か?

そして、青い空と黄金色の大地の対比。

高い山から見下ろす雄大な景色とも、一味違う。

これが、日本の里山風景というものか。

後から知りましたが、明治の女性旅行家イザベラ・バードは

この金山の景色を称賛したそうです。

 

写真では伝わり辛いのですが、これから走り抜ける

国道13号がくねくね、どこを進んで行くのかが良く見えました。

こうやって、道はいくつもの街を越えて行くんですね。

徳永英明「夢を信じて」冒頭の歌詞を思い起こしました。

 

 

最終日は帰るための輪行移動がある分、制限時間は短め。

先を急いでも、伸ばせる距離はたかが知れています。

この景色によって、心のギアはロングライドモードから

のんびりツーリングモードに変速。

カチッ。

 

 IMG_1201

IMG_1203

IMG_1225

IMG_1227

IMG_1239

風景、光景、空気感、空の表情、道の表情・・・

関東近辺とは確実に異なるいろいろな雰囲気が、

遠くまで来たなあ、という気にさせてくれます。

 

IMG_1244

 見渡していた、特徴的な金山三山。 8:56

こんなミニマムな三山は珍しいかも知れません。

 

IMG_1252

その三山の一番左の左脇をくねっと回り込み、さらに北上。

9:06

 

IMG_1257

主寝坂(しゅねざか)峠越えに掛かります。

 

 

IMG_1260

ここで、国道13号は旧道と自動車専用の新道とに分かれます。

9:22

旧道へは道なりではなく右折、もし闇夜に強行していたら、

気付かず自動車専用道に突っ込んでいたかも!?

 

IMG_1261

旧道はのどかで良いですね。

サイクリング天国です。

しかも、

 

IMG_1270

IMG_1271 

まーた、景色が良いんです、これが。

 

2014-09-30_09-32-57

ジオラマのように、コンパクトに良くまとまっています。 9:27

 

 

 IMG_1274

空の表情が良いことがまた、

風景の美しさを際立たせています。

 

 

IMG_1277

主役を降りた旧道の渋み。 9:49

 

IMG_1286

山里らしい風景。 9:58

 

IMG_1299

国道マークもメタボ気味? 10:06

 

IMG_1310

そうしてノコノコ行くうちに

峠が近づき、急に山深さが際立ってきます。

みちのくの森は深い、夜は獣がうようよ出てきそうです。

やっぱり、夜中に強行しなくて良かったかも。

 

IMG_1314

冬は豪雪で氷に閉ざされるだろうに、

決して朽ちることなく

咲き時を弁えて咲く花の生命力。

 

 IMG_1326

IMG_1332

同じ場所に咲く花でも、咲くペースはそれぞれ。

 

春色無高下、花枝自短長

 

(春の光は分け隔てなく降り注ぎ、その景色の美しさに上下はないが、

花の咲く枝には長いものや短いものがある、といった意味)

という禅語を思い浮かべました。

 

・・・という具合に、いろいろなことに反応しては、

妙にあれこれ考えます。

サイクリングは、サドルに坐す坐禅ではないか、

と思う時があります。

 

 

IMG_1333

主寝坂峠は、長さ808mのトンネルで越えます。

 

IMG_1335

このトンネル、入ってみたら、どこからともなく

水の滴る音が聞こえてくるのですが、その音が

まるで誰かがヒソヒソ会話をしているかのように

聞こえるのです・・・。

 

IMG_1352

道端には廃墟もあったし、こんな道のりを、

もし強行して夜中に来ていたら・・・、

 

ゾ~~~ッ!!

 

やっぱり、昨晩は新庄で止めておいて良かった!

 

 

IMG_1343

10:49 主寝坂トンネルを抜けたら、広がったのは

 

 IMG_1350

IMG_1349

雄大な絶景。

 

IMG_1355

IMG_1353

いや~、さっきの金山から始まり、絶景を連発、

まさに「絶景街道」です。

 

IMG_1363

これを、もし夜に強行で越えていたら、

暗闇でこれらの景色が見えることもなく、

緊張と恐怖で悲鳴を連発、「絶叫怪道」となるところでした。

 

IMG_1372

パンクに繋がりそうな栗も随所に落ちていたし。

夜中の強行軍やらなくて、本当に本当に良かった!

 

 

IMG_1369

ここら辺りで、自宅からの走行距離500km達成!

来し方を振り返って一枚。 11:06

 

 

IMG_1378

奥に見えるのは「及位隧道」 11:17

及位は「のぞき」と読む難読地名です。

 

 

IMG_1383

福島から184kmか、ずいぶん走って来たなあ。

(山形県高畠町までは別ルートでしたが)

11:22

 

 IMG_1387

IMG_1388

IMG_1394

 キコキコ漕いで登り行き、

 

IMG_1395

主寝坂、及位、に続く3つ目、雄勝トンネルへ到達。 11:36

 

IMG_1397

ここが、雄勝峠を越える山形・秋田県境のトンネル。

この中で、待望の秋田県に入るはずです・・・!

 

 

IMG_1404

車道は狭く怖いので、反対側車線にだけ

設置された歩道に渡って前進。

そして・・・

 

IMG_1418

遂に! 来た!! 秋田県!!!

テンション急上昇、トンネル内でコソコソと大はしゃぎ!

 

 そして、ここまでの道のりを噛み締めながら、外へ。

 IMG_1429

IMG_1434

IMG_1435

 

IMG_1436

秋田の空が広がりました。

 

漠然と、秋田県はもっと遠いところだと思っていました。

もっと何日もかけて、やっとたどり着く場所だと思い込んでいました。

仕事柄、GWや夏休み等のまとまった休みがないので、

これまで自走で秋田は想像することも無かったのです。

それが今回、覆りました。

爽やかな感動が駆け抜けます。

 

ここで脳裏をよぎったのは、アニメ映画「耳をすませば」

主題歌の「カントリー・ロード」冒頭の歌詞。

 

IMG_0477

この道をずっと行ったら、あの街に続いてる気がする・・・。

それは、気のせいじゃなかった。

いつもの町の、この道は、ずっと行けば

確かに秋田県に続いていた!!

 IMG_1444

 

その6へつづく

 

CATEYE INOUで取った記録

その7

 

 

Y’sRoad池袋本館

03-5992-4070

池袋本館からお知らせ

 

FLR POPUP リレータイトル (文書(A4))

豪華特典あります

ワイズロード池袋本館より、久しぶりの期間限定POP-UPイベント開催のお知らせです。

もしかしたら既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、当店では4/29(月)~5/12(日)に、イスラエル発サイクリングシューズ【FLR】の試着受注会を開催します。

FLRのPOP-UP STOREは昨年の7月に一度開催しており、今回は二回目になります。

昨年度の詳細はこちらをご覧ください。

前回は限られたサイズのみのご用意でしたが、今回はモデル限定ですべてのサイズがご試着可能になりますのでご期待ください!

今回の目玉特典として、なんと期間中はFLRすべてのモデルが10%OFFでご購入いただけます!

更にはご購入者特典として、自転車のチェーンステーなどに貼れる【限定クリアロゴステッカー】をもれなくプレゼント致します!

試着可能モデルの詳細

さて、気になる今回試着可能なモデルは以下の通りです。

F-XX Knit WT Black Top Bottom

F-XX KNIT WT(ブラック)

39~45 計7足

 

twUTxK2A

F-11 KNIT(ブラック)

38~45 計8足

 

175105_6-1-scaled

F-35 KNIT(ブラック)

36~37 計2足

IMG_20220325_134240-1536x1152

エリートパフォーマンスインソール(右足)

38~45 計24枚

 

前回よりさらにパワーアップしたFLRの試着会、初めてのビンディングシューズをお探しの方、履き替えを検討されてる方、前回参加された方などなど、是非ご来店お待ち申し上げております。

本イベントは全国でも当店含め6店舗のみの限定開催となっております。

ワイズロードでは池袋本館のみでの開催、東京都内でも当店のみの開催となっていますので、この機会をお見逃しなく!!

 

 

定休日のお知らせ

ワイズロード池袋本館をご愛顧いただきありがとうございます。


無題のPOP (2023_2_25 11_13_10 210x297mm 最高画質)

Y'sRoad池袋本館は水曜日を定休日とさせていただいております。

なお定休日が祝日と重なる場合は営業致します。

 

詳細

営業時間

月曜 12時~19時
火曜 12時~19時
水曜 定休日
木曜 12時~19時
金曜 12時~19時
土曜 11時~19時
日曜 11時~19時
祝日 11時~19時

 

皆様にはご不便おかけいたしますが、宜しくお願い申し上げます。

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

ワイズロード池袋本館より
お客様へ大切なお願い

 

【修理作業予約受付について】

誠に勝手ながら現在ワイズロード池袋本館では
修理作業は基本的に全て【予約制】とさせていただいております。

詳しいご案内は下記バナーをクリックいただきますようお願いいたします。

13

【お車でご来店のお客様へ】

当店では専用の駐車場のご用意はございませんが、
近隣のコインパーキングなどご案内は下記のバナーをクリックしていただき
ご確認いただければ幸いです。

駐車場バナー

ワイズロード池袋本館インスタグラムも要チェックです★

旬でお得なスポバイ情報ドンドン投稿中!!

スクリーンショット (10)

上記アイコンクリックで当店ページへ移動します!!
QRコードを読取でOK!!

フォローよろしくお願いします★