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【ロードバイク旅ライドの思い出】自走de秋田 その4
by: 長山靖

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こんにちは。池袋本館の長山です。

 

今回は、2014年・秋のロングライドのレポートを、

加筆修正の上で連載にてお届けする「その4」です。

 

その1 その2 その3

 

本レポートで、健脚自転車・ロードバイクの醍醐味の

一端を少しでもお伝え出来ればと思います。

また、旅に出にくい昨今、このレポートで僅かばかりでも

旅気分を味わっていただけたら幸いです。

 


 

ライド2日目

2014年9月29日(月) その3

 

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国道13号に入ります。 16:44

 

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ひとまず秋田県手前最後の小都市、新庄を目指します。

この青看板によると、距離は96km。

この数字を、漕ぎで少しずつ削っていきます

 

 

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先ほど感動した黄金色の大地を何度も振り返り見ながら

北上を開始しました。 17:04

 

国道13号も、国道4号並みに車がバンバン、

トラックも多く、物流を感じます。

どの程度かというと、この景色の良い反対車線に渡ろうと試みるも、

5分くらい粘っても全く渡れない、その位の勢いです。

 

 

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それにしても山形県、いろいろな山並みが見えます。

 

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 印象的な山容が目立ち、伊達に山形県を名乗っていない、と

妙に感心してしまいました。

 

 

 

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17:45 迂回しなければ真っ直ぐたどり着いていた

上山にて、県道13号と再会。

さっき引き返した金山峠を含む山並みが、一望できました。

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なーんか、山深いなあ。もう黄昏時なのに、明かりが何もない。

薄暗さと相まって、人外魔境な雰囲気が漂っていました。

あんなところで、変に通行止めに突っ込んで深みに嵌らなくて

良かった。渦中にいるうちは、実感が薄いものですね。 

 

 

  

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18時頃、ぼちぼちナイトライドスタート。

国道4号に続く高速化道路、気を引き締めます。

 

 

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上山を駆けるうちに、13号に入って最初のコンビニ発見。

 

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カツカレーにて、念願の米を食す! 18:23

手短ではありましたが、稲穂を思い出しながら一粒一粒かみ締めました。

 

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かたわらで、カエルが高みの見物?

 

 

 

 

山形県の中心・山形市街は、バイパスでよくわからないまま通過。

そのため写真もありません。

明るい時に、またじっくり再訪してみたいですね。

 

 

 

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国道の左右に広がる視界には、まばらな明かりが

ポツポツと続いていきます。 19:53

まばらながらも灯る明かりに、生活感を感じます。

まばらだからこそ、より生活感が引き立つのかも知れません。

なぜかはわかりませんが、こういう生活感を感じる時が、

私は大好きです。

 

 

 

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 だんだん夜の冷え込みが出てきて、

道の駅むらやまでホットドリンク休憩。

20:28

 

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自販機の明かりが神々しい。

闇夜を駆けていると、その明かりだけでもホッとします。

 

 

 

北上するほどに明かりのまばら具合が深まり、

闇が増えます。一級国道も、車のライト以外は真っ暗。

 

 

そんな闇の中、ふと気配を感じ見上げると、

 

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出た!また星空が凄い!!

光のモヤは、天の川か?

前日は那須の高原でしたが、ここは山形の里。

でも、むしろ昨日より見え方が凄い。

少しの間に、流れ星?らしきものを二回見ました。

20:48 頃

 

 

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星空の下を、トラックが駆け抜けていきます。

うーむ、宇宙の営みの中の、人の営みだ。

 

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またあれこれ写真を撮ってしまい大停止。

写真の撮影データによると、1時間近くやっていた模様。

暗闇の中、ライトをピカピカ、セルフタイマーで撮影している姿は、

ドライバーの目には物の怪のように映ったかも知れません・・・。

(写真の明るい部分は車と自転車のヘッドライト。実際は真っ暗)

 

 

 

 

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再び走り出すと、星空が同じスピードで着いてくる(ように見える)。

飛行機もよく見えます(写真左上に写っています)。

見上げてばかりで首は痛くなるのですが、

粋なライドです。

 

 

 

・・・ん?何か、道の気配が変わった?

そう思い始めた矢先、車からやたらクラクションを鳴らされました。

この展開、もしや、と思って

次に現れた看板で確認してみると、

 

 尾花沢新庄道路 

(自動車専用、緑色看板)

 

やはり!

夜は看板が見えなくて、知らないうちに

自動車専用区間に入ってしまうことがあるのです。

静岡県の国道1号で懲りたことがあり、

間違えないよう努めていたのですが、

流れに乗っているとなかなか気付けませんね。

 

幸い直ぐ出口があったので、旧国道13号へ脱出。

 

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・・・暗っ!

 

車の大半は、自動車専用の新道に流れています。

さっきまでは、行き交う車のヘッドライトに

だいぶ照らして貰っていたんですね。

22:21

 

 

 

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夜の冷え込みで寒くなり、レインパンツを着用。

昨晩の冷え込みはここまででは無かった、

暖かくはなるが、ガサガサして漕ぎ辛い。

 

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青看板も、フロントライトで照らさないと見えません。

旧道は道のクネクネが増して距離も伸びますが、致し方ありません。

 

でも、この暗さ、遠いところまできたなあという実感を伴いました。

新庄手前の町並みは、静かで、明かりはポツポツあるけども

変に明るい明かりがなく素朴な夜景で、何か心に残る景色でした。

 

 

 

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23時頃、新庄の中心までもうすぐのコンビニで、

上山コンビニ以来の補給。

何度も書きますが、コンビニは本当に闇夜のオアシス。

 

ここで、店の明かりを頼りに次の小都市までの距離を確認。

秋田県湯沢で60km強。

飛び込みで入れそうなホテル「ルートイン」が

ある横手はその更に20km位先。

 

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いちおう、先を目指すこととしてハンバーガーと牛丼を食。

よくよく考えたら、上山のカツカレー夕飯(18時半頃)以降、

晩飯は食べていなかった。

フロントバッグのおやつを、信号待ちなどの合間に

ボリボリやって繋いできました。

どうりで腹が減ってたわけだ。

 

 

 

 

 

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おお、街っぽい景色になってきた。

 

新庄中心部に行くと、おっと、ホテル「ルートイン」発見!

時刻は23時半。

 

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このまま夜通しの走行も考えましたが、

2日間の寝不足と、闇夜の県境峠越えのリスクを考え、

この日はここで止めることにしました。

そして、それが正解だったことを、

翌日二つの意味で思い知ることになるのです。

  

 

 

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とりあえず、傍にあったラーメン屋でラーメンと餃子。

 

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さっきのハンバーガーと牛丼と合わせて、

やっと腹いっぱいになりました。

 

 

 

それにしても、新庄は山形新幹線の終点。

 

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距離や道のりをよく知らず、漠然ともっと遠いところだと

思っていました。自転車で2日で来れるなんて。

新鮮な感動でした。

 

 

 

アキレス腱と、左足の付け根は、前日に増して痛い。

でも、ある程度以上は症状が進行しないようで、

漕ぎ続けることが出来ました

気にし過ぎないでいたのも良かったのかも知れません。

 

 

 

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ホテルに無事チェックイン。

浴衣に着替え、ジャージをじゃぶじゃぶ洗って干して、

1時半、就寝。

おやすみなさい。

 

 

 

レポート纏めていて気付きましたが、この日は4時半起床で1時半就寝。

21時間程活動していたことになります。

しかも二日連続の睡眠時間3時間台。

楽しいと、常識のリズムが崩れても割と平気なものなんですね。

 

 

走行距離:227km

獲得標高:1738m

走行時間:10時間13分

平均速度:22.5km(初日と合算)

 

 

その5へつづく

 

 

CATEYE INOUで取った記録

その6

 

 

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