facebook

【ロードバイク旅ライドの思い出】続 自走de秋田 その3
by: 長山靖

IMG_2352

 

こんにちは。池袋本館の長山です。

 

 

これまで発信して参りました2014年9月のロングライド

「自走de秋田」

  その1 その2 その3 その4 その5 その6

 

の続編その3をお届けします。

続その1 続その2

 

本レポートで、健脚自転車・ロードバイクの醍醐味の

一端を少しでもお伝え出来ればと思います。

また、旅に出にくい昨今、このレポートで僅かばかりでも

旅気分を味わっていただけたら幸いです。

 


 

ライド1日目(通算4日目)

2014年10月27日(月) その3

 

IMG_2276

漆黒の闇に包まれた雨降る峠道が続きます。

周囲に明かりは全く無くなり、緊張感が高まります。

ごくたまに車が通り、その瞬間だけ心強くなるのですが、

すぐに雨音だけの闇に戻ります。

去りゆく車よ、待ってくれー!という気持ちが湧いてきます。

 

獣除け&気を紛らわすために

ベルを鳴らしながら走っていましたが、

雨音でかき消されてかなり微妙。

 

 

そこで、久々に歌を歌いながら走りました。

(この時の)10年ほど前、山梨県・闇の夜叉神峠から

単独で下るハメになった時に編み出した知恵です。

ばかみたいに声出して歌っていると、

怖楽しい?変なテンションになるのです。

ただ、今回は降雨があるためテンションは上がりにくい。

しかも先を急ぎめの登坂なため、息が弾んで歌い辛い。

とにかく、淡々と漕ぎ続けるしかない。

 

IMG_2277

なかなか車が通らず心細いと思っていたら、いきなり

対向車が4、5台まとまって通り過ぎ、また静かになりました。

17:34

 

 ふと、時代小説で読んだ、山賊対策で集団になって山越え、

という場面を思い出しました。

 

只今、自転車で絶賛一人漕ぎ中!

まさか、現代に山賊なんて出ないよなぁ、

と思いながら漕ぎました。

 

 

10年前(2004年)にここを通った時、

頂点にはスノーシェッドがあったと記憶していました。

記憶の通りスノーシェッドが現れ、ピークへ登頂!

少しホッとして、峠の下りへ。

 

IMG_2280

が、下りがまた、寒い!!

ゾゾゾ~ッと来ます。

フツーに歌を歌っていたのが、

徐々に〇渕剛調の渋い?歌い方になり、

だんだん歌うのもしんどくなり、

遂には奇声を発してごまかすようになり。

 

「しゃびぃー・・・」(寒い)

「アブ!」(筋肉)

 

・・・等々、呟きながら走ります。

普通に考えたら明らかにキチガイですが、

追い込まれると、なりふりかまっていられなくなるものです。

どーせ誰も見ていないし。

 

 

IMG_2285

 雨の日は、獣はあまり動かない。

 という、もっともなような、根拠の無いような説を

勝手に自分に言い聞かせながら前進。

この阿仁(あに)エリアは、熊、マタギの本場です・・・。

17:42

 

 

IMG_2287

18:00 雨の勢いは衰えを見せず、

表示気温は6℃まで下がってきました。

 

寒い。

 

としか言いようがありません。

 

IMG_2288

来し方を振り返ると、闇。

雨の中、こんなところを走って来たのか・・・。

 

 

IMG_2289

阿仁熊牧場のノボリ。 18:05

(牧場のTOPページだけ見ると、熊かわいい!?)

近くには温泉宿の打当温泉マタギの湯があります。

以前、雪ライドで来た際、お世話になりました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(2009年1月14日)

 

立派で快適な旅館だと、効率の悪い独り者は断られがち。

でも、すんなり受け入れて泊めてくれて、大変有難いことでした。

また泊まりに来たい。

 

・・・てか、今、泊まりたい!

だってもう18時過ぎですよ、旦那。

この雨と寒さと闇の中で!

 

 

・・・という自らの心の声をぐっと抑え、前進。

 

IMG_2298

愛車は、そんなことにはお構いなく、

水も滴る何とやらで黙々と走ってくれます。

 

 

IMG_2308

18:14 道の駅あにで自販機休憩。

 

IMG_2307

とにかく寒くて寒くて、ホットドリンクを三本飲みました。

それでも寒い。

 

自動音声の自販機から、元気いっぱいな声で

 

「いらっしゃいませ!冷たいお飲み物はいかがですか!?」

 

と言われました。

 

その冗談、寒いよ・・・。

 

 

IMG_2306

ここには、マタギの里らしい木彫りが並びます。

 

IMG_2310

 IMG_2311

チェーンソーでいろいろ造ってしまうというから凄い!

 

・・・と感心しつつ、休んでいても

体の温もりが復活するわけでは無し。

気を引き締め、再び走り出します。

 

 

 

寒い寒い下り基調、たまの登り返しがあると嬉しくなります。

負荷が掛かって、少しでも身体が温まるからです。

 

 

IMG_2312

普段は嫌いがちなトンネルも、中は少し暖かく、雨宿りにもなります。

トンネルでこんなにホッとするのは珍しい?

19:14

 

 

 

そんな悪戦苦闘を経て、思い入れのある町、阿仁合に到達。

19:30

私の曾祖母と祖父のふるさとです。

 

IMG_2320

かつて銅山で大きく栄えた町も、今は素朴な夜景の中にひっそりと。

トータル4日目の走行で、ここまで轍を刻みました。

 

IMG_2325

自宅から約663km。

じわじわ、感動が湧き上がります。

しかも雨の降りしきる夜7時半、というストイックな状況。

素晴らしい思い出となること間違い無し。

 

この周辺に何箇所か知人がいますが、こんな時に

「峠越えて自転車で来ました!」

なんていきなり訪ねても、オバケの出現みたいで

胆をつぶしそうと思い、ゆっくりの再訪を誓ってパス。

時間的にも厳しいですし。

 

IMG_2330

街の玄関口、阿仁合駅だけちょこっと寄り道。 19:42

 

せっかく来たのに、誰にも会わず

ただ通過する寂しさをかみ締めながら

ふと気配を感じて空を見上げると、

 

IMG_2332

えーーっ!?

 

なんで星空が!?

さっきまでザンザン降りだったのに!?

山の方角では、一瞬雷が光りました。

今いる所だけの晴れ間です。

 

少ししたら、星空はすーっと雲に隠れていきました。

かつてのふるさとの町での、天の粋な計らいでした。

 

 

IMG_2334

阿仁合を出るときには再び冷たい雨が降り出し、もの凄い寒気。

19:58

やばい、いよいよ寒さが鋭くなってきた。

ここから北秋田市の中心、鷹巣に至るまでは山間の道のり。

ここは早く抜けないと、寒い!

ひたすら歌と奇声を交え、テンションを鼓舞しながら突っ走ります。

この奇行、かなり前向きに言い訳すれば

武道の掛け声みたいなモノでしょうか。

 

 

 

IMG_2335

20:17 阿仁前田で、久しぶりのコンビニ。

なんて神々しい明かりなんだ!!

角館エリアを過ぎてから、ずっとコンビニはありませんでした。

 

IMG_2336

ホットドリンクを2本と、

 

IMG_2338

にくまんを2つ。

 

温もりが沁みるぜ!

 

 

 

米内沢(よないざわ)で直角に国道を曲がるところがあるも、

闇で看板を見落とし、違う方向へ数百メートル前進。

危なかった。

 

でも、やたら明かりのついていない里の暗さが、妙に心に響きました。

明るい方が便利なのでしょうが、この暗さは素朴で、

自然に近しい感じがしました。

そんな中にもポツポツと僅かに灯る明かりに

生活感を感じ、グッときます。

 

 

 

IMG_2340

うおっ、また星空!!

20:45

 

口をぽっかり開けて見上げていたら、すぐまた雲隠れしていきました。

ずっと星空が見えているのも良いでしょうが、

ザンザン降りの合間に突然現れるという

レアな展開はシビれます。

 

 IMG_2347

晴れている合間に何とか写真を撮りましたが、

正直、寒くて堪りませんでした。

ここまで寒くなかったら、もっといろいろ撮り試ししてみたかったなあ。

 

 

 

IMG_2349

ローカルコンビニ登場、めちゃくちゃ気になる! 21:42

でも、時間(と心)の余裕なくて外の自販機でガマン。

 

このルート、またゆっくり来たいです。

こんなに星が見えるなら、夜も良いな!

雨はしばらくカンベンです!

 

 

 

IMG_2351

寒い、寒い、寒い!

雨粒の落ちる速度が、しばしばフワフワと遅くなります。

雨と雪の境界線です。

この辺り、白神山地が至近。

吹き付ける冷風、雪女の息吹か!と思いました。

 

 IMG_2353

そんな時に明るい建物を見ると、

それだけで少し温かい気持ちになります。

22:18

100%、気のせいなんですが!

 

 

IMG_2355

米代(よねしろ)川に架かる橋。 22:21

写真では判りづらいですが、道は背後に向かって登りです。

10年前(2004年)、ここを地元の学生がシティサイクルで

ぐいぐい登っていたのに感心したのを覚えています。

懐かしいなあ・・・。

 

 

 

IMG_2358

22時半で既に消灯していた鷹ノ巣駅で、

やっと大館までたどり着けるという確信が芽生え、

ビジネスホテルに電話。これで今晩の宿はOK!

あとは大館まで20km弱を、走るだけ!

 

 

IMG_2366

国道7号に入り、進路は東へ。

日本海からの風か?

強い西風が吹いていて、追い風。

これは頼もしい!

 

 

IMG_2368

道中、道路にちょくちょく気温計がありましたが、

気温と体感温度は全く別物だと、身に染みてよく分かりました。

数字が高くても寒い時や、数字が低くても少しマシな時など、

いろいろありました。

  

 

 IMG_2378

また星空が出た。

雨や曇りベースなのに、時折星空が出るという不思議。

 

 

IMG_2379

それだけ荒れた天気だったのでしょう。

こんな劇的な天気、晴れよりも当たるの難しいんじゃないか!?

実は、物凄くツイていたのかも知れません。

 

 

時刻は23時半を回り、日付変更は近い。

13時半過ぎに角館を出て以降、食べたまともな食料は、

これまでに書いた

ぼだっこおにぎり、学生調理、にくまんx2個。

あとは合間にスナックを少々とホットドリンクのみ。 

 

・・・ハラ減った!!!

でもゴールは近い、我慢、我慢。

 

 

そして、日付を越え・・・

 

 

IMG_2384

2014年10月28日(火) 0:03

遂に、当初の目標地点、大館に到達!!

やった・・・!

 

二回に分けた分、正直ワクワク感は少し落ちましたが、

それを補って余りある、厳しくも劇的な道のりでした。

険しい方が、ゴールした時の感動も大きいものです。

 

IMG_2385

自宅から、サイクルコンピュータ値で約718km。

 

大館は、私の曽祖父の代より以前のふるさと。

 

このシーンには、NHKこころ旅」の、

火野正平さんが到着時によく呟く、優しい語り口の

 

「来たよ」

 

というセリフが、とてもしっくり来ました。

 

 

 IMG_2386

先ほど予約したビジネスホテルへ。 0:08

支払いのためにデイバッグから財布を取り出そうとしたら、

バッグ内から冷気がふわりと立ち上がりました。

 

以前、寒空の箱根山中から下った後の温泉受付で

山から下りてきたことを話したら

「お客様から冷気が漂ってきますよ」

と言われ、まさか冗談!と思っていたら、バッグを開けて納得、

本当に冷気が漂っていた、という思い出が蘇りました。

 

 

ホテルの温泉は0時までで終了でしたが、

寒そうな姿を見かねてか

特別に開けてくれると提案して下さいました。

が、悪いし、とにかく腹ペコなので

先ずは食いたい!!

ということで遠慮しました。

 

嗚呼、湯船、入りたかった。

 

でも、その人情は、温かかったです。

 

 

 (当時は)近所でもお馴染みのコンビニ

サンクスで、弁当を2つ獲得。

 

IMG_2388

温度差によるカメラのレンズ結露か?

画像がほんわか曇っていますが・・・、

ただのコンビニ弁当が

物凄いごちそうに見えました

 

0:31 いただきます!!

 

ガツガツばくばく。

 

うまい、うますぎる!

 

後日、東京で同じハンバーグ弁当を見かけた際

この時の感動が蘇り、また買って食べてしまった、

それほどの感動でした

 

 

IMG_2390

デザートにはスギッチまん。

スギッチは、秋田県のマスコットキャラクター(※当時)です。

 

 

IMG_2389

目標コース走破をかみ締めながら、秋田地酒で祝杯。

 

・・・なんですが、緊張からの解放で呆然として、

なかなか飲み進みませんでした。

相当、疲れたようです。

 

 

IMG_2387

でも、ここまで無事に来れて良かった!

おやすみなさい。

 

 

走行距離:146km

獲得標高:1122m

走行時間:6時間57分

 

 

当初定めた川崎~大館コース、四日間の総計

走行距離:718km

獲得標高:4490m

走行時間:32時間38分

平均速度:22km

 

 

その4へつづく

 

CATEYE INOUで取った記録

その2 その3

 

 

Y’sRoad池袋本館

03-5992-4070

池袋本館からお知らせ

 

FLR POPUP リレータイトル (文書(A4))

豪華特典あります

ワイズロード池袋本館より、久しぶりの期間限定POP-UPイベント開催のお知らせです。

もしかしたら既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、当店では4/29(月)~5/12(日)に、イスラエル発サイクリングシューズ【FLR】の試着受注会を開催します。

FLRのPOP-UP STOREは昨年の7月に一度開催しており、今回は二回目になります。

昨年度の詳細はこちらをご覧ください。

前回は限られたサイズのみのご用意でしたが、今回はモデル限定ですべてのサイズがご試着可能になりますのでご期待ください!

今回の目玉特典として、なんと期間中はFLRすべてのモデルが10%OFFでご購入いただけます!

更にはご購入者特典として、自転車のチェーンステーなどに貼れる【限定クリアロゴステッカー】をもれなくプレゼント致します!

試着可能モデルの詳細

さて、気になる今回試着可能なモデルは以下の通りです。

F-XX Knit WT Black Top Bottom

F-XX KNIT WT(ブラック)

39~45 計7足

 

twUTxK2A

F-11 KNIT(ブラック)

38~45 計8足

 

175105_6-1-scaled

F-35 KNIT(ブラック)

36~37 計2足

IMG_20220325_134240-1536x1152

エリートパフォーマンスインソール(右足)

38~45 計24枚

 

前回よりさらにパワーアップしたFLRの試着会、初めてのビンディングシューズをお探しの方、履き替えを検討されてる方、前回参加された方などなど、是非ご来店お待ち申し上げております。

本イベントは全国でも当店含め6店舗のみの限定開催となっております。

ワイズロードでは池袋本館のみでの開催、東京都内でも当店のみの開催となっていますので、この機会をお見逃しなく!!

 

 

定休日のお知らせ

ワイズロード池袋本館をご愛顧いただきありがとうございます。


無題のPOP (2023_2_25 11_13_10 210x297mm 最高画質)

Y'sRoad池袋本館は水曜日を定休日とさせていただいております。

なお定休日が祝日と重なる場合は営業致します。

 

詳細

営業時間

月曜 12時~19時
火曜 12時~19時
水曜 定休日
木曜 12時~19時
金曜 12時~19時
土曜 11時~19時
日曜 11時~19時
祝日 11時~19時

 

皆様にはご不便おかけいたしますが、宜しくお願い申し上げます。

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

ワイズロード池袋本館より
お客様へ大切なお願い

 

【修理作業予約受付について】

誠に勝手ながら現在ワイズロード池袋本館では
修理作業は基本的に全て【予約制】とさせていただいております。

詳しいご案内は下記バナーをクリックいただきますようお願いいたします。

13

【お車でご来店のお客様へ】

当店では専用の駐車場のご用意はございませんが、
近隣のコインパーキングなどご案内は下記のバナーをクリックしていただき
ご確認いただければ幸いです。

駐車場バナー

ワイズロード池袋本館インスタグラムも要チェックです★

旬でお得なスポバイ情報ドンドン投稿中!!

スクリーンショット (10)

上記アイコンクリックで当店ページへ移動します!!
QRコードを読取でOK!!

フォローよろしくお願いします★