instagram

【スタッフバイク】カスタム編 俺はBontrager依存症
by: 関

 

みなさんこんにちは。Y’s Road松山店 関です。

 

 

 

 

自分の新しい愛車

 

s-IMG_2227

TREK CHECKPOINT SL5

 

 

の、カスタムをご紹介します!!

 

 

 

 

前回の記事でもご紹介した

 

チェックポイントさん。

 

40Cのタイヤで砂利道でもガンガン進めて、キャリアやバック類の台座もたくさんあるのでロングツーリングなども楽しめそうです!

 

 

 

今後は、ロングライドに使ったり、釣りやバードウォッチングで未舗装の山の中にも乗っていこうという感じで使いたいと思っています。

 

 

 

なので!車体に荷物を積めるようにしつつ、舗装路も悪路もしっかり安定して走れるようにカスタムしていこうと思います。

 

 

また、車重が完成車状態(ペダルなし)で9.7kgとグラベルにしては軽いですが、これ以上重くはしたくないので、軽量化にも取り組んでいきます!

 

 

 

 

 

 

 

ハンドル周り編

 

 

 

ハンドル

 

s-IMG_2305

 

 

もともとついているハンドルも良いもので、写真の赤い部分が振動を吸収してくれて、非常に乗り心地のいいハンドルです。

 

グラベルだからか、ハンドル幅が420と広めなのと、やっぱり重たいので交換!

 

 

s-IMG_2307

これが新しいハンドル

ボントレガー Pro IsoCore VR-CF

 

 

赤いクッションが下ハンにも付きました!

 

 

s-IMG_2300

クッション部分はもともとくぼんでいるので、ハンドルが太くなりすぎる事はありません。

 

カーボン製で軽くなるだけでなく、、

 

s-IMG_2312

IsoCoreという技術で、カーボンの中に振動吸収素材を挟むことで、路面からの振動を20%カットできます!

 

s-IMG_2298s-IMG_2297

重量も343g→249gと100g近い軽量化!

 

 

 

 

 

 

 

 

ステム

 

s-IMG_2212 s-IMG_2214

ステムもポジション的に10mm伸ばしたいと思っていたところにFSAのカーボン?ステムがあまっていたので交換。

16g軽量化

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘットパーツ

 

ヘットのトップカバーをアルミからカーボンにして3g軽くするとともに、スペーサーもカーボン化。

このへんは軽さより見た目の問題ですね(;’∀’)

 

コラムもステム下20mm、上に5mm残してカットです。・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サドル周り編

 

 

 

 

サドル

s-IMG_2311 s-IMG_2303

もとついていたMontroseCompサドルがクッションもよく、乗りやすかったのですが、幅が140以上あって違和感があるので、上位機種のMontroseEliteに交換。

幅も一番狭い128mmに。

82g軽量化

 

 

 

 

 

 

 

 

シートポスト

 

s-IMG_2165 s-IMG_2164

専用のシートマストキャップもなぜか家に転がっていたカーボン製の物に交換。

乗り心地も良くなって92g軽量化

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足周り編

 

s-IMG_2363

ホイール・タイヤはともにチューブレスレディで純正のタイヤは一本6000円以上のグレードが最初からついているので、これまた家で眠っていたチューブレス用バルブなどを使ってすぐにチューブレス化!

 

s-IMG_2211

チューブが1本162gなので、前後で300gは軽くなったはず!

 

チューブレスなので、空気圧を低くしてもリム打ちパンクしないメリットも!!

 

 

 

s-IMG_2194

しかし、ホイール自体が前輪単体で890g。

この分だと前後で2000gは軽く超えてくる計算です 

( ゚Д゚) オモイ

 

 

 

そこで、、

 

211IMG_4012

前澤店長の最高級グラベルロード

ORBEA TERRA

 

についてきたホイール。

 

フルクラム、レーシング5DBを強奪 買い取りました。

レーシング5が1610gなので、400g以上軽くなる計算に!!

(*^^)v

しかも正規品は赤ラベルですが、これは特注?のダークラベルです!

前澤店長ありがとう!!

 

 

 

 

あまった純正ホイールは25Cのタイヤを履かせて高速巡行用にでもしようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペダル

 

s-IMG_2376

ペダル&シューズはシマノのMTB用。

歩き回りたいのでSPDの方が使いやすい!

 

 

 

 

 

 

 

ここまでのカスタムで、

 

s-IMG_2148 →s-IMG_2319

 

ホイール交換前、ペダル有、で9.4kgまで軽くなった!

 

ホイールを変えたら8kg台か!?

 

ペダルの分を差し引きすると1kg近く軽くすることができました!!

 

 

もちろん今まで紹介したように快適性やポジションも改善できました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アクセサリ編

 

 

ここからはパーツを増やしていきます!

 

s-IMG_2358

フレームバック TOPEAKミッドローダー 4.5L

 

フレームサイズ54でピッタリサイズです。

中にはとりあえず、

s-IMG_2321

防寒着・財布・ポンプ・鍵・などを入れました。

今後はカメラのレンズや釣り竿などもいれる予定。

 

 

 

 

s-IMG_2302

ボトルケージはフレームバックとの兼ね合いでダウンチューブとBB上の二か所に。

 

s-IMG_2365 s-IMG_2320

BB上のケージにはボントレガーのツール缶。

中身は工具・チューブなど。

 

s-IMG_2316

このツール缶¥917と低価格ながら、中に音鳴り防止のクッションが入っているスグレモノ!

 

 

 

 

s-IMG_2357

今回はライトもボントレガー製

 

¥15648と言う価格ながら、1300ルーメンと言う非常に明るいライトで、

GARMIN(820以上推奨)とも連携できるハイテクライトです!

 

s-IMG_2133

リアライト

 Flare RT Rear Bike Light ¥6944

も周囲の明るさに合わせて自動で明るさを調整する機能つきで、デイライトとしても十分な明るさです!!

 

 

 

s-_DSC0424

 

これで完成!!

 

 

ゆくゆくはDi2にしたいなーなんて、、、

 

 

 

 

 

 

今回色々あって、ステムとバック以外、全部ボントレガーでのカスタムとなりました

(;´・ω・)

 

ボントレガー最高だよ、、

 

 

パーツの相性もいいし、革新的な技術やアイデアにあふれていて、

軽くて、

値段も高くない、むしろ品質からしたら安い!

カーボン製品のほとんどは手厚い保証が付いているし、

ボントレガー製品は気に入らなかったら30日以内で返品可能!

 

今まではボントレガーを使えるのはTREK乗りの特権的なイメージもありましたが、最近の製品は、どのブランドのバイクにも似合うようなデザインの物が多いので、是非TREK以外のバイクにも積極的に使って頂きたいです!!

 

 

 

 

 

実際の乗り心地

グラベルロードの遊び方

 

は次回たっぷりご紹介いたします!!

 

 

 

 


第2・第4土曜日開催中 

 テック講習会


  SRバナー横長参加ガイド

 サンデーライドの参加方法はコチラをクリック!⇧


 

 SRバナー横長予定表

⇧サンデーライド秋冬の予定はコチラをクリック!⇧


 

 800img_0020-300x300 ウエア

⇧ハンドサインの出し方・ウエア選び⇧    

 


 

SRバナー正方形最新情報 SRバナー正方形参加方法 SRバナー正方形参予定表

 


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


 ご興味ある方は↓画像をクリック♪

縮小EPSON006
 

松山店の新鮮な情報はインスタ/ツイッターでチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー

松山BIANCHI  STORE