instagram

【動画】グラベルロード 俺流CHECKPOINTの遊び方
by: 関

 

みなさんこんにちは。Y’s Road松山店 関です。

 

 

 

s-_DSC0424 

前回、前々回と自分の新しい愛車をご紹介しました。

 

 

 

TREK CHECKPOINT ってどんな自転車?

 

 

 

グラベルロード 徹底カスタム&軽量化

 

 

 

 

 

 

今回はグラベルロード、CHECKPOINTを使った遊び方や、実際の乗り心地をご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

この楽しさをお伝えするために動画を撮りましたので是非ご覧ください。

 

 

 

尺の都合上動画の展開が速くてスミマセン、、

 

 

 

 

このときは目的地の近くまで車でつんでいきました。

 

s-IMG_2286

 

軽でもホイールを外さずに乗せられます。

 

 

舗装路で山を上っていきます。

 

 

 

 

s-IMG_2227

途中こんな見晴らしのいいところも!

 

 

s-IMG_2223

猪にも出会いました!

 

 

s-IMG_2225

足跡は茂みの奥に続いていきます、、

 

 

 

 

ここから砂利道を下っていきます。

 

s-IMG_2294

さっきの場所を下から見ると、、、

 

 

 

鉱山の廃坑だったようです。

 

 

 

 

ダートコースは初めてなので怖いのが半分、楽しいのが半分でしたが、

ロードでは味わえない、何とも言えない高揚感達成感があります!

 

 

 

s-IMG_2295

下り切って河川敷を走っているとなぜか一本だけライトアップされている桜(?)を発見。

 

 

 

この日初めて悪路に行きましたが、ビビッてブレーキかけまくりつつも、何とかこけずに帰ってくることができました!

 

 

 

 

 

1回目のダートが楽しかったので他のところにも行ってみました!

 

 

 

 

 

 

 

s-IMG_2323

 

今度は砥部の銚子ダム付近へ

 

 

ここのスタート場所にも鉱山の廃墟が( ゚Д゚)

 

 

 

 

s-IMG_2331

スタート場所にすぐ近くに滝があるらしいので行ってみましたが、とても自転車で行けるようなところではありませんでした、、

 

 

 

s-IMG_2330

一応行きましたけど!!

 

 

 

 

 

s-IMG_2346 

 

気を取り直してダムへ。

 

 

s-IMG_2332

 

ダムへはわき道に入って2kmの急坂を進んでいきます。

 

 

ダムも思ったほどではありませんでしたが、、、

 

 

 

 

s-IMG_2345

隣の公園で季節外れの紅葉が見られたので良しとします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2回目であんまり悪路を走れなかったのでリベンジの3回目。

 

 

 

 

 
 
 
View this post on Instagram

#roadbike #ワイズロード #ワイズロード松山 #ロードバイク #trek

ワイズロード松山エミフルMASAKI店さん(@matsuyama.ysroad)がシェアした投稿 –

 

 

s-IMG_2367

 

 

今度は自走で近くの山へ

 

s-_DSC0428

 

見晴らしのいい場所発見!

 

s-_DSC0437 s-_DSC0445

s-_DSC0416 s-_DSC0447

 

この周辺では鳥もたくさん見られるので、フレームバックから望遠レンズを出して、休憩がてら写真を撮りました。

 

 

 

 

s-IMG_2371

肝心の自転車はまだまだへたくそで、おりたりすることもしばしばですが、スピードは関係ないのでマイペースに楽しめます!

 

 

 

 

 

今回は悪路多めで乗りに行ってみましたが、

ロードのスピードとMTB並みの走破性舗装路を上って未舗装路をおりてくるような遊び方はオススメです。

 

 

 

また、カメラ釣り竿キャンプ道具などをもって山に行くのも楽しそう!

荷物を積むための台座もたくさんあるので安心です。

 

 

 

さらに、タイヤを40Cから28Cなどに交換すれば、乗り心地はそのままに、より巡航しやすくなるので、ロングライドツーリングブルベにも最適。

 

 

 

逆にタイヤを45Cまで太くしてブロックタイヤに交換すればさらに荒れた道にも挑戦できます。

もちろんシクロクロスにも!

 

 

 

 

 

 

乗り心地はと言うと、

 

 

 

タイヤの幅が40Cあるので、道路の割れ目、縦溝、側溝の段差、砂利道、木の根などすべて余裕です(*^^)v

 

 

特に舗装路なら25Cのロードで怖かった道路端の側溝の段差も一切気になりません

 

 

 

 

空気を多めに入れればかなり転がりも良いし、

少し抜くことで、グリップや乗り心地は格段に良くなるので、オススメ!

 

 

 

ハンドルは純正でも振動吸収のIsoZoneが付いていますし、

s-IMG_2305

 

今回はすでに↓写真のカーボンハンドル

s-IMG_2307

Pro IsoCore VR-CF

に交換していて、振動吸収パッドが下ハンにも付くだけでなく、

カーボン素材の中に内蔵されているIsoCoreが振動を除去してくれるおかげで、ロングライドや悪路でも非常に快適!

 

 

 

サドルも、サドル自体はそこまで柔らかいという事は無いですが、s-IMG_2364

シートチューブが独立しているTREK独自の機構IsoSpeedによって、シートチューブ全体がしなってくれるので、乗り心地は極めて快適です。

 

 

 

 

 

フレームはOCLV500シリーズのカーボンで軽くて頑丈。

硬すぎず、柔らかすぎない。バランスのいいモデル。

 

 

 

 

軽さやトップスピードを求めないような乗り方なら、かなり幅広く楽しめるバイクに仕上がっています!

 

 

 

 

また、ラインナップやカスタムの幅が広いのも魅力的です。

 

 

 

 

 

 

 

通勤や普段のりにオススメな

CHECKPOINT AL3は119,000~

 

 

 

 

 

 

 

 

軽くて頑丈、キャリアを積んでも安心のアルミモデル

CHECKPOINT ALR4は185,000~

 

 

 

 

 

 

軽さ・快適さすべてが最高のカーボンモデル

IsoSpeed搭載

CHECKPOINT SL5は297,000~

 

 

 

 

 

これ以外にも予算と用途に合ったラインなプから車体を選べます。

 

 

 

ベースとなるモデルが決まったら、自分の乗り方に合わせてカスタムしましょう!

 

 

 

前述のとおり拡張性が高いのがこの車体の魅力です!

 

 

 

 

・タイヤの幅は?

・ハンドル・サドルは?

・バック類は必要?

・泥除けは?…

 

 

 

 

貴方に合った最高の1台を作りませんか?

 

 

 

 


第2・第4土曜日開催中 

 テック講習会


  SRバナー横長参加ガイド

 サンデーライドの参加方法はコチラをクリック!⇧


 

 SRバナー横長予定表

⇧サンデーライド秋冬の予定はコチラをクリック!⇧


 

 800img_0020-300x300 ウエア

⇧ハンドサインの出し方・ウエア選び⇧    

 


 

SRバナー正方形最新情報 SRバナー正方形参加方法 SRバナー正方形参予定表

 


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


 ご興味ある方は↓画像をクリック♪

縮小EPSON006
 

松山店の新鮮な情報はインスタ/ツイッターでチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー

松山BIANCHI  STORE