instagram

【スタッフバイク】1台4役の頼れるアイツが仲間入り!
by: 関

s-IMG_2295

みなさんこんにちは。Y’s Road松山店 関です。

 

 

 

以前から欲しかったグラベルロードをついに買ってしまったので(汗)

ご紹介します!

 

 

 

 

 

 

これが俺の新しい相棒だ!!

 

s-IMG_2162

 

TREK CHECKPOINT SL5

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそもグラベルロードって?

 

 

簡単にいうと、、

 

 

 

・タイヤが太くて

・頑丈で

・安定性のよいロードバイクです。

 

 

 

 

シクロクロスとよく似ていたり、共用なこともしばしばですが、、

車のSUVと近いかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

舗装路はもちろんマウンテンバイクで行くような悪路を走る事も出来るし、

 

キャリアやバックを積んでロングライドに出かけることもできます!

 

 

 

 

今、流行です!!

 

 

 

 

ラクな姿勢で安定して走れるので、初めてのロードや通勤にもオススメです。

 

 

 

 

 

 

そんなグラベルロードのジャンルの中でも人気なのが今回ご紹介する、

TREKCHECKPOINT(チェックポイント)です。

 

 

 

s-IMG_2136

注文していた車体が届きました。

 

 

s-IMG_2139

早速組み立てていきます。

 

 

 

 

 

s-IMG_2162

 

どうですか? かっこいいでしょう??

 

 

 

s-IMG_2355

ロゴやフォークは塗装ではなく、カーボンの模様が透けていて超カッコイイ!!

(>_<)

 

 

 

 

 

このSL5グレードはトレックのOCLV500カーボンのフレームと、シマノの新型油圧105の組み合わせ。

 

 

 

 

全てのバランスが良い組合せです。

 

 

 

 

 

 

 

 

CHECKPOINT唯一のカーボンモデルであるSL5にはTREKのお家芸、IsoSpeedが搭載されているので舗装路/悪路問わず乗り心地は最高です!!

 

 

 

 

 

 

 

s-IMG_2363

ホイール・タイヤは最初からチューブレスレディなので、リムテープ・バルブ・シーラント(計¥5000くらい?)を追加すればすぐチューブレス化出来ます。

 

重量的にも、乗り心地的にもチューブレスは必須ですね。

 

 

 

幅は40Cが付いていて、最大45Cまで履かすことができます。

 

 

 

 

 

s-IMG_2371

 

こんな砂利道でも泥道でもへっちゃらです。

 

 

 

 

 

 

s-IMG_2362

 

 

スプロケットは34Tまでついているので、上り道でも、悪路でも安定して走れます。

 

 

 

 

 

s-IMG_2366

ボトルケージはシートチューブに1か所

ダウンチューブに、上下に2つつけることが可能!(サイズによる)

 

さらに、写真のようにフレームバックを付けてもボトルと干渉しないように、ケージを低い位置につけることもできるんです。

 

 

 

 

 

トップチューブにもボトルケージ台座が付いていて、ここにはネジで止めるタイプのトップチューブバックを付けることができます。

ファストフュエル トライバッグファストフュエル トライバッグ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

s-IMG_2365

さらにさらに!

ダウンチューブ裏にもケージが付くので、ツール缶や輪行袋などを固定できます。

 

工具などは、背負うよりフレームにつける方が楽ですが、車体の下の方につけた方が、重心が下がって、バイクが安定します。

 

 

 

 

フレーム下側が黒くなっているのは、飛び石などでフレームが傷つかないようにするプロテクターです。

 

 

 

 

 

s-IMG_2374

この車体の特徴的なのが、この、ストラングルホールドドロップアウトと言う機構

 

 

チェーンステーの長さを調整することができ、

 

短くして、純ロードの様に機敏な走りにする事も

長くして、より乗り心地と安定性を高めたり出来ます!

 

 

 

 

 

 

 

軽さを求める車体ではありませんが、一応計測

s-IMG_2148

完成車重量は9.7kg

(あとでしっかり軽量化もご紹介するのでご安心ください!)

 

 

 

9.7kg。

重いですか?軽いですか?

 

これだけ太いタイヤやIsoSpeedなどの機構を搭載して、少し重いロードと同等の重量と考えれば十分軽いと思います。

 

サンデーライドでロードバイクの皆さんと走りましたが、タイヤが太い分少し重いですが、十分ついていけました、むしろずっと先頭でした!(;’∀’)

速度で言うと、28km/hくらいなら巡航できます。

 

 

 

純ロードバイク並に走れて、

 

MTB並みに悪路もガンガン行けて、

 

ランドナーとまではいきませんがバックや泥除けを付けられる、

 

シクロクロスのイベントにも出られますよ!

 

 

 

すっごく楽しそうじゃないですか???

 

使い方はあなた次第!!って感じでなんでも使えますよ!

 

 

自分は、趣味の写真で野鳥を撮りに行ったり、川釣りに行ったり、廃墟探索に行ったり、あとシクロクロスにも挑戦してみようと思っています!

 

 

 

 

 

あえてタイヤを25Cや28Cにすれば、乗り心地のすごく良い、かなり走るロードバイクに化けるのでは?とも考えています。

 

 

 

 

TREK CHECKPOINT SL5

 

¥297,000+税

 

 

乗って間違いなく楽しい子の1台、いかがですか?

 

 

アルミモデルのAL3なら119,000~

このバイクのカスタムはコチラ

 

 

 

このバイクの遊び方はコチラ

 

↑ここをクリック

 

 

 


第2・第4土曜日開催中 

 テック講習会


  SRバナー横長参加ガイド

 サンデーライドの参加方法はコチラをクリック!⇧


 

 SRバナー横長予定表

⇧サンデーライド秋冬の予定はコチラをクリック!⇧


 

 800img_0020-300x300 ウエア

⇧ハンドサインの出し方・ウエア選び⇧    

 


 

SRバナー正方形最新情報 SRバナー正方形参加方法 SRバナー正方形参予定表

 


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


 ご興味ある方は↓画像をクリック♪

縮小EPSON006
 

松山店の新鮮な情報はインスタ/ツイッターでチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー

松山BIANCHI  STORE