instagram

セミオーバーホールは車検??
by: 関

s-IMG_0566みなさんこんにちは。Y’s Road松山店 関です。

 

 

 

今回ご紹介するのは、、、

 

 

 

 

s-IMG_0561

キャノンデールのエンデュランスモデル

 

シナプス

 

 

このバイクの消耗部品交換

 

セミオーバーホールを行ないます。

 

 

 

いわば「車検」のようなものですね。

 

 

 

 

 

s-IMG_0563

まずはチェーン。

チェーンは伸びると変速しにくくなるうえ、周りのパーツにも悪影響を与えます。

 

チェーンの伸びは写真の工具で簡単に測れるのでお気軽にご相談下さい!

 

 

このチェーンも少なからず伸びてしまっているので交換です。

 

 

 

 

 

s-IMG_0562

ブレーキ・タイヤなどゴム製品は使いきっていなくても経年劣化します。

このようにタイヤにひびが入っていたり、3年以上使ったものは交換しましょう!

 

 

 

s-IMG_0566

ブレーキワイヤもパッと見は綺麗でしたが、中はまっちゃいろ!!

交換です。

 

 

 

 

 

早速交換作業!

 

今回は

ブレーキシュー・チェーン・ワイヤ・バーテープの交換です。

(後ほどタイヤも追加して頂きました!)

 

 

 

 

 

 

s-IMG_0568

何を隠そうこの年代のキャノンデール。

 

 

ワイヤ交換がめーちゃくちゃやりにくい!!

 

 

失敗しないよう慎重にワイヤを抜き取っていきます、、

 

 

 

 

s-IMG_0569

なんとか分解完了、、

 

 

 

ここから新しいパーツで組み戻していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

完成したのがコチラ!!

 

 

 

 

 

s-IMG_0573

 

鮮やかなバーテープが目を引きますね!

 

 

s-IMG_0565 →s-IMG_0575

ハンドル周りはこんな感じにイメチェン!

 

 

 

ワイヤが新品になり、ブレーキ・変速共により軽い力で引けるようになっています!!

 

 

 

 

s-IMG_0564 s-IMG_0574

汚れて消耗してしまったチェーンも新品に。

 

これだけで無駄なロスを減らして快適に走れるようになります!

 

 

 

スプロケットはサービスで簡単に洗浄させて頂きました。

 

汚れがちな駆動周りも

「No92」の画像検索結果

No92を使えば分解しなくてもピカピカに出来ます。

慣れれば5分もかかりません!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様も自転車を定期メンテナンスに出しませんか?

 

 

ロードバイクは1~2年に一度パーツ交換が必要です!

傷んだまま乗り続けると、乗り心地が悪いだけでなく本来必要のない出費に繋がるかもしれませんよ!!?

 

 

メンテナンスに出すなら寒くてあまり乗れない今がオススメですよ!

 

 

 


 シクロワイアード_レコメンドショップバナー


IMG_7108 (2)

SRバナー正方形参加方法 SRバナー正方形参予定表


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


 ご興味ある方は↓画像をクリック♪

EPSON MFP image

 

 

松山店の新鮮な情報はインスタ/ツイッターでチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー

松山BIANCHI  STORE