instagram

【ブロンプトン】オススメするいくつかの理由
by: 松山店

 

ワイズロード松山店の古木です。

 

 

 

 

 

 

私とブロンプトンとの出会いは1995年まで溯ります。

 

 

 

 

 

 

当時台湾でライセンス生産していた台湾製ブロンプトンが最初の1台でした。

 

 

 

 

 

 

その後イギリス製のM6Rを購入し、以来20年以上使用しています。

 

 

 

211DSCN0783

 

(写真は当店の試乗車のM6L)

 

 

 

 

 

 

長年の利用経験から、オススメする理由を上げさせていただきますと、

 

 

 

 

 

 

まずは、その姿がほとんど変わらない事、これは意外に重要です。

 

 

 

 

 

 

時代の流行に関係なく使えるのも大きいです。

 

 

 

 

 

製造年によって、パーツが変更されている事はありますが、

 

 

 

 

 

 

基本的に互換性が保たれています。

 

 

 

 

 

 

その為、古いモデルでも現行のパーツで修理可能です。

 

 

 

 

 

 

(※極初期の製品や一部の台湾製モデルだと

取り付けに加工が必要な場合もございます)

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、利用目的に応じたモデル展開

 

 

 

 

 

 

現行モデルでは変速が、

 

 

 

 

 

 

軽量な外装2段

 

 

 

 

 

 

メンテナンスフリーでワイドな変速の内装3段

 

 

 

 

 

 

それを組み合わせた外装2段×内装3段の6段3種類

 

 

 

211DSCN0790

 

 

 

 

 

 

ハンドルが、上半身の起きたリラックス姿勢で乗れるMハンドルと

 

 

 

211DSCN0798

 

 

 

 

 

 

やや前傾姿勢でスポーティーな走りも出来るSハンドルの2種類

 

 

 

211DSCN0799

 

 

 

 

 

 

 

 

リアキャリアの有り

 

 

 

211DSCN0801

 

 

 

 

 

 

無し

 

 

 

211DSCN0800

 

 

 

 

 

 

2種類

 

 

 

 

 

 

ハンドルと変速とキャリアの有無の組み合わせで

 

 

 

 

 

 

バリエーションが出来上がります。

 

 

 

 

 

 

自分の利用に合った車体を選ぶことが出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

フレームとハンドルポストの固定が、つまみを回さなければならないこと。

 

 

 

211DSCN0787

 

 

 

これはいろいろと言われるかもしれませんが、

 

 

 

 

 

 

レバー式と比べて、固定したことを自分で確認できるのが優れていると思います。

 

 

 

 

 

 

かみ合わせ部分が減って隙間ができても、その分を締めればいいだけですから。

 

 

 

 

 

 

 

 

乗り心地も良いですね。

 

 

 

 

 

 

小径で高圧のタイヤは段差に弱いのですが、

 

 

 

 

 

 

後三角に付いているラバー製のクッションと

 

 

 

211DSCN0788

 

 

 

 

 

 

自転車用素材で実績があるクロモリ製のフレーム。

 

 

 

 

 

 

アルミ等に比べ耐久性が高く、しなやかな乗り心地で

 

 

 

 

 

 

自転車フレームの素材としては古くから使われています。

 

 

 

 

 

 

これらが、いい感じで衝撃を吸収してくれるので

 

 

 

 

 

 

 30km程度のちょっとしたツーリングなら十分な性能を発揮してくれます。

 

 

 

 

 

 

あと、ホイールベースが一般車並みに長いので、直進安定性もすぐれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

特筆すべきは折り畳みサイズ

 

 

 

 

 

 

簡単な手順で縦・横は約60cm、幅も約30cmに収まるので

 

 

 

211DSCN0794

 

 

 

 

 

 

列車に持ち込んだり、車に乗せての移動も簡単にできます。

 

 

 

(高速バスなどは、事前に積載可能か確認しておいた方が良いです)

 

 

 

 

 

 

旅行先に持っていけば、より現地を堪能できるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 211DSCN0789

 

 

 

空気入れもロゴ入りの専用の製品が付属しています。

 

 

 

 

 

 

フロントバッグ用のアダプター(フロントキャリアブロック)が付いていれば

 

 

 

211DSCN0784

 

 

 

オプションのバッグの取り付けも楽々です。

 

 

 

 

 

 

私が購入した頃は、この部品は別売りでしたから、

 

 

 

 

 

 

今の車体は至れり尽くせりだと思います。

 

 

 

 

 

 

更に、イギリスに次いでファンが多い日本では、

 

 

 

211DSCN0795

 

 

 

ショップやメーカーから、

 

 

 

多種多様な各種オプションパーツが用意されている事です。

 

 

 

211DSCN0796

 

 

 

輪行バッグだけでも3種類ありますよ。

 

 

 

 

 

 

内装3段のシンプルなM3Lが

 

 

 

定価180,000円+税

 

 

 

 

 

 

一番装備の多い6段変速のリアキャリア付きのM6Rが

 

 

 

定価200,000円+税

 

 

 

 

 

 

これ以外にもプレミアムカラーやブラックエディション等の

 

 

 

 

 

 

限定モデルが様々ございますが、

 

 

 

 

 

 

現在当店には6段変速のバリエーションの

 

 

 

 

 

 

M6L、M6R、S6Lがございます。

 

(限定モデルを含む)

 

 

 

お値段は

 

 

 

190,000円+税~230,000 円+税

 

 

 

 

 

 

フロントバッグのプレゼントキャンペーンも今月一杯です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜひ、店頭でご覧になってください。

 

 

 

 

 

 

ご来店を心よりお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 


 シクロワイアード_レコメンドショップバナー


松山BIANCHI  STORE


 

 

 SRバナー正方形参加方法 SRバナー正方形参予定表

 

毎週日曜開催のサイクリングイベント!

!!参加者募集中!!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x

 

 

松山店の新鮮な情報はインスタ/ツイッターでチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー

松山BIANCHI  STORE