instagram

究極のロングライド号完成!? SRAM 電動無線 1×12
by: 関

s-DSCN1959みなさんこんにちは。Y’s Road松山店 関です。

 

 

 

今回ご紹介するのは、、

 

s-DSCN1875

クロモリロード ろんぐらいだぁす!号のカスタムです!

 

今回はコンポからホイールからパーツから総入れ替えの大手術です。

 

 

組立時の様子はコチラで紹介

 

 

 

まずは分解しつつ約一年ガッツリ乗った車体が傷んでないかチェックしましょう。

 

 

 

s-DSCN1896

あっという間に分解完了!

自分で組んだ自転車は分解がラクで助かります。

 

 

s-DSCN1897

ふだんよく掃除されているバイクですが、手の届きにくい所はどうしても汚れが溜まってしまいます。

 

 

s-DSCN1898

フレーム全体をフォーミングマルチクリーナーで掃除。

油、汗、ドリンク、砂、など様々な汚れをフレームを傷めずに落としてくれます。

 

 

 

s-DSCN1900

真っ黒だったエンドの内側もこの通り真っ白に!

 

 

 

s-DSCN1899

フレームに着いたチェーンの擦れキズ。

 

 

 

s-DSCN1905

コンパウンドで磨いてほぼ見えなくなりました!

 

 

s-DSCN1901

s-DSCN1902

ちょっとしたキズなら消すことができます。

 

 

 

s-DSCN1890

BB内部は少しだけ錆びてしまっています。

おそらくシートかBB裏から入った水分が溜まってしまったのでしょう。

 

 

 

s-DSCN1893

念の為リーマーで削っておきます。

 

 

 

s-DSCN1895

除去完了!

 

 

 

s-DSCN1889

シートチューブは大きなダメージ無し。

 

 

 

 

それではさっそく組み付けに入ります。

 

 

s-DSCN1884

今回はオリコンいっぱいいっぱいのパーツを使います!

 

 

コンポはなんとスラム フォース ETAP AXS!

しかもフロント1×!!

 

フロントシングル・電動無線変速とは何と思いきっったカスタム!

 

 

 

 

s-DSCN1906

まずはBB取り付け。

また錆びないようにこれでもかとグリスを塗っておきます。

 

 

 

s-DSCN1907

何気なくBBを取り付けようとしたら、通常の工具使えないじゃん!!

詰んだ、、

 

と思ったら、店の工具箱に対応した工具がありました。

メーカーさん、何かとBBで個性を主張するのはやめてください<(`^´)>

 

 

s-DSCN1885s-DSCN1886

スラムのスプロケはXDRという新規格。

その為にホイールのフリーボディーを交換。

 

 

s-DSCN1913

これにより、最小10Tのスプロケが使用可能になり、フロントシングルでも幅広いギアが使えます。

 

 

s-DSCN1912

クイックリリースは固定力の強いDT SWISS製に交換

 

 

s-DSCN1909

ホイールはボントレガーのアイオロス!

軽さと空力を兼ね備えた最強ホイール。

 

タイヤはピレリのチューブレス。

もっちりとした乗り心地とグリップの良いタイヤ。

 

 

s-DSCN1908

ブレーキシューはカーボンように交換。

コルクシューですが晴れていればバッチリ止まります。

 

 

 

s-DSCN1914

専用BOXで届くコンポセット。

 

 

s-DSCN1915

RDはバラシて、、

 

 

 

s-DSCN1917

リデアでビックプーリー化!!

 

 

s-DSCN1916

セラミックベアリングで回転は最強!

歯はナローワイドでチェーン落ち対策されています。

 

 

 

 

 

s-DSCN1953

チェーンはKMCのDLCチェーン!

高剛性・高耐久・低負荷の定番カスタム!

 

 

 

s-DSCN1955

盗難防止アラームのオルタ―ロックの新型も付けて盗難対策もバッチリ!

 

 

 

 

 

 

 

 

s-DSCN1957

組みあがりました!!

 

 

 

s-DSCN1962

ハンドル、ステムはボントレガー XXXシリーズ。

超軽量です!

 

 

 

s-DSCN1963

ステムにはライトとサイコンが一体化できるようになっています!

 

 

 

s-DSCN1961

ハンドルはフォルトゥーナ!(当店扱い無し)

 

 

s-DSCN1967

シートポストはXXXが在庫切れでZIPP!

サドルはセライタリア SLR!

どちらもメーカー在庫限りの品。

 

 

 

s-DSCN1920

シートポストも水が侵入しないようこれでもかとグリスアップ!

 

 

 

s-DSCN1968 s-DSCN1969

ボトルケージまでXXX!!

超高級&超軽量です。

 

ダウンチューブ下にはツール缶を装備。

 

 

 

s-DSCN1970 s-DSCN1971

チューブレスの相性も良し!

 

アイオロス3は35mmハイトですがめちゃくちゃ空力がよく扱いやすい傑作万能ホイール。

タイヤ幅は快適な28C

 

 

 

 

s-DSCN1972

ハイスペック・高コスパ パワーメーター

アシオマも付けちゃいます!!

 

 

パワーメーターのメリットはコチラで紹介

 

 

 

 

s-DSCN1974

カッコイイ!!!

プーリーデカイ!!

 

 

限界まで調整しましたが、純正外プーリーのせいかチェーンのせいか変速は少し渋い、、、

 

 

s-DSCN1977

フロントシングルという思い切った選択肢!

 

10年前はごく一部ヒルクライムの決戦仕様くらいでしか見ませんでしたが、今では人気に。

 

シンプルで頑丈な構造と操作が直感的で容易なのがメリット。

 

使えるギアの(重さの)範囲は狭くなるので、ヒルクライム用・ゆったりライド用など用途が決まっているバイクにオススメ。

 

 

今回の場合はお客様とギア比を綿密に打ち合わせして決定。

荷物を積んでのロングライドを視野に、山でも安心の軽めのギア~平坦巡航時までカバーできるように計算しています。

 

ギア比などはわからなくても詳しくはご説明するので相談して下さい!!

 

 

 

 

 

s-DSCN1978

チェーンリングはナローワイド(薄い歯と厚い歯が交互にある構造)でチェーン落ちを防ぎます。

 

 

 

 

 

 

s-DSCN1887s-DSCN1954

気になる重量はアクセサリーを外した状態で8.51➡8.04kg

約500g軽量化して8kgジャストに!

 

クロモリとしては超軽量で、快適さと加速、登坂の軽さをどちらも手に入れました!!

 

 

s-DSCN1959

☆フロントシングル化で直感的な操作&メンテナンス性や耐久性の向上&軽量化

 

☆電動変速での快適性&メンテナンス性向上

 

☆35mmカーボンホイールでの軽量化&空力向上

 

☆チューブレス化でのグリップ&快適性の向上

 

☆カーボンパーツでの軽量化

 

☆ビックプーリー&DLCチェーンでの駆動抵抗削減

 

 

大胆なカスタムでより軽量、快適に生まれ変わりました!!

 

間違いなくこの世に1台だけのカスタムバイクですね!

 

ロングライドはもちろん、登坂やキャンプツーリングもガンガン行ける仕様ですので、いろんな道に行ってみてください。

 

クロモリや電動変速などカスタムは何でもご相談ください!

 


 松山店ではアルバイトスタッフ急募中です!!

最新のパーツに触れたり、簡単な整備をしたり、自転車好きにはたまらない仕事です。

交通費、スタッフ割引、社員登用、あります。

未経験者歓迎!!

お気軽にご相談ください

アルバイト募集


 シクロワイアード_レコメンドショップバナー

 


SRバナー横長細

 

ワイズロード松山店主催 サイクリングイベント「サンデーライド」

!!毎週日曜開催中!!

 


カスタム・修理事例 ライド記録・コース紹介

じっくり読んでください♪ 

IMG_7108 (2)

⇧カスタム記事バックナンバー 7/30更新⇧


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x

 

 

松山店の新鮮な情報はインスタ/ツイッターでチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー

松山BIANCHI  STORE